A Long Ride / Touring : へたれヲヤヂの自転車的日常

なんとなく再開してみますた     
トップ → 2006年12月


  • --/--/--:--
  • スポンサー広告
  • CM:(-)
  • TB:(-)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    【28日(木)】~【30日(土)】は~♪

    2006年12月28日(木)。

    男は、2時前に なんとか帰宅できた。
    「酒を抜かなければ ならない。家族を愛知まで送り届けなければ」

    しかし、ブログサーフィンのローテーションとかで寝たのは結局6時半夜明け前 だった。

    朝9時半。男は しっかり起きれた。さて、荷物荷物。①輪行袋②輪行ベルト③エンド金具。男は、小鉄号を車に載せて帰ると 決めたww

    続きを読む?ヽ(´ー`)ヘタレデス

  • 12/31/16:47
  • 自転車
  • CM:(0)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    プロジェクトへっくす 番外 2006ベスト5ファンライド

    なんやかんや言って 食いもの系と坂道系になるw 

    1位 なんてったってヤビツ峠初登頂。町田山脈の何倍?w 丹沢イイ!服部牧場の乳臭いソフトも食えるし。

    2位 浅草~柴又団子と上野焼肉ポタ 町並みとか街道とかいい感じでした。やっぱり、次は5月ぐらいに行って、浅草チャンジャ祭りrev2をw
       
    3位 ジャパンカップ感染 もうプロロードレース観戦病に感染w 餃子は会場から帰り道の正嗣(まさし)オススメ。

    4位 初詣ラリー。あんだけ食って2kgマイナスはもう笑うしかないです。まだまだ食いにいきますヨw 洋食食いたい。

    5位 三重県で走った:鞍掛峠(くらかけとうげ)~ 石榑峠(いしぐれとうげ) 亡父の墓に自家製のおはぎを母親に持たせてもらって、車で墓参り。鞍掛峠の頂上で、これを食べるのがうまいんですー。大安町のスーパー駐車場に車を置いて

    正月明けの3連休あたりから 平地中心にリハビリライドを始めるつもりです。坂って楽しいんだけど 腰に負担が大きい?かもなので。
    通勤イトーヨーコ号から始めるってことで、やっぱりこれを歌丸さんみたいに言うと 「健康 第一坂道 駄目よ ロングのお供はアンパンを」です。






    今日はコルセットを外して早足歩行を少ししました。もう腰には響かないのでゆっくりライディングできるように治していきます。

     

  • 12/29/15:56
  • 自転車
  • CM:(0)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    小田急相武台駅前遠征忘年会♪

    いやー楽しかった。相武台駅前の北京料理の「双龍」の大将から
    お誘いを受けて 神奈川方面の自転車乗りの忘年会に行ってきました。
    おいしかったー 飲みすぎ食べすぎで苦しいです。



    自転車ブログ・・・昔はNIFTYで同じ趣味の人が集まれたけど、今は
    そうゆうのSNSもあるけどブログメインの皆様と酒飲みながらお喋りするは本当に楽しいですね。

    それもこれも わんとらさんのブログを覘かせて頂いたお陰。こうして色んな方々とお知り合いになれるなんて、いい時代になりましたねー

    そんなワケで今から帰省の準備を色々としなければなりませんので、
    後日改めてご挨拶させていただきますネ。

    アルコール抜けてからぢゃないと 帰れないな。。。
    よく寝てから帰省します。

    ではでは
  • 12/28/03:01
  • 自転車
  • CM:(14)
  • TB:(4)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    プロジェクト ヘックス 9話 雪が消える頃までに

    これは、へたれヲヤヂが 「中年生活に小さな花を咲かせよう」と
    自転車に出会い、格闘・奮闘・苦闘していく物語で ある。。

    プロジェクト へっくす ヘックス ヘックス ックス・・・
    20061223230810.jpg
    mamemaki.jpg
    shirakaba.jpg

    続きを読む?ヽ(´ー`)ヘタレデス

  • 12/24/00:00
  • 自転車
  • CM:(0)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    これは初めて見た、嬉しい。


    ↑まずはこれを見て 聞いてくだされ。
    いいでしょ。サザンオールスターズのハイウエイスターですよ。
    今をさること30年前(!!)一生懸命にコピーしたやつを桑田がコレでもかって感じでやってくれます。きっかけは 次なる忘年会・新年会に向けてダーティオールドマンを検索して見つけたんですが。

    今さっきまで幼稚園の餅つき大会に行ってきました。2kgで1200円の参加費。毎年参加人数が多くなっています。今日の夜は ヨメさんが幼稚園のクリスマスデイの役員の打ち上げで飲み会。

    娘と二人で5時間ほど 何して過ごそうかなぁ。
    IMG_0751.jpg

  • 12/23/15:21
  • TVより
  • CM:(0)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    膝→腰→喉→?

