A Long Ride / Touring : へたれヲヤヂの自転車的日常

なんとなく再開してみますた     
トップ → 2007年05月


  • --/--/--:--
  • スポンサー広告
  • CM:(-)
  • TB:(-)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    シャツとか、ジャージとか。

    今日 FINAL LOW 多摩川ジャージの引渡し会だったが、出張のため、出られずorz 行きたかったよ。

    あれから、まだ3つに分かれた骨はくっついていない右鎖骨だが、右手不自由生活を、ちょっとまとめてみる。何が不自由かって(順不同)

    1.寝返り。 
    2.座敷での食事の座りと立ち。
    3.ボディ洗い。特に左の腋の下。
    4.食事。箸で可動域を超えるものを取る時に、体が乗り出すw
    5.ドアの開け閉め。以外に利き腕だった。
    6.靴下の履き脱ぎ。体が硬いせいもあるがw
    7.タイピング。以外に鎖骨周辺に神経通ってるんだね。ひびくぜ。
    8.満員電車。三角巾がないと気付かれない。
    9.ローライズのGパン(ぴちぴちw)を片手ではく不自由もw
    10.シャツ。これがトホホである。

    シャツを着る動作はなかなか厳しい負担。介護用の前開きのシャツ
    3枚購入。マジックテープが付いてて、これなら一人で着れるが、着てみるとなんだかトホホな気分である。

    マジで事故さえなければって。切ないですな。しょうがないか。フルジップかハーフジップか判らないけど、早く着られるカラダになりたいもんです。そして、リハビリランを大鉄号とともに多摩川へ。

    20070531003118.jpg
    モノトーンってシンプルでかっチョゑゑね。
  • 05/31/11:35
  • 自転車
  • CM:(6)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    凹みに凹む

    クラビクルバンドをシャワーをあびるときだけ外している。

    シャワー後 バスタオルで体をふきつつ 恐る恐る右鎖骨を触ってみる。凹んでいる。フラットになってないままくっつくのかな?

    さすがに凹む。左を触るとつるっと真っ直ぐ。右を触るとカクっと
    凹みがある。








    凹んでばかりはいられないので、ちょこっと散歩にでもいってきますか。
  • 05/27/13:27
  • 左手中心生活
  • CM:(0)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    走らない快晴の週末も楽し

    19日(土)晴れ。ううう 走りてゑ。でも無理ぽ

    この日限定のポケモンポスターがもらえるというので、マクドナルドまで向かう。ポケモン映画の歴代の内容をちりばめたポスターをゲットするまでに並ぶこと並ぶこと。広告効果恐るべし。殆どがポケモン好きな小学校低学年までの親子である。ダブル卵バーガーなぞをランチに。

    あっという間に本日 20日(日)またもや晴れ。せめて屋外で遊ぼうと弁当もって、娘の自転車を積んで小金井公園へ。当初は多摩動物公園も候補にあがったが、自転車に乗りたい娘の希望にあわせて到着。
    IMG_2236.jpg

    車を停めるまで30分ほどかかった。さすがに好天の日は我も我もと公園に集まってくる。

    娘が自転車に乗るほかにもナイスな出し物が3つほど。
    ・フリーマーケット。空気カエルぴょこたんを買うw
    大きな絵本の朗読。一寸法師と化け物使いだった。化け物使いって
     古典落語なんだけど、子供たちは食いつきまくり
    ・圧巻だったのは ヘブンアーチストの「ピカ」さんの顔面紙芝居
     井の頭公園で昔見てから2年ぶりぐらい。最近弟子ができて「ライト」
     君という若手がMCをやっている!子供を釘付けにするパフォーマンス
     もすごかったが、なんとDVDとTシャツまで販売しているのだ。継続は
     力というか、グレードアップした顔面紙芝居に感動。

    今日は天気が良かったので気持ちよく半日過ごすことができた。これでカラダを動かすことができればもっといいけれど。。

    koganei.jpg

    ポピーとか 矢車草とか かわらなでしこ?がキレイに咲いてましたー
  • 05/20/17:55
  • 子育て
  • CM:(4)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    乗れないのにゲットww

    先日、ファミリーマートで見つけた自転車海苔お役立ちオマケ。
    ペットボトルのキャップだ。ファミリーマートでゲータレードに
    付いていたので思わず購入。ホントはお茶でも買うつもりだったのにw
    IMG_2190.jpg


    これを使って乗れるようになるのは梅雨明けお盆前?

