A Long Ride / Touring : へたれヲヤヂの自転車的日常

なんとなく再開してみますた     
トップ → ITっぽい?


  • --/--/--:--
  • スポンサー広告
  • CM:(-)
  • TB:(-)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    巣篭もり消費に17万(驚)

    いやいや、当初の予算は12万円だったんですよ。

    それがプラス5万円の追加での決着になってしまったのは、年末年始の熱気にうなされたためなのか、それともヤケクソの久々の大枚出費だったのか。それとも、年越しの帰省を初めて省略したためなのか? 可処分所得をとっくに超えた買い物だったと思いますが、僕自身は結果購入したものと購入プロセスには満足してます。で、何を買ったかと言いますと?

    続きを読む?ヽ(´ー`)ヘタレデス

  • 12/30/22:52
  • ITっぽい?
  • CM:(0)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    McHarry展示会後、友人と飲み明かしたけどエクササイズw

    CEATECという電化製品・電子部品の展示会に名古屋時代の友人と行ってきました。
    CEATEC0.jpg
    秋晴れのMcHarryちゃう幕張の空。好きなときに自転車に乗れたらいいなぁorz

    続きを読む?ヽ(´ー`)ヘタレデス

  • 10/03/12:17
  • ITっぽい?
  • CM:(2)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    Alert! Heat Sink Not Detected

    Alert! Heat Sink not detected というBIOSからのメッセージ後
    うんともすんとも言わなかったPC(とブログ)がようやく復活しました。

    DELLのDimension2400というやつなんですが、中を開けたら
    ヒートシンクがぽろりととれていて。。。w
    DELL1.jpg
    DELLのロゴの左あたりにピンの抜けたあとがある。

    続きを読む?ヽ(´ー`)ヘタレデス

  • 07/05/00:18
  • ITっぽい?
  • CM:(2)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    CEATEC@幕張で見つけた自転車系

    本日CEATEC@幕張メッセで見つけた、自転車系。

    毎度のムラタセイサク君が自走できるまでには、まだまだ技術が必要でしょうが、ムラタセイサク君は、このごろ話題のピストに乗っていることに近くで見て気がつきました。しかもMTBデザインの。

    ブレーキはないっす。だからピストw
    20071004235222.jpg

    ディスクブレーキはギミックですか?と尋ねたら、説明員の方が「はい、そうですが、ロータリーエンコーダーとして利用してます」と。

    回転する車輪の位置をCPUにフィードバック。座布団2枚!

    そして。ヨーロッパの電装・電子部品メーカーのBOSCH(ボッシュ)はきっちりと自転車っぽく。


    20071005000143.jpg
    サコッシュのような布の資料入れる袋を提供。

    FELTバイクにBOSCHのサコッシュなんて なかなかいい感じっすね。

    これって首にかけて乗りながら食べるんでしたっけ? 肩からかける?
  • 10/05/23:05
  • ITっぽい?
  • CM:(4)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    4/30~5/1 ハイテク歯ブラシ

    4月30日(日)

    谷間の平日出勤のために、散髪に行く。昼食ビア後、娘と近所の公園で、2人縄跳びにチャレンジ。上手くいかず、娘に陳謝。その後大鉄号の後輪タイヤの調子を見るため、三鷹駅前経由井の頭公園へ。人手が多い中、ビンディングを外して低速バランス走行(迷惑ですね)。帰宅後前後タイヤに切り傷があったのでゴムボンドで埋める。5km?

    5月1日(月)

    半期に一度の取引先との定例ゴルフコンペで、初の賞品をゲット!