    昨夜というか今朝の未明までというか、久しぶりにイケイケで飲んだ。
    1軒目で食事、2軒目で飲みダベリへらへら、3軒目でカラオケ。
    歌いすぎて喉が痛いです。。そのカラオケで。

    段々上に来ているので 次はいよいよ頭ではないかという噂もorz

    踊れるじゃないか。腰も膝も   って酒で麻痺していたことが今朝判明w しっかり湿布とコルセットをつけて出勤。あと2週間分のクスリとモーラステープをもらって帰省って感じです。今年もあと10日を切りました。まだまだ飲みに逝きますw

    24日は天気と腰痛しだいで 横浜国際競技場にエンデューロイベントの見物に行きたいけど。。無理っぽい。
  • 12/22/20:07
  • 自転車
  • CM:(0)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    この店の反対側にあるよん

    20061222043637
  • 12/22/04:36
  • モブログ
  • CM:(1)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    ああ 忘年会

    20061221232148
    今日は 吉祥寺で忘年会。
    ボニーアンドクライドというお店。地下のバーで二次会。ジンをキープして四千円、お値打ちです。探してみてちょ
  • 12/21/23:21
  • モブログ
  • CM:(0)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    とんび・・・僕の歩く道

    IMG_0725.jpg
    「走るのは気持ちいいだけじゃない。辛いときだってある。風を感じ、空を感じ、大地を感じながら、辛さを乗り越える。。そこにはどんな世界が待っていると思う?それは ロードバイクに乗るものだけが知ることが出来る世界なんだ。」

    最終回のレース どんなドラマが待っているかと思ったら、とんびでした。コースアウトして、とんびを追いかける絵はよかった~~~

    IMG_0729.jpgIMG_0728.jpg


    このドラマのおかげで腰もスッキリしてきたようです(違)

    走るのは気持ちいいだけじゃない。痛いときだってある。尻痛を感じ、膝痛を感じ、腰痛を感じながら、Mの壁を乗り越える(大違)そこにはどんな世界が待っていると思う?それは ロードバイクに乗るものだけが知ることが出来る世界なんだ。」

    こんなことを思いつくのは そろそろ乗りたいマインドになってきたのかも。
  • 12/20/00:09
  • TVより
  • CM:(0)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    プロジェクト ヘックス 8話 それでも走り、探す。

    これは、へたれヲヤヂが 「中年生活に小さな花を咲かせよう」と
    自転車に出会い、格闘・奮闘・苦闘していく物語で ある。。

    プロジェクト へっくす ヘックス ヘックス ックス・・・
    20061216202410.jpg

    20061216202833.jpg

    20061216204253.jpg



    続きを読む?ヽ(´ー`)ヘタレデス

  • 12/16/20:47
  • 自転車
  • CM:(2)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    治療3日目。

    ふう。ようやく普通に歩けるようになった。でも時折チョット響くかな。
    コルセットって本当に歩く助けになる。年末年始は自転車には乗らずに運動した方が万全を期すためには良いかも。

    今日はタイヤをスタッドレスに交換したと思ったら、寒波が来たようだ。これまでに2回帰省で通行止めにあったことがある。1回目は厚木ICの先が火事でw

    2回目30日にガッツリ降った時。大井松田が大雪で通行止めになったことがあった。

    どちらも厚木~真鶴~熱海~沼津で東名に戻ったが、正直シンドイ。

    正月は実家に置いてある 小鉄号を取りに戻ることにして、年明けまでエネルギーをじっくり溜めてやる~~~~ ハヤクナオレ腰
  • 12/16/20:16
  • 自転車
  • CM:(2)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    サイクリングとウォーキングの併用!

