A Long Ride / Touring : へたれヲヤヂの自転車的日常

なんとなく再開してみますた     
トップ → 補助輪はずし


  • --/--/--:--
  • スポンサー広告
  • CM:(-)
  • TB:(-)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    ちょぉん x N+すーっ からカーリングで..!

    本日午前。娘と自転車練習。相変わらずの掛け声で
    ちょぉん、ちょぉん、ちょぉんxN すーーーーっ で
    バランスをとって脚を上げてハンドルとカラダでバランスをとりながら、如何に脚上げ滞留時間を延ばすかを練習。

    なんとか7-8mぐらい脚上げ滞留ができたので、今度は更に滞留させてやろうと考えました。

    続きを読む?ヽ(´ー`)ヘタレデス

  • 01/08/16:38
  • 補助輪はずし
  • CM:(1)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    ちょぉんx(6~8)、すーーーっ

    今日は親子鷹です(笑)

    IMG_0622.jpg


    娘の自転車のペダルをもうひとつ外して、ついでにスタンドを取り付けました。いつも母親の自転車スタンドの上げ下ろしを見ているので、自分のスタンドがついてどうやら嬉しいようです。昼食前と昼食後に ちょぉん、ちょぉん、すーーっで慣性力にカラダを預ける練習をしました。

    続きを読む?ヽ(´ー`)ヘタレデス

  • 12/02/16:11
  • 補助輪はずし
  • CM:(0)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    ちょぉん、ちょぉん、すーーっ

    娘のペダルを片方外した。最初は脚を地面から上げてもバランスさえ取れれば転ばずに進む、ということと、転びそうになったら降りることを覚えた。といっても20cmぐらいしか足は浮いてない。でも本人はできたと嬉しそうなので、小さな成功を気長に続けようと思っている。

    で、ちょぉんという擬音は足のステップ。すーっ は足浮き状態の擬音w これに今週末は オトウサンの通勤イトーヨーコ号のペダルを思いっきり下げて お手本を見せてやるつもりだ。

    ワタシはたぶん小学校に上がってから自転車を与えられたと思うが、何度か転んで転んで、あるひ突然後ろを支えてもらいながらペダルを漕いだのが成功して 初めて乗れるようになったような気がする。

    ペダル外しの他にいい教え方があれば、逐次やってみたい・・

    ワタシの従兄弟(男)は 小学校の時5年ぐらいまで自転車に乗れなかったけどワタシよりも先にロード乗りになったので、早ければ良いとも限らない。特に 彼の場合は 大学でワタシの友人の友人(女)が偶々小学校の幼馴染ってことがわかって盛り上がった時に、こんなエピソードを話してくれたことを思い出した。

    「彼は 私が引っ越したとき、私の家まで他の男の子は自転車だったけど、彼だけは走ってきてくれたんだよ。」

    ワタシが今でもハッキリと覚えているので、彼女にとってはもっと鮮明な出来事だったんだろうなぁ。乗れるまでのプロセス 何が起こるのやら・・・娘は今のところ10分練習、20分他の遊びというペースwww
  • 12/01/02:16
  • 補助輪はずし
  • CM:(2)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    補助輪外しましたがorz

    今日は 午前中に娘が補助輪外し乗り、デビュー。最初はハンドルを持って歩くのすらフラフラしていたのが、2時間ほど途中別の遊びを入れながら娘のペースで練習。

    最初はペダル付きで跨らせて、歩いてみて。サドルが高いから低くしよう、やぐら返しの出番か?と思ったけど、やぐらがないので最も低くして、ついでに右のペダルを外す。左は外せなかったので、そのままにしておいて、左ペダルに足をのせて右足キックで進む練習。最初は3歩ほどしかできなかったが、本日は21歩までできて終了。

    しかし、左ペダルのネジは硬かった。結果オーライかしらん?
  • 11/18/16:10
  • 補助輪はずし
  • CM:(0)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!
