A Long Ride / Touring : へたれヲヤヂの自転車的日常

なんとなく再開してみますた     
トップ → 減量


  • --/--/--:--
  • スポンサー広告
  • CM:(-)
  • TB:(-)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    2010 新年快楽

    昨年は自転車乗りとして最低の1年でありました。色々な病気が続きカラダが言うことをきいてくれず、その結果ブログ作成の根気や、SNSを見に行く元気すら失う悪循環でした。この悪循環を断つにはやっぱり健康なカラダ作りからっすね。まずはウォーキングから、しっかりと腰を暖めつつ鍛えて腰痛が起こりにくくしなくっちゃね!と考えてます。

    虎

    今年は寅年。いよいよ年男の48歳になります。ヲヤヂとしての年頃かと思います(笑)ブログも他の場所でやってたのをこちらに引越しインポートさせて、リセットしていく予定っす。これをやるのに新しいPCはいらないけど(核)
    帰省をしておらず、東京での巣篭もり正月になります。


    今年1年は、







    を忘れずに過ごしていきたいなぁ!

    では、本年もよろしくお願いします。

  • 01/01/07:20
  • 減量
  • CM:(1)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    定点観測

    IMG_5078.jpg
    ↑2009年8月上旬 76.8kg



    IMG_5248.jpg
    ↑2009年12月上旬 69kg


    若干細くなっている程度か? 首周りはすっきりとしたような気が。
  • 12/06/00:34
  • 減量
  • CM:(2)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    今日から夏休み。

    あっという間に夏休み。今年は自転車は ずぅっとお預け状態なのかもしれないっす。

    胃を悪くしたあと、体重増も原因ということで始めたウォーキング、これは減量には
    とても効果があったわけなんだけれども、腰に悪く。おかげで腰痛も再発っす(爆)

    この1ヶ月ではおよそ1kgの減量。これは運動していないので、病的ダイエット効果、、、食べれないからね。食がほんとうに細くなってます。ガッツリ系なんて殆ど食べてないし。

    tdl07252009.jpg

    そんな状態でも、子供の夏休みイベントとしてディズニーランドへ水浴びにいってきますた。
    子供も ようやく乗り物系にも乗れるようになったので、それなりに楽しかったようだけども、一番楽しかったのはイラスト教室だったみたい。

    僕はといえば、家族に不快な思いをさせぬように、腰痛対策の痛み止めを飲んでの参加。不思議に薬だけは効いてくれるので痛み止めバンザイってところです。

    レントゲン写真を見ると、腰椎の4番と5番の間が昔よりも狭くなっていることがわかるので、我慢するしかないのだろうけど、せめて痛み止めは無しで過ごせるようにならないものかとこれまでに色んな治療にトライ(笑)

    1)鍼
    やってみました。新宿の某有名なところにかかりました。結果は?なので2回目の治療を見送り中。

    2)マッサージ
    30分で3000円ぐらいのを週に1度ぐらい。すぐにまた痛くなっちゃうんでううん??って感じ

    3)整骨院
    低周波パルスあててほぐしたあと、揉んでもらう。気持ちいいけど30分ほどで痛みは復活。

    4)コルセット
    胃食道逆流の元になるので避けていたけど、避けるほどの食事をしていないので(笑)復活。

    5)痛み止め飲み薬
    アリナミンEXプラスは まぁまぁ効く感じなので 痛み止めと併用中。

    薬あっての日常生活になっちまったよー。せめて痛み止め無しで暮らしたいもんだけど。

    そんなわけで、間もなく帰省します。自転車にも乗らず ひたすら静養っすな。
    高速道路混んでないといいけど。
  • 08/08/04:45
  • 減量
  • CM:(2)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    運動が足りないネ

    いよいよ夏を意識しなくても感じるようになってきた。今年の夏のヲヤヂの思い出は何を、、、
    と思いを馳せる今日この頃。そろそろ自転車ファンライドのカラダとキモチを高めないと、と
    いいつつも、胃の状態はというと万全ではないので。

    胃薬遍歴

    ガスター10(2wk)
    オメプラール(1mo)
    六君子湯(1mo経過+1mo追加中)

