A Long Ride / Touring : へたれヲヤヂの自転車的日常

なんとなく再開してみますた     
トップ → 2006年11月


  • --/--/--:--
  • スポンサー広告
  • CM:(-)
  • TB:(-)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    雛鶴峠 単独登頂w

    今日は数少ない年次有休取得日。晴れた!一日お暇を頂きます!ってことで、前回DNFしたまだ見ぬ雛鶴峠アゲイン。ここのトンネルと越えると山梨県は都留市になっちゃうっていうだけで、気が遠くなるような距離。

    自転車屋さんの集団走行会によく使われるルートなんですが、全部走ってみると納得って感じでしたー

    続きを読む?ヽ(´ー`)ヘタレデス

  • 11/29/20:21
  • ツーリング(自走)
  • CM:(0)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    技術的見地からのフレーム記事

    これをクリックして、バックナンバーの2005年3月号を見てみてちょ。「レースに勝つ自転車のフレーム素材と技術」だと。

    デザインニュースという製品開発のウエブサイトの日本版(本家はこちら)これに、なんとカーボンバイクの進化についての記事が。ランス・アームストロングの6連覇のあと、技術革新の歴史がランスのトレック・バイクとともに特集記事・カバーストーリーにされている。こういう自転車雑誌以外の書き手の執筆は珍しく新鮮では?


    っつーか 執筆者が自転車好きだから という説もありますww


    いわく、トライアスロン用のバイクは開発規制が緩いので横風に強く帆走効果(風の力を利用する)を加味して開発するとか。コレって横風が吹けば吹くほど早く走れるってこと?w Kestrelすげー

    カーボンモノコックの自転車 まだまだ進化しそうですネ クロモリも
    新しい合成があるようだけど、自転車化されるかどうかは(ry

    そんなワケで ランスの7連覇後のラストワーズのYOUTUBE動画を張ってみるテスト。


    このリンクもいつかは削除されるかもしれない・・・



  • 11/28/22:47
  • 自転車
  • CM:(0)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    後ろの百太郎♪

    今日は午後から雨の予報を危惧して、午前中に福生あたりまで50kmほどポタポタと走ってきました。回転数よりもギアにこだわって、フロントアウターだけで走りましたが、一瞬巡航速度が上がってw。

    ええ 先週あたりにようやくSPDペダルに交換したので、時には思いっきりブン回したり下りではゆっくり多摩川の流れに合わせたり。


    続きを読む?ヽ(´ー`)ヘタレデス

  • 11/26/17:08
  • 自転車
  • CM:(0)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    THERMOS(サーモス)

    THERMOS(サーモス)という保温保冷ボトルを嫁さんが買ってきた。子供の世話で毎日外出時に缶・ペットドリンクを買うのが苦痛な主婦の知恵だというw 今日初めて使ったのだけど、コレがまた良かった。

    続きを読む?ヽ(´ー`)ヘタレデス

  • 11/25/22:17
  • お買い物
  • CM:(0)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    日の出

    日の出
    明日の日の出は6時27分。東京で最も遅い日の出は6時51分。
    これから毎日1分ずつ遅くなるらしいです。

    昨日は仕入先と千葉市原まで青空会議で遠征、くたくたになりました。自転車と違う筋肉を年に2度だけ使うので痛いイタイ。

    しかし京葉道路の夕方登り方面はすさまじい渋滞ですね。
    避けるために 帰りは初めて海ホタルをわたって川崎まで行きましたが、果てしないトンネルに吃驚。川崎の渋滞を入れて
    早朝の倍、3時間で帰還。

    今日は幼稚園で11月の誕生会。毎月最終土曜日にやるんですが
    歌とセンセイ達のお芝居とプレゼントとインタビュー。

    「大きくなったら何になりたいですか?」という質問。

    昨年年少の娘は 「おねえさんになりたいです」ともうひとつ
    捻りの足りない答え。「キレイなおねえさんになりたい」とかだったら盛り上がったでしょうけど。

    今年年中で何を言うかと思ったら「お花屋さんになりたいです」と。どんな花を買ってもらうの?と聞いたら「水色とピンクと赤のお花」って。   服の好きな色と同じでした。。

    今ワタシは何になりたいかというと、、ヘタレない自転車乗りになりたいです(はぁとw)

