A Long Ride / Touring : へたれヲヤヂの自転車的日常

なんとなく再開してみますた     
トップ → 子育て


  • --/--/--:--
  • スポンサー広告
  • CM:(-)
  • TB:(-)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    今年の帰省予定は。

    IMG_4031.jpg
    いよいよ帰省/夏休みの季節ですね。

    今年の帰省は、8月8日(金)~11日(月)にしました。お盆の週は4日仕事するんです、ええ
    カアチャンと娘は愛知の実家-実家で、ばあちゃんと遊んだり、じいちゃんばあちゃんと遊んだり、
    崖の上のポニョをみたり、ラジバンダリ!   




    (c)takaさん@ブログdeラジバンダリ普及委員会w

    んで、カアチャンと娘は翌週までじっくりと帰省で新幹線帰京。私の戻りは一人でマイカー運転で帰る、と。ちょい不経済だが、そうゆうのもありかな。


    自転車に乗るとしても安全にママチャリでふらふらぐらいの予定っす。
    そして、お盆明けに夏休みその2を取れればいいかなぁ、って感じです。




  • 07/29/00:51
  • 子育て
  • CM:(0)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    母の日。

    今日は母の日。うちでもカアチャンに楽してもらおうと、お昼は娘とカレーを作ることにした。
    最近は色んな食材がありますね、ナンを見つけたので、キーマカレーに。
    080511_103040_M.jpg 080511_111213_M.jpg
    こんなの↑をこねこねして1時間ほど寝かせます。娘も玉葱を水中メガネを付けて包丁をいれますが、猫の手もだいぶん上手くなってきたようです。

    挽き肉と他の野菜を炒めて、トマトとカレールーを投入して出来上がり。うずら豆を入れたら旨かった。

    ところで、このナンミックスの出来具合はというと。。。最初に失敗はつき物でした。
    作り方には5-6mmぐらいで焼くようにと書いてあったけど、もうちょっと薄くして焼いた方が吉。
    次回は3-4mmぐらいにして再チャレンジしなくては。

    二日間雨やら寒いやらで家でうだうだしてました。

  • 05/11/20:55
  • 子育て
  • CM:(4)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    北京の次のオリンピック聖火リレーのころに

    =ロンドンオリンピックの聖火リレーのころになると・・・・。

    自分が生きてきて、丁度半世紀になってしまうことに気が付いた。あと4年で半世紀、感慨深いっす。
    またあっという間にくるんですよ、コレが。

    続きを読む?ヽ(´ー`)ヘタレデス

  • 04/11/23:23
  • 子育て
  • CM:(6)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    春風になったかな?どうかな?

    そう思い、今日は弁当を持って近所の野川公園へ、お弁当を持っていってきました。

    さすがに3月に入り、漕ぎ出すと暖かいっす。ただ、時折吹く突風は、まだまだ寒く弁当を
    食べていた手はかじかみます。あまりにも冷たくなったので、焼き団子を焼いているところで
    炭火にあたらせてもらいました(笑)

    今日は、公園内で娘の自転車と同じモデルで、年代が違うのを見つけました。
    12
    カゴは急ハンドルで破損したので、ホームセンターで売ってるバスケットに交換。
    ドロヨケとホイールは幼児車でも印象が変わりますね
    3
    娘と野川公園を一周、その後遊具でひとしきり遊び帰ります。今日は東八道路の
    ヒルクライムにチャレンジっす。『よーし、足つきなしで登っちゃおうっかなー』の
    一言でスタート、7合目でへたれますが あと少し! と掛け声をかけて登りきってくれました。

    お父さん感激。最大4.8%だったよ。


  • 03/01/21:01
  • 子育て
  • CM:(2)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    作品展

    先週末の話のエントリーっす。。娘の幼稚園の作品展に行ってきました。。

    娘の幼稚園での作品を見に行く展覧会だったので、そこで撮影した写真を加工してみました。この加工はマイリンクのなにわノリダーさんのエントリを見てやってみたのですが、面白い仕上がりですね。(元々は天神橋5丁目さんのこのエントリが発端です) このサイト、さっそく使わせていただきました。簡単で、面白いっすね。ありがとうございました。

    作品1作品2
    粘土細工+ニス塗装のネコ。          クマに見えた川原の石と、紙粘土のお雛様。

    子育てエントリですんません。明日は走れるのだろうか。。ちょっとは走ります!



  • 02/22/23:53
  • 子育て
  • CM:(7)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    2008年節分前後の件

    今日は雪の節分でしたね。おかげで、近所で雪遊びできました。
    せつぶん08-3

    昨日は、膝裏筋肉回復のために、ウォーキングをしてきました。
    コースは、自宅-三鷹駅-井の頭公園-ヨドバシカメラ吉祥寺店です。これをIKKOさん
    みたいにハイスピード、競歩みたいに歩くのを心拍計をつけてやってみました。

    続きを読む?ヽ(´ー`)ヘタレデス

  • 02/02/22:30
  • 子育て
  • CM:(2)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    親子木工教室 準備で夜走る。

    土曜日に親子木工教室が開催されるのだが、金曜夜時点で
    何を作るのかさえ決めていなかったので、考える。

    ネットで親子木工で検索して、作るものを決めます。

    5-6mmの板! 時間は夜9時。最悪何でもあるのは
    ドンキホーテ、運よければホームセンターと走り始めます。
    ホームセンターはすでに終了。

    この際だからってんで、ナイトライドしました。

    この季節のナイトライドは気持ちいいっすね。自宅から東八道路の
    ドンキホーテ東八店へ。板は売っていないorz 糸鋸はあったけど
    あきらめきれず、もしや三鷹駅前だったら、と日常品ありげな所を
    探しますが、やっぱり無い。

    仕方が無いので、糸鋸だけドンキホーテまで戻って購入。結局10km
    ほど、走ってスッキリしたよ。

    さて親子木工当日の朝。お隣の材木屋さんでは端板を頂けることに
    なって、スタート。

    20071014194749.jpg
    なにができるかなー

    引き金の長さを調節して。




    20071015210008.jpg

    ゴム鉄砲でした。結局お父さんの作りたかったやつねw

    あっという間に幼稚園生活も後半戦。鋸とか包丁とか、いろんなものを
    作れるようになった手で、うさぎとかめのイラストも書けるようになっていた。


    20071014194725.jpg
    うさぎが寝ているのがイイ感じだ

    今週末は土日と家族サービス。
  • 10/14/20:07
  • 子育て
  • CM:(2)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!