    いいんです。こういうの探してたってことで。

    鎖骨は現在3つに分かれていて、ときどきコツコツしてしまいます。





    ところで、子の権現の御守りですが、効果テキメンでした。
    足腰の御守りと交通安全の御守りと両方サドルバッグにいれていた
    おかげで、この程度の怪我で済んだ、そう思っています。足腰無傷に
    近いし、あの世から戻ってこれたし、これ以上何を望むかって感じですねえ。

    直ったら、お礼参りとご祈祷に行かなきゃね。
  • 05/17/21:07
  • 自転車
  • CM:(4)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    あーあ、事故っちゃったよorz

    GWは2日-6日帰省していたわけですが。

    実家からツーリングに出発、途中で車の左折巻き込み事故に遭遇という憂き目にあった。今日でそろそろ1週間、仕事もなんとかこなせそうだ。

    ただ。右側頭部強打(ヘルメット割れる)、右鎖骨骨折、右股関節痛である。

    鎖骨はクラビクルブレース(固定バンド)を装着。左手中心生活の始まりだ。右手を満足に使えないのって本当にもどかしい。。レントゲンでは正面からみるとわからないが、斜めから見ると部分的に粉砕骨折していると説明された。クラビクルブレースで固定すれば中高年でもくっつくらしい。

    右股関節はレントゲンではわからない痛みが続く場合にはMRIを、との診断を受けた。

    夏の終りにはなんとかファンライドできるぐらいまで回復してくれればいいのだが。。orz

    そして頭。生まれて初めての気絶、意識消失体験もした。頭を打ったあと、救急救命隊員に起こされて気絶していたらしいとわかった。来週月曜日に2回目のCT検査を受けるが、頭に問題が無ければよいのだが。

    ヘルメット無しで同じ事故にあったらと思うと、今でも寒気がする。あの世から戻ってきたと思い、神に感謝、ご先祖様に反省の日々。

    事故から1週間ほどたったのですが、会う人に
    「鎖骨を骨折しまして」というと
    「どうしたの?」と必ず聞かれる。


    この時に、


    嫁さんとちょっと派手な喧嘩しましてね


    と冗談もどきを話せるがごとく、鎖骨周辺の痛みは徐々に少なくなっている。でも右手を前に出すとイタイので、仕事、食事など普段右手だけでできることを全身を使って行うことになってしまった orz

    田舎道によくありがちな、直進道路と交差する、直進斜め前に分かれる三叉路で信号も無い場合には最大限の注意をしなければならない。直角に曲がるのであれば減速止む無しだけれど、右斜め前に進める三叉路であれば、減速どころか加速して右折する車があってもおかしくない、と現場で思った。

    事故後、ようやく1週間がたとうとしている。痛みは徐々に少なくなってきているが、生活が不自由。

    早く直すためには、ベッカムみたいに酸素を目一杯とるってのが良いのかもしれないっす。自転車お預けの日々が続きそうで、残念。
  • 05/12/15:40
  • 左手中心生活
  • CM:(17)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    4/30~5/1 ハイテク歯ブラシ

    4月30日(日)

    谷間の平日出勤のために、散髪に行く。昼食ビア後、娘と近所の公園で、2人縄跳びにチャレンジ。上手くいかず、娘に陳謝。その後大鉄号の後輪タイヤの調子を見るため、三鷹駅前経由井の頭公園へ。人手が多い中、ビンディングを外して低速バランス走行(迷惑ですね)。帰宅後前後タイヤに切り傷があったのでゴムボンドで埋める。5km?

    5月1日(月)

    半期に一度の取引先との定例ゴルフコンペで、初の賞品をゲット!

    歯磨き、フロス、マッサージ、美白が一度にできる夢の賞品、それは。

    IMG_2169.jpg
    ブラウン オーラルB デンタプライド D255264
    ここ4年ほど使ってなかったうちに、機能にかなりの進歩が見られる。カタログをしっかり見ると、4つのモードがあるというのだ。必要に合わせて4通りも使い分けることができるなんて、マイコン技術の進歩がここにもあるとしか考えられない。小型モーターの動作モードを4通り制御するマイコン、さらには液晶パネルも装備。なんというハイテク歯ブラシなんだ(喜)

    モードはこんな感じ。

    「Clean」クリーン 従来の通常歯磨き
    「Soft」ソフト デリケートな部分をやさしくブラッシング(歯茎にやさしい)
    「Massage」マッサージ 歯茎のためにやさしくマッサージ
    「Polish」ポリッシュ D255264のみ 着色汚れをきれいに、自然な白い歯へブラッシング

    液晶ディスプレイは電池残量と歯磨きタイマーが表示、目安時間に音まで出るスグレモノだ。これをスマートテクノロジーTMというらしい。

    4つのモードと歯ブラシそのものに工夫を重ねたこのハイテク歯ブラシ、カーナビと同じような体験型商品で使わないと良さが判らないものではないか、と就寝前の歯磨きが久しぶりに楽しみになってきた。

    道具の進化ってすごいっすね。
  • 05/01/21:27
  • ITっぽい?
  • CM:(0)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!