    そんなワケで明日早起きできたら午前は天気が持ちそうなので 自転車に乗ってきます。

  • 11/25/21:46
  • 子育て
  • CM:(0)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    プロジェクト へっくす 6話 波乱の年明け

    これは、へたれヲヤヂが 「中年生活に小さな花を咲かせよう」と
    自転車に出会い、格闘・奮闘・苦闘していく物語で ある。。

    プロジェクト へっくす ヘックス ヘックス ックス・・・


    20061124233143.jpg


    続きを読む?ヽ(´ー`)ヘタレデス

  • 11/25/01:53
  • プロジェクトへっくす
  • CM:(0)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    東京湾一周

    20061124202015
    といっても 今日は取引先と同行 千葉市原まで行き、帰りに海ホタルを携帯で撮りそこねて トンネルの中を。なんとなく蛍っぽいかも〓〓
  • 11/24/20:20
  • モブログ
  • CM:(0)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    JAMIS AURORA採集 

    JAMIS AURORAの1999年から2007年までのデザインをネットで採集してみた。なあんとなく 同じモデルだということが並べてみると良く解る。
    また、通勤・ツーリング用のモデルらしいので、レーシングバイクっぽい年は一度もない。個人的には 2003年のカラーで2006ー2007年のデザインも、あったら即買いって感じ。

    続きを読む?ヽ(´ー`)ヘタレデス

  • 11/22/23:59
  • 自転車
  • CM:(0)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    別府史之+忌野清志郎

    19日の情熱大陸@別府史之 を見ました。
    「もっと とんでもなく強くなれば」という最後の彼のコトバにロードレースの世界で戦っていく厳しさと決意を垣間見ました。

    ワタシが宇都宮のジャパンカップを見に行くきっかけとなったチューリッヒ戦の映像。途中でリタイアしてもいいから、逃げて逃げてチームに貢献せよという実際の指令のシーン。パリ・トゥール戦で後方待機、好きに戦っていいという指令が変わり、マシントラブルの他の選手に代わり後方から先頭まで行きアシストに行くシーンなど見所満載でした。

    「それがプロなんですから」と「好きに走っていい」の狭間に揺れる彼の気持ちがコトバの無い「間」に出ていました。来シーズンのレースでは どんな活躍をしてくれるのか楽しみになります。

    一方で もうひとつの一報。

    忌野清志郎が、がん告白後初!飛び入り熱唱
    都立日野高校時代に 授業をサボってソウル界の大御所シンガーの渋谷コンサートにでかけたというエピソードがありました。へえ、日野高校って近所じゃん、と思いだせば つい最近目の前を通ったばかり。(浅川沿いで迷った時)昔から自転車でキコキコと走ってたんでしょうね。

    まだまだ治療はこれかららしいですが、快方に向かっているらしく一安心。治療が進めば、また大好きな自転車に思う存分好きに乗れる日がやってくるかと。

    「思う存分好きに乗れる」自転車のそんな楽しさを改めて噛み締めた一夜でした。
  • 11/20/00:51
  • TVより
  • CM:(1)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    プロジェクトへっくす 5話 ウインターワンダーランド 

    これは、へたれヲヤヂが 「中年生活に小さな花を咲かせよう」と
    自転車に出会い、格闘・奮闘・苦闘していく物語で ある。。

    プロジェクト へっくす ヘックス ヘックス ックス・・・

    続きを読む?ヽ(´ー`)ヘタレデス

  • 11/18/21:38
  • プロジェクトへっくす
  • CM:(2)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    午後はJAMISブログで酔い覚まし。

    娘と公園で遊んだあと、自転車屋さんへ。大鉄号のペダルをクリップ式からSPD式に交換するためです。久しぶりにビンディングにしたけど、慣れるまで何度も復習が必要でしたw スタンダードなSPDペダルといえばお約束のシマノPD-A520。取り付けてもらって¥4800。通販で買ったら、娘のペダルみたいに外せなかったかもですww

    ビールでピザとスパゲティの昼食後、娘がピカチュウ見始めたのでワタシはジェイミスのUSAサイトをフラフラと見ていたら、会社案内が気になった。OUR COMPANYとな。お?経営陣登場ですか?
    carine_greg.jpg

