A Long Ride / Touring : へたれヲヤヂの自転車的日常

なんとなく再開してみますた     
トップ → 中国・香港出張


  • --/--/--:--
  • スポンサー広告
  • CM:(-)
  • TB:(-)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    今宵、メッセンジャーバッグ調達から遡る

    今日は週末。就業後、仕事の達成の祈願に湯島天神様へ。昨年、仕事始めの週末に行って無事予算達成できたので今年も験を担ごうとお参りをしてきました。その後昨年と同じお店で食事をしてほろ酔い加減でヨドバシ秋葉ビルの自転車コーナーへ。

    LOWEPRO(ロープロ)のメッセンジャーバッグ(黒)をヨドバシ秋葉店自転車コーナーで衝動買い。形からツーキニストにはいるという算段です(笑)

    TIMBUKよりも古い、1967年前に最初のインターナルフレーム・バックパックを開発した創業40年超のかばん屋さん・・・知らなかったよ。

    さて、2週間分まとめてのエントリーになります。長いです。

    続きを読む?ヽ(´ー`)ヘタレデス

  • 01/19/02:13
  • 中国・香港出張
  • CM:(0)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    福建省のアモイ(厦門/シアメン/Xiamen)その2

    その1はこちら

    二日目はデジカメを置き忘れて画像無しですが、とにかく美味かった。

    マルコポーロホテルのコンシェルジュの一押しのお店、上海上海。 

    20071124084519.jpg

    続きを読む?ヽ(´ー`)ヘタレデス

  • 11/24/08:26
  • 中国・香港出張
  • CM:(0)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    福建省のアモイ(厦門/シアメン/Xiamen)その1

    11月20日-11月22日 商用で福建省のアモイに行ってきました。
    会社の報告書をちゃんと済ませたあとのエントリですよw
    飽食しちゃったので、ヤヴァイっす。3連休でカラダを絞らないと
    いけないですね。

    20071122235027.jpg

    続きを読む?ヽ(´ー`)ヘタレデス

  • 11/22/23:36
  • 中国・香港出張
  • CM:(2)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    香港 小ネタ

    小ネタで、すんません。

    20070207010753.jpg20070207010632.jpg



    九龍公園の、カンフー現場 これです~
    絶対見たいってうろうろしてましたw

    華北と華中が太極拳?華南はやっぱりカンフーなのでしょうか?
  • 02/07/01:15
  • 中国・香港出張
  • CM:(0)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    大中国経済圏

    中国が私有財産保護法、「不可侵」を明記…来月成立へ

    今朝の新聞を見て、驚きました。香港と中国が溶け合うわけですね。物作りと経済自由化が益々広がって行く夜明け前に訪問してきたということになるわけです。

    これからは、香港、台湾が司令塔になり、得意分野の物づくりを中国で行うということになるのでしょうか?電子機器製造で、他国が生き残るには、先進ハードウエアもさることながら、ソフトウエアの先進性を更に磨いていかなければ行けませんね。知恵を生かすには、ソフトウエアが優先?

    15年後?20年後?香港・台湾・中国の経済三国志はピリオドをうつのでしょうか?それとも、もっと早い?

    中国の広東省、Zhongshang市の町並み、風景の画像を 記念にアップしておきます。

    20070204215253.jpg20070204215327.jpg20070204215407.jpg

    左から 商業ビル、商店街、集合住宅。通りに面した宅地の開発。



    20070204215520.jpg051229_1516~001.jpg20070204215556.jpg

    通りから、一歩入ると日本の1950-60年代のような懐かしい風景。

    20070204225002.jpg20070204225056.jpg20070204225226.jpg

    最終日、強盗防止の金網が張ってあるタクシーに乗って、フェリー乗り場の新年の様子を見て、乗り込むと、あっという間に香港に到着。


    次回は、最終回。香港night&sightです!
    20070204232010.jpg

  • 02/04/23:23
  • 中国・香港出張
  • CM:(2)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    熱気あふれる研修でした。

    20070203031123.jpg
    今回中国で共に時間を過ごした、「チーム・クリスティーヌ」です。

    写真の左から私、Christine(シンガポール)、Tan(シンガポール)、Ho(シンガポール)、Lawrence(シンガポール)、Sommart(タイ)、T.Y(マレーシア)。今回は、他にもタイ、フィリピン、インド、オーストラリア、香港、当然中国と香港と台湾から総勢240人ほどが集まり、1週間、最新の電子部品関連の研修を受けました。到着一日目だけ不安でしたが、後はずっと「チーム・クリスティーヌ」のお陰で退屈せず、励みになって研修を受けることができました。今更ながら、心から感謝します。本当に有難う。(あとは写真中心、長いです)

    続きを読む?ヽ(´ー`)ヘタレデス

  • 02/03/04:42
  • 中国・香港出張
  • CM:(0)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    中国電動自転車事情2

    ようやくブログに復帰。あれからもう1週間。今日は中野の台湾料理を食べて相変わらずの中華酒席でした。

    さて、例の電動自転車の詳細を早速エントリーします。

    20070203015835.jpg
    まずはペダル。これは正しい自転車のものですね。


    20070203020009.jpg
    ところが、顔は日本の1980年代の50CCのバイクです。


    20070203020156.jpg
    こうして自転車、電動自転車、バイクと並ぶと、正に中間的な乗り物ということがわかります。

    20070203020359.jpg
    この大きなバッテリーは鉛蓄電池だそうです。


    20070203021108.jpg20070203021302.jpg

    後ろから見ると、こんな感じです。車番号が書いてあるかと思ったのですが、よく見るとブランド名でした。

    ところが・・・・


    20070203021521.jpg
    計器を見て、驚きました。

    44V、50kmhと書かれています。50kmhは、普通のスポーツ自転車乗りにとって、坂道を下るときの速度です。平坦な道をスポーツ自転車で走れるのは、プロしかいません。転んだら大怪我をしてしまうところを、ヘルメットを付けずに走るのです。

    肝心の加速について、ペダルを回し続けると加速するかどうかは、残念ながら確認できていません。しかし、私は結論付けました。

    「あのペダルは、充電するためのもので、加速には使わない。ハンドルの右には、アクセルが付いている」

    丁度、災害時に電気が取れない時に使う、手で回して発電するラジオのように回し続けることで、充電をするのに違いありません。

    20070203023145.jpg


    ちなみに、広州市では昨年の11月からこの自転車に乗ることに対して、規制が始まったそうです

    電動自転車というよりは、電動スクーターといったところでしょう。
    中国の交通事情の変化と、自転車王国の終焉を感じました。
  • 02/03/02:28
  • 中国・香港出張
  • CM:(2)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!
