A Long Ride / Touring : へたれヲヤヂの自転車的日常

なんとなく再開してみますた     
トップ → 自転車


  • --/--/--:--
  • スポンサー広告
  • CM:(-)
  • TB:(-)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    正月の昆布締めからヒントを

    本日は留守番。家族は買い物に出たりしたのだけど、自分は家でひとり。さて、どうするべきかと考えていたら、自転車の掃除を思いついたのはいいのだけど、掃除ついでにタイヤの空気を補充しようとしてエッサホイサと空気を入れてたら乗ってもいないのにパンク。チューブの劣化ってやつだと思う。で、お釈迦になった古いチューブを見て、ピピっと繋がったのが、年末大掃除で発見された遭難中だったLEDライト。 雑誌 BEPALの付録だったやつですが、ずっと探してました。
    BepalLight.jpg
    やはり、大掃除はやってみるもんですネ。LEDライトが、今後遭難しないように使うにはどうすれば良いか。ふと自転車タイヤの古いチューブがあることを思い出しました。これ、結ぶとお正月料理の昆布締めみたいになるんよね。

    続きを読む?ヽ(´ー`)ヘタレデス

  • 01/02/18:36
  • 自転車
  • CM:(0)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    メリークリスマス!

    1年以上ほおっておいて、このエントリーはなんやぁと言われましょうが
    今日はクリスマス。そこはひとつホラ、復活させていただくことにしたという
    ことです。

    写真は(自分用巣篭もり消費のクリスマスプレゼントの)FMAMラジオっす。
    自分の古い携帯がラジオやワンセグTVを使うと すぐに電池がなくなってしまう
    ことを考えると、単4電池一本でかなり(測定は無理ww)聴き続けることが
    できるので自転車とは言いませんが、ウォーキングなんかにはちょうどいいっすな。
    IMG_5351.jpg
    奇跡というものが起こる日、クリスマスですが今日といい昨夜といいFM各曲の
    クリスマス・ソングのオンパレードは聴きながらなんとかにはぴったり。
    今の私にとっての奇跡とは痛めた腰がシャンとして自転車に乗ることを再開
    できるようになるという夢物語なんですがこれがなかなかどうして。

    一度痛めた腰が奇跡でシャンとなるのは、《民話や童話のような昔話の世界だけ》ですわ(爆)
    どんどん通勤以上の自転車運転が苦痛になって来ているのを少しずつでも
    復活させておかないとねえ。


    とりあえずは暖かくなる前に、自転車で多摩川にまでたどりつかないと!昔は
    それぐらいのことはちっとも苦にならなかったのに、いまではもう(略)

    自分でモチベーションを高めないとなかなか。
  • 12/25/21:34
  • 自転車
  • CM:(0)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    ごあいさつ

    2006年初めから今日までの2年半、ブログ活動を楽しませていただきましたが、
    このエントリーをもって、ここを活動無期限中止とすることを決めました。

    ええ。中止のポイントなんですが。

    その1

    サザンオールスターズの活動無期限中止に合わせて、しいちょのブログも
    サザンが復活するまでは活動無期限中止にしようかと思い至りました。

    活動中止が発表されてから、ハンドルに違和感を持ってしまったんですね。

    サザンが好きで、“C調言葉にご用心”という曲が好きで90年代から使い続けたハンドルも
    使用無期限中止
    (笑) すでに私の中ではもう“昔の名前”ですww (←これ歌って
    いる人、似てる~~ こういうのに結構弱い)

    “C調言葉にご用心”youtubeでは30周年記念ライブもあったけど、こちらが絵も音もいい感じです

    その2

    09aurora.jpg

    JAMIS AURORAが2009年にフルモデルチェンジ(デザインね)。基本的な
    コンセプトは変わらず、良いバイクだとは思いますが、デザインが変わるとやっぱ
    別のイメージになりますよね。使っている色は同じだけどバランスが変わると
    全く別物。

    私の中ではこのブログのカラーの組み合わせから変わってしまったので残念の極み。
    3年ほど基本デザインが変わらなかったけど、ついに09年モデルからデザイン変更。
    06年当時の市販スチールバイクの中ではダントツで好みだった、デザインの味わいが
    変わってしまったので、私の中で無期限中止のタイミングに重なってしまった。



    ・・・と、こんな気分でパソコンに向かっているわけです。なんとも言えない違和感に
    包まれつつ。



    ただ今、新しいブログを作成中。出来上がり次第、皆様のところに順次ご挨拶に
    お伺いさせていただきます。お世話様のリンクもopmlファイルとかいうやつでスムーズに
    移動できたんで、あと少しで準備完了って感じです。このブログはアーカイブに
    なっちゃうのかな? ブログのお引越しに連れて行きませんので、転勤で東京に
    来ている自分の愛知の実家みたいなもんだわねww

    新しいブログになっても、これまでとエントリ内容はさほど変わりませんけどねorz

    では皆様、また近いうちにオンライン・オフラインで

    お会いしたときはよろしくです!

















  • 10/07/00:06
  • 自転車
  • CM:(7)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    レーパンとヘルメットの相関性。

    レーパンをはくと、ヘルメットの着用率が高いことを改めて知った日。

    今日は社用車で都区内に仕事に行きました。朝は三鷹から井の頭通りで朝の
    ツーキニスト達に注意しながら中野まで運転。いわゆる都心へのサブ幹線で
    ツーキニストを観察しました。
    夜は夜で、幹線の外堀通りから甲州街道でツーキニスト達を観察しました。

    続きを読む?ヽ(´ー`)ヘタレデス

  • 09/17/22:19
  • 自転車
  • CM:(8)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    ガラスの腰と、カイジ乗り

    ィヨコハマ・フォタリングの帰り道。ィヨコハマまではウエストバッグ
    の負荷に腰は耐えれたんですが、帰りはこの通りフロントキャリアに
    巻きつけて、腰をいたわりながら帰ってきたのでありました。
    SH010023.jpg
    その後二日。なんとか痛みは治まりつつあります。
    やっぱカラダで荷物を運ぶのは、腰に悪い。

    続きを読む?ヽ(´ー`)ヘタレデス

  • 09/09/23:53
  • 自転車
  • CM:(2)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    ィヨコハマ、フォタリング。

    ィヨコハマに行ってきました。多摩川から先は、行きは国道1号、帰りは綱島街道です。
    ィヨコハマ
    80kmぐらいフラフラと。

    続きを読む?ヽ(´ー`)ヘタレデス

  • 09/07/14:43
  • 自転車
  • CM:(6)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    ごぶさたまと初ランド坂

    なんだよ 雨が降りそうだったから早めに帰ってきたのに
    晴れてきてるじゃん。本日はちょっと蒸し暑いですね。
    ごぶさたま1
    久しぶりの国立折り返し。今日は7時過ぎぐらいから
    漕ぎ始めてしっかり汗をかけたんで OKってことにしとこ。

    ごぶさたま2
    多摩川原橋を渡って、よみうりランド方面へ。自転車で
    ランド坂を登るのは初めてだけど、こんな近くで心拍が
    上がるとこがあるなんて新鮮な感じでした。

    3時間ほどポタポタと巡って帰宅。これからランチビアの人っすよ。

    (追記)
    ランド坂

    これがランド坂。距離900mですが斜度平均7%、瞬間11%です。
    ランド坂に行った理由は、小田急よみうりランド前駅を覚えれば、
    自宅から10km走って輪行ワープで箱根に行けるからっす!
  • 09/06/11:14
  • 自転車
  • CM:(0)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!