    続きを読む?ヽ(´ー`)ヘタレデス

  • 11/18/16:34
  • 自転車
  • CM:(0)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    補助輪外しましたがorz

    今日は 午前中に娘が補助輪外し乗り、デビュー。最初はハンドルを持って歩くのすらフラフラしていたのが、2時間ほど途中別の遊びを入れながら娘のペースで練習。

    最初はペダル付きで跨らせて、歩いてみて。サドルが高いから低くしよう、やぐら返しの出番か?と思ったけど、やぐらがないので最も低くして、ついでに右のペダルを外す。左は外せなかったので、そのままにしておいて、左ペダルに足をのせて右足キックで進む練習。最初は3歩ほどしかできなかったが、本日は21歩までできて終了。

    しかし、左ペダルのネジは硬かった。結果オーライかしらん?
  • 11/18/16:10
  • 補助輪はずし
  • CM:(0)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    2006年モデル総括

    【サイクルファン2006年12月号特集~2006年モデル総括】

    2006年モデル読者試乗インプレからおよそ1年が経ち、2007年モデルの特集も目白押し。あの時試乗して、更に購入した自転車は、いったいどうなったのか。1年後をレポートする、まるで自動車雑誌業界のオーナー走行●●km後の特集です。まずは、2005年度12月号の試乗インプレを振り返ってみよう。

    続きを読む?ヽ(´ー`)ヘタレデス

  • 11/17/21:01
  • 自転車
  • CM:(4)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    (自転車で)痩せたことの効用を考える

    まだまだ痩せたいと目標は高いけど、これまでの
    1年で健康診断で結果が出てカラダには痩身が良いこと
    は実感しているが、今宵はその他の効用というものを
    考察してみますw

    続きを読む?ヽ(´ー`)ヘタレデス

  • 11/16/21:27
  • 自転車
  • CM:(2)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    地図の携帯方法 こんなんやってます。

    行きたい場所が初めてのところだったとき
    ワタシ達が使うのは地図なんだけど。

    フツーに考えると
    PCで印刷してもって行ったり
    地図を持っていったり
    携帯電話のGPS機能を使ったり
    ホンマモンのGPSを使ったり。

    といったところ。ワタシは携帯電話GPSや
    ホンマモンのGPSを持っていないので
    印刷した地図や地図帳を持参しているが
    この前非常に楽な方法を発見した。


    続きを読む?ヽ(´ー`)ヘタレデス

  • 11/16/20:20
  • 自転車
  • CM:(0)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    プロジェクト へっくす 4話 もっと遠くへ行きたい

    これは、へたれヲヤヂが 「中年生活に小さな花を咲かせよう」と
    自転車に出会い、格闘・奮闘・苦闘していく物語で ある。。

    プロジェクト へっくす ヘックス ヘックス ックス・・・

    続きを読む?ヽ(´ー`)ヘタレデス

  • 11/15/07:07
  • プロジェクトへっくす
  • CM:(0)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    ハイカロリー摂取の夜。

    カテゴリ=食べる飲むなんですが。最後はちゃんとダイエット
    自転車系ですよw

    昨日午後は、娘が「ゆ●かちゃんと約束したから、昼ごはん
    食べたら公園で一緒に遊ぶ」「次長課長なんか見たくない」
    とダダをこねられて まずは説得工作から始まった。



    続きを読む?ヽ(´ー`)ヘタレデス

  • 11/13/21:38
  • 食べる飲む
  • CM:(2)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    プロジェクト へっくす 3話 100km越えたい

    これは、へたれヲヤヂが 「中年生活に小さな花を咲かせよう」と
    自転車に出会い、格闘・奮闘・苦闘していく物語で ある。。

    プロジェクト へっくす ヘックス ヘックス ックス・・・

    続きを読む?ヽ(´ー`)ヘタレデス

  • 11/13/06:07
  • プロジェクトへっくす
  • CM:(0)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    ウガンダ

    今日は快晴。7時半ごろ起きて外を見ると嗚呼いい天気。

    朝飯も食べず クラッカーを適当に食べて出陣。
    ・・・といっても、12時には帰る約束なので近所を
    ふらふらとw流すことにした。

    連雀通り~五日市街道~東村山駅前~青梅街道~
    戻って 立川 昭和記念公園。
    風が強いネ、今日。走る方向によって時折あおられる フワッ

    ほどなく日野橋に到着。この時ナント9時58分ww

    続きを読む?ヽ(´ー`)ヘタレデス

  • 11/12/13:06
  • 自転車
  • CM:(2)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    プロジェクト へっくす 2話 滑走~離陸

