A Long Ride / Touring : へたれヲヤヂの自転車的日常

なんとなく再開してみますた     
トップ → カラダ


  • --/--/--:--
  • スポンサー広告
  • CM:(-)
  • TB:(-)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    今日は腰に負担が。

    ええ、ちょっと頑張ってみましたが、ただいまロキソニンで痛みを散らしています。
    やっぱ薬というものは、効きますね! 

    たとえ坂なしの所だけしか走れなくても、それはそれで楽しいでしょうが、もしも
    自転車絶対禁止なんてなっちゃったら、発狂するかもw

    続きを読む?ヽ(´ー`)ヘタレデス

  • 12/22/18:31
  • カラダ
  • CM:(0)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    健康診断を振り返る

    同じ病院で4年間、自転車乗り始めて丸々3年。
    今年は骨折で半年サボったのでまた後退しましたねえ。

    2007年   2006年   2005年   2004年

    体重
    78.4kg   76.0kg   82.4kg   85.4kg

    体脂肪率
    25.9     21.1     29.4     31.6

    メタボウエスト
    89.0    90.0     95.5     96以上?w

    尿酸値
    6.6      7.3      7.3      7.7

    総コレステロール
    189     208     209     209

    悪玉コレステロール(139以下)
    138     156     160     136

    善玉コレステロール(40-77)
    31      39     30      20

    中性脂肪
    134     114     146     210

    動脈硬化指数(4以下)
    5.10     4.33

    やはり、中年ヲヤヂの健康維持に自転車は向いている。
    ベストは65kg(20歳のころの体重)らしいが
    そうは申しません。72kgぐらいにまでなれば
    動脈硬化指数も標準になるやも・・・


    善玉コレステロールはタバコをやめないと無理らしいっす。

    悪玉コレステロールは、夜の食い物で確実に変わりました。
    魚メインにして改善。

    問題の自転車ですが、まだ数回しかサイクリングしていないので
    なんともいえないのですが、そろそろロングを目指しても良いの
    かもしれないです。今日はこれから娘の昇級試験の練習に付き合って
    温水プールでちょっと泳いできます。



  • 11/18/12:16
  • カラダ
  • CM:(2)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    脂肪燃焼スイッチ

    なかなかダイエットが進まないので、ついにドーピングを決行することにしたw

    2年前のダイエットが進んだときに愛用した メダリストをもう一度試すことにします。。

    なんかね、昔の話で感覚的なことなんですが、さらっとした汗とどろっとした汗があると思うんですね。で、どろっとした汗の中には体脂肪が含まれているのではないかと。

    そのスイッチとしてドーピングを決心するが、プロでないから出走停止にはならないっす。明日にでも調達か?

    こいつは酸っぱい。

    どなたか、脂肪燃焼スイッチというデュオ組んで、スキマスイッチのカラオケしませんか?(笑
  • 09/19/21:55
  • カラダ
  • CM:(0)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    ナイトウォーク

    昨日は週末。新しく入社した方の歓迎会だった。
    吉祥寺の 黒豚のタンゴ というお店にチャレンジ。ここは目覚ましTVで紹介があったという梅酒で蒸篭蒸しみたいにした豚料理がきっかけで予約となったのだが、なかなかにウマーな感じで。

    その後久しぶりにカラオケへ。サンボマスターとかコブクロとかに挑戦したw 飲み物はアイスミルクでカルシウム補給ね。

    あっというまに終電というか 終バスの時間が過ぎてしまったので、歩くことにした。吉祥寺駅北口~井の頭通り~三鷹駅~自宅とおよそ6kmほどをテクテクと。家に帰るころにはじわっと汗がでていて良い運動になった。ひさしぶりの運動での汗、これがない生活が1ヶ月も続いたんでなんだかカラダが喜んでいるような気がした。

    で、歩きはじめるとついつい自転車乗ってるときと比べてしまう。

    足を右左と前に出すのは同じだけど、筋肉の使うところが随分違うなぁ、とか 心拍数はさほど上がらないなぁ、とか 上半身は使わなくても運動してるなぁ、とか。

    自宅までおよそ1kmぐらいで、両足の中指の裏あたりにマメのようなものができたorz 1時間ちょっと歩いただけなのに。これはイカンですね。震災の時に帰宅できないのではないかという不安がよぎる。

    マメのできた足をかばうようにして、残りの距離はいわゆる拇指球のあたりに歩く軸をずらして、ようやく帰宅。歩き方についてちょっと研究してみたくなった。

    次なる目標は、もう一駅向こう側の、西荻窪から自宅までとかw
  • 06/02/02:50
  • カラダ
  • CM:(4)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    明日も晴れますね、乗りますよね?

    いやいやいや 中休みである。明日も鍛錬に連れて行ってもらいます。
    ワタシの腰は果たして持つのだろうか?ダイエットと別の意味で腹筋しないといけないのかもしれない。

    先週の日曜日の話しですが、ロキソニン(鎮痛剤)とミオナール(筋弛緩剤)を奥多摩に出かける前に飲んだ。注意事項を読まずにw

    あらためて見てみると、

    >眠気やふらつき、脱力感があらわれることがありますので、
    >車の運転や危険な機械操作等はひかえてください

    とあった(苦笑)

    確かに、朝食後服用したのだが、福生南公園に着くまではなんかヘンだった。。多分、ブルベ組4人衆に付いていくのに必死で逢ったとたんにカラダとマインドが薬どころじゃないって感じになったのだろう。

    明日は奥武蔵です。三鷹から湘南、奥多摩、奥武蔵と連続ライド。
    これで月末までに丹沢方面を入れれば、とりあえず初の自分的グランドスラムの達成です。

    子の権現の神様、どうぞワタシの腰を御守りくださいww

  • 03/20/22:03
  • カラダ
  • CM:(0)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    ハダカは来年晒しますってば

    秋空の爽やかな今日。昨年11月11日だった
    年に一度の人間ドックの日だ。今年も同じに日
    しようと思ったのだが、
    仕事の都合で今日に
    なってしまった。

    061107_123424_Ed_M.jpg


    病院の中庭で、ドクターからのフィードバック
    がどうなるかを、祈るように空を見るワタシw

    続きを読む?ヽ(´ー`)ヘタレデス

  • 11/08/00:27
  • カラダ
  • CM:(0)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    いきなり登ると70→120BPMへ

    娘のリクエストに応えて、宮が瀬湖の手前
    服部牧場まで牛の乳搾り体験に行ってきた。

    家族で行くのでモチロン自走ではないが
    一応積み込んで、と。津久井湖、宮が瀬湖
    までのいつもの道をドライブ。途中にローディが
    3名ほど。今日は天気が微妙だったのであまり
    遭遇しなかった。

    続きを読む?ヽ(´ー`)ヘタレデス

  • 11/04/18:42
  • カラダ
  • CM:(0)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!