    クスリってすごい。


    治療2日目。今日 痛みどめ(ロキソニン)と筋弛緩剤(ミオナール)を服用。飲んで2時間ぐらいたつと痛みが治まり、歩いたり動いたりする動作が「機敏」にできるようになったw

    飲んでないときは それこそオジイチャン並みの動きでよろよろとしていたが、これでなんとか明日は出勤できそうな見込みが立った。年末休むため 明日はなんとか出社しないと、ね。

    コルセットってすごい。


    これがあるお陰で、背筋が伸びて、前かがみで歩かなくてすむ。
    昔のアニメ 冒険少年シンドバッドご存知の方は想像できますが
    本当にマジックベルトマジックベルト締めて立つ~ ってカンジ。

    ただ、背筋はまっすぐ立っても 腰からした、膝は曲がったままだが。ww

    おそらく1週間後にはなにごともなかったかのように歩けるようになると思う。


    自転車と歩行の併用が大事ということを「腰痛 自転車」でググって見つけた。今後はエクササイズにウォーキングを取り入れてのダイエットに臨んだほうが 自分の腰のためによさそう。



  • 12/14/21:06
  • 自転車
  • CM:(0)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    腰膝同時にイテテテ

    やっちまいました。久しぶりのぎっくり腰。
    今日は出張、重いカバンを腰で支えようと思ったらピキっと。
    只今湿布+注射+コルセット+飲み薬でなんとか散らしてます。

    右膝は皿の上部、外側の上あたりを風呂上りに強打した痛みが残っていて、この前の登り強行で増幅したってカンジです。でも相対的に膝の痛みは消えていますww

    レントゲン見たんですが、一っ箇所だけ 椎間板の間隔が短い、狭いところがあって、こういう所見は長年かけて悪くなってきているんだよとビンゴ診断していただきました。

    東京にきてからは何もなかったのですが、それまでは、2-3年に一度は相当ひどいの繰り返してきてるんですよ。

    あ 近所の整形外科なんですが ファンライドがあったのは笑いましたw

    競輪選手の引退は腰痛がほとんどと聞いたことがあるので、今回4-5年ぶりの重症ぎっくりの因子には 自転車が起因しているのは90%間違いないです。あと外回りで重いパソコン入れて持つのも90%。

    病は気からというので 明日は自宅で仕事してなるべく動かないようにします。




    早く直りますように。

  • 12/13/21:58
  • 自転車
  • CM:(2)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    尾根・尾根・戦車

    町田山脈wの周回練習コースを 宇都宮で知り合ったI本さんのHPで知った。尾根幹線道路・尾根緑道(戦車道)・いろは坂を8の字周回ってのがいい感じですね。これは短時間練習にかなりイイカンジですね。5回ほど登りがあって最高100mの高低差。こんど試してみます。





  • 12/12/20:52
  • 自転車
  • CM:(2)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    名栗湖~山伏峠へ

    今日も早起きできず デオクレティアヌス。
    8:30頃スタート、多摩川上流へ。今日はこの前折り返した小沢峠よりも もうちょっと走ってみたいなぁと思いながら、名栗湖へ。

    続きを読む?ヽ(´ー`)ヘタレデス

  • 12/10/19:13
  • 自転車
  • CM:(0)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    今日は20℃まで上がります@東京

    20061210011737.jpg


    昨夜は自転車以外のSNSコミュの忘年会。業界話はやっぱ盛り上がった。

    さて今日。思いっきり晴れると見てます。雨の確率20%ってのは原則晴れの保険と思ってますんで。今年もあとわずかなので、心置きなく安全に走りにいってきまーす。

    早起きできるといいな。


  • 12/10/01:18
  • 自転車
  • CM:(0)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    2007年賀状を作る。

    ああっという間に過ぎる師走とはよくいったもんだ。今日は
    年賀状を作った。これからの印刷が大変なんだなー



    写真は服部牧場 乳搾り体験の時に撮ったもの。
    左隅の2006年の体型を見ると多少は痩せたかなぁ。

    来年は 更に痩せます。どっかの会社の掛け声じゃないけど、
    ファイブーファイブ運動w

    5kgやせて腹回り5cmダウン。これがワタシの夢。
  • 12/08/22:02
  • 自転車
  • CM:(2)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    足を外して~僕の歩く道 12/6

    拝啓 草薙剛様

    今日のドラマ 僕の歩く道 最高でした。ロード乗りが誰でも通る道、ビンディング外れず立ちゴケを見事に演じてくれました。これをカラダで覚えて 益々バイクが好きになるのだと痛感しているものです。