    歯磨き、フロス、マッサージ、美白が一度にできる夢の賞品、それは。

    IMG_2169.jpg
    ブラウン オーラルB デンタプライド D255264
    ここ4年ほど使ってなかったうちに、機能にかなりの進歩が見られる。カタログをしっかり見ると、4つのモードがあるというのだ。必要に合わせて4通りも使い分けることができるなんて、マイコン技術の進歩がここにもあるとしか考えられない。小型モーターの動作モードを4通り制御するマイコン、さらには液晶パネルも装備。なんというハイテク歯ブラシなんだ(喜)

    モードはこんな感じ。

    「Clean」クリーン 従来の通常歯磨き
    「Soft」ソフト デリケートな部分をやさしくブラッシング(歯茎にやさしい)
    「Massage」マッサージ 歯茎のためにやさしくマッサージ
    「Polish」ポリッシュ D255264のみ 着色汚れをきれいに、自然な白い歯へブラッシング

    液晶ディスプレイは電池残量と歯磨きタイマーが表示、目安時間に音まで出るスグレモノだ。これをスマートテクノロジーTMというらしい。

    4つのモードと歯ブラシそのものに工夫を重ねたこのハイテク歯ブラシ、カーナビと同じような体験型商品で使わないと良さが判らないものではないか、と就寝前の歯磨きが久しぶりに楽しみになってきた。

    道具の進化ってすごいっすね。
  • 05/01/21:27
  • ITっぽい?
  • CM:(0)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    展示会に思う

    今日は東京ビッグサイトのセキュリティーショーへ視察。
    セキュリティーといっても色々盗難、防犯、ID認証、システム、防災服、商材は有るが、今回特に感じたのは大手と中小と、これからの需要に向けて群雄割拠、戦国時代って感じだった。

    しかも、コンパニオンも趣向が色々ありで。ホットパンツの下に編みタイツ(!)のポリス帽のコンパニオンの前では流石にカメラ小僧ヲヤヂ、萌えまくりに豹変しそうになったところをぐっと我慢したw

    manekin1.jpgmanekin2.jpg
    そんなワケで、本日驚いた、生マネキンモデル事務所の仕事っぷりを貼ってみる。


    で。なんだかんだいって、猫も杓子も監視カメラ状態。
    30万画素からもう百花繚乱でした。今回は2-3年前と比べると、100Mbps
    の通信インフラが立ち上がったので、IP監視カメラが目を引いた。

    中でもちょっと感動したのが、池上通信のIPカメラ。その昔のTV局のカメラを独占していた老舗?のソリューションは、動画のようで動画でない、静止画のようで静止画でない。




    それは何かと尋ねたら?w





    JPEG2000を使った監視カメラシステムです。JPEGって、静止画なんですが、JPEG2000は、静止画でよりくっきり写るフォーマットです。これをパラパラ漫画みたいに動画にすれば。。。。もう犯罪は無理って感じかと想像。2006年2月から始まったんですね。コンセプト発表から、およそ2年で商品が立ち上がるマーフィーの法則?でブレイクする予感。


    しかも。USBで何でも電源取れるっていうコンセプトのお店が秋葉原にあるんですが、これと同じようにイーサネットでも電源が取れる、という仕様が相乗効果となり、これからはパワー・オブ・イーサネット(POE)の監視カメラで、ユビキタス被監視カメラ状態。

    これが、北京オリンピックの警備で爆発的に装備されるという。そりゃそうですね。電源要らず、テキトーにコネクトすれば おk。時代は変わるもんです。



    今日の娘は、「お友達のまーくんが引っ越すから、まーくんの好きなポケモンを書いてお手紙してきた」というので、家でもポケモンの日だったらしい。ナエトルっていう亀っぽい怪獣。大分つかめてきたかも。

    naetoru2.jpgnaetoru1.jpg


    ではでは。
  • 03/09/22:33
  • ITっぽい?
  • CM:(0)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    自転車&ITといえばやっぱコレでしょ

    いやはや、秋の展示会真っ盛りである。今日の展示会
    ゲットのグッズは、やっぱこれでしょ、の。

    続きを読む?ヽ(´ー`)ヘタレデス

  • 10/04/01:14
  • ITっぽい?
  • CM:(2)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!