    漢方の胃薬、慣れると効いている心地よさがあって飲み忘れたり飲み遅れたりすると
    調子が悪くなる(ギリっと痛くなる)ので まだ手放せません。目安はビールを飲んで
    腹が痛くならなくなったころかなぁ。

    そして食欲。(食べ物にもよるが)少しずつ量を食べられるようになってきたのが回復の
    証と思われるのだけれど、少量でも満腹感を得られるのってどうよ(笑)

    減量については ナイスな進行状況。今のところ、月に2kg勘定で落ちてきていて
    ピークには4.5kgも落ちて これが復調とリンクしているのかと思います。
    グラフを見ても順調な落とし具合と満足してたり。

    200906201542217d9.jpg


    ウォーキングは雨とか残業続きで体力消耗とかでかなりさぼったけれども、そろそろ復活して
    いきたいっすな。自転車にも乗らなきゃイカンので平日晴れた日に有給休暇でも取れれば良いの
    デスね。

    夏に向けてauの防水タッチパネル携帯が欲しくなってきてしまったっす。
    色は緑がいいっしょ。機種交換で4万円超なおかげで踏みとどまってますが(爆)

    そんな土曜の午後!
  • 06/20/15:59
  • 減量
  • CM:(2)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    減量1ヶ月を振り返る

    えっと、めでたいことに念願の80kgを切りました。これで自転車にも乗れますかね。
    確か某社の小径車は耐加重量80kgという制限があった記憶が。自転車に
    乗る時のウエアを足して(笑)80kgを超えてはいけないとすると、あと何キロ落とせばいいのやらw

    やっぱり、レコーディングダイエットの威力は偉大っすな。今回auのRun&WalkとKarada Managerの
    連動の登録をして、電池がない場合を除いて20分以上歩くときは記録をしてました。

    今日でちょうど1ヶ月ですが、記録できた距離は138.2km。記録できた減量は2.8kg。

    毎食のカロリーをまめに記録できればこの間のカロリー消費摂取の加減算が見事にできるように
    なっているのですが、食事カロリー記録は見事に3日坊主であります。

    毎日朝晩歩けば、それなりに運動になるのだろうなぁ、と1ヶ月を振り返ってみました。
    もう少し運動強度の高いものをしないと更なる減量は難しいでしょうが、およそマイナス3kgの
    減量達成は、あの忌まわしいギックリ腰の要因を少し減らせたようでとても嬉しいっす。

    維持ではなく さらに減らせるようにレコーディングは続けるべきでしょうね。できるのか?

  • 05/14/23:07
  • 減量
  • CM:(4)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    小金井公園ハーフ&ハーフ

    今朝も早起き。小金井公園まで行って見ました。

    往路はジョギングをからめて5.2km 6.4km/h 329kcal

    玉川上水沿いは車の排気ガスを避けれるシングルトラック歩道があって気持ちよかったっす。

    復路はウォーキングで5.7km 4.8km/h 241kcal

    無理しなかったおかげで、こむらがえり・足攣りなし。これでいいのだ。

    少しずつ早く長く走れるようになったころには減量も達成できてるハズ(本当か?)
  • 05/01/08:42
  • 減量
  • CM:(2)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    今月のウォーク 74km

    今日も2時間歩きました。昨日と同じ10kmで昨日よりも15分早かった。
    後半はうっすらと汗をかいてたりとか。

    途中小走りを入れてみたけど、ヒラメ筋が痛くなることはなかったので、
    少しずつ強度を強くしてもいい気になってますが、慎重にねw

    今月は74km歩いたことになります。通勤を自転車から徒歩に代えて往復で
    5km稼げるので、5月の目標は300km(笑)ノルマは150kmぐらいにしてみましょう。

    午後からは夏物のスーツを求めて吉祥寺へ。2パンツスーツを2着セットでゲット。
    tdl07252009.jpg
    吉祥寺東急裏のカフェスペースで、昼食後ぼえっと過ごしました。日差しはそれなりに
    きつく、そろそろ夏っぽくなってきた感じですね。
  • 04/30/20:10
  • 減量
  • CM:(0)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!