    これは、へたれヲヤヂが 「中年生活に小さな花を咲かせよう」と
    自転車に出会い、格闘・奮闘・苦闘していく物語で ある。。

    プロジェクト へっくす ヘックス ヘックス ックス・・・

    続きを読む?ヽ(´ー`)ヘタレデス

  • 11/11/18:03
  • プロジェクトへっくす
  • CM:(0)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    プロジェクト へっくす 1話 序章 

    これは、へたれヲヤヂが 「中年生活に小さな花を咲かせよう」と
    自転車に出会い、格闘・奮闘・苦闘していく物語で ある。。

    プロジェクト へっくす ヘックス ヘックス ックス・・・

    続きを読む?ヽ(´ー`)ヘタレデス

  • 11/10/00:29
  • プロジェクトへっくす
  • CM:(0)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    ハダカは来年晒しますってば

    秋空の爽やかな今日。昨年11月11日だった
    年に一度の人間ドックの日だ。今年も同じに日
    しようと思ったのだが、
    仕事の都合で今日に
    なってしまった。

    061107_123424_Ed_M.jpg


    病院の中庭で、ドクターからのフィードバック
    がどうなるかを、祈るように空を見るワタシw

    続きを読む?ヽ(´ー`)ヘタレデス

  • 11/08/00:27
  • カラダ
  • CM:(0)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    「ぶるべ」への 道

    ・・・というと やっぱり、ブルベ(長距離走認定競技?)
    が自転車乗りの皆様には自然に耳に馴染んだwもんですが、
    こちらは「ブルーベリー」の「ぶるべの樹」 という農園
    &カフェレスト。神奈川県道76号沿にあるお店。

    この道は まさに「ブルベ」への道だ。といっても
    参加したことないけど・・・


    続きを読む?ヽ(´ー`)ヘタレデス

  • 11/07/00:00
  • ツーリング(自走)
  • CM:(0)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    いきなり登ると70→120BPMへ

    娘のリクエストに応えて、宮が瀬湖の手前
    服部牧場まで牛の乳搾り体験に行ってきた。

    家族で行くのでモチロン自走ではないが
    一応積み込んで、と。津久井湖、宮が瀬湖
    までのいつもの道をドライブ。途中にローディが
    3名ほど。今日は天気が微妙だったのであまり
    遭遇しなかった。

    続きを読む?ヽ(´ー`)ヘタレデス

  • 11/04/18:42
  • カラダ
  • CM:(0)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    日本な今日、アメリカンな明日

    昨日は仙台に出張し、今日はいわき市は勿来(なこそ)で
    日本の秋を堪能してきた。お客様主催の芋煮会に参加だ。
    もう豪華メニュー。炭おこして焼き鳥、ヤキニクから始まり
    焼きそば、新米の自然薯ご飯、さんま、そして芋煮。

    デザートに焼き芋までw
     もう秋を満喫でドカ食いで。

    帰ったら体重2kg増。明日の朝、なんとか出てくれます
    ように(2.5日分)。明日は家族の日、明後日は自転車の
    日ということになった。

    続きを読む?ヽ(´ー`)ヘタレデス

  • 11/03/22:33
  • 子育て
  • CM:(0)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    走行中、屁をこけるか?

    もうひとつ、どうしても書かずにいられないことがある。
    先ほどの日記とは対極をなす内容だが、ご容赦頂きたい。

    続きを読む?ヽ(´ー`)ヘタレデス

  • 11/01/22:16
  • 自転車
  • CM:(0)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    ついに!?CRでの死者。

    最近 といっても3年ぐらいの間でのワタシの記憶範囲だが、
    ついにCR、サイクリングロードでの死者が出た。

    遊歩道にバイクが乗り入れて来て、トライアスロン練習中の
    自転車と正面衝突したらしい。らしいというのは、そこまでは
    リンクのニュースには書いてなかったからだ。

    続きを読む?ヽ(´ー`)ヘタレデス

  • 11/01/21:50
  • 自転車
  • CM:(4)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!