    大変僭越ですが立ちゴケのシーンを分解写真で検分させていただきましたところ

    20061206002204.jpg


    「足を外して」という台詞の前に両足のビンディングが外れていた(ように見えた)のが残念でなりません。モチロンとっても瑣末なことなんですが、「足を外して」と言う限りはビンディングが付いたままであることが台詞の前提なんだろうなあ と想像したのです。

    その後、テルが集中力があって すぐに乗れるようになったという流れは、見事!俳優草薙剛の演技で とても感激いたしました。次週以後も、このドラマの本当のエッセンスに一喜一憂しつつ、益々楽しみに見させていただきます。敬具

    ヲタで済みませんw
  • 12/06/00:46
  • 自転車
  • CM:(0)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    プロジェクト ヘックス 7話 初詣ラリー

    これは、へたれヲヤヂが 「中年生活に小さな花を咲かせよう」と
    自転車に出会い、格闘・奮闘・苦闘していく物語で ある。。

    プロジェクト へっくす ヘックス ヘックス ックス・・・

    061205a.jpg

    061205c.jpg

    061205d.jpg

    続きを読む?ヽ(´ー`)ヘタレデス

  • 12/05/01:24
  • プロジェクトへっくす
  • CM:(2)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    晩秋の福生緑地

    今日は出遅れました(泪)

    それでも、天気が良いので走りに行こうと多摩サイへ。多摩サイ左岸の良いところは、眺めがぱっぱっと変ってくれて単調でないところです。
    福生緑地 ここまで来れば、もう羽村堰に着いたも同然なんですが、ここで折り返しで。
    IMG_0634.jpg

    続きを読む?ヽ(´ー`)ヘタレデス

  • 12/03/16:18
  • 自転車
  • CM:(0)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    10年と2ヶ月経ったんですね

    サイクリングニュース どっとこむ というサイトで、ランス・アームストロングが、1996年10月に当時のモトローラ・サイクリングチームとプレスに対して、自分が癌になったということを初めて話した時の全文を発見した。

    続きを読む?ヽ(´ー`)ヘタレデス

  • 12/02/21:43
  • 自転車
  • CM:(0)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    ちょぉんx(6~8)、すーーーっ

    今日は親子鷹です(笑)

    IMG_0622.jpg


    娘の自転車のペダルをもうひとつ外して、ついでにスタンドを取り付けました。いつも母親の自転車スタンドの上げ下ろしを見ているので、自分のスタンドがついてどうやら嬉しいようです。昼食前と昼食後に ちょぉん、ちょぉん、すーーっで慣性力にカラダを預ける練習をしました。

    続きを読む?ヽ(´ー`)ヘタレデス

  • 12/02/16:11
  • 補助輪はずし
  • CM:(0)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    ちょぉん、ちょぉん、すーーっ

    娘のペダルを片方外した。最初は脚を地面から上げてもバランスさえ取れれば転ばずに進む、ということと、転びそうになったら降りることを覚えた。といっても20cmぐらいしか足は浮いてない。でも本人はできたと嬉しそうなので、小さな成功を気長に続けようと思っている。

    で、ちょぉんという擬音は足のステップ。すーっ は足浮き状態の擬音w これに今週末は オトウサンの通勤イトーヨーコ号のペダルを思いっきり下げて お手本を見せてやるつもりだ。

    ワタシはたぶん小学校に上がってから自転車を与えられたと思うが、何度か転んで転んで、あるひ突然後ろを支えてもらいながらペダルを漕いだのが成功して 初めて乗れるようになったような気がする。

    ペダル外しの他にいい教え方があれば、逐次やってみたい・・

    ワタシの従兄弟(男)は 小学校の時5年ぐらいまで自転車に乗れなかったけどワタシよりも先にロード乗りになったので、早ければ良いとも限らない。特に 彼の場合は 大学でワタシの友人の友人(女)が偶々小学校の幼馴染ってことがわかって盛り上がった時に、こんなエピソードを話してくれたことを思い出した。

    「彼は 私が引っ越したとき、私の家まで他の男の子は自転車だったけど、彼だけは走ってきてくれたんだよ。」

    ワタシが今でもハッキリと覚えているので、彼女にとってはもっと鮮明な出来事だったんだろうなぁ。乗れるまでのプロセス 何が起こるのやら・・・娘は今のところ10分練習、20分他の遊びというペースwww
  • 12/01/02:16
  • 補助輪はずし
  • CM:(2)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!
