A Long Ride / Touring : へたれヲヤヂの自転車的日常

なんとなく再開してみますた     
トップ → 2007年11月


  • --/--/--:--
  • スポンサー広告
  • CM:(-)
  • TB:(-)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    モミアミモさんプレゼンツ 箱根芦ノ湖ツーリング

    モミアミモさんプレゼンツ, 箱根芦ノ湖ツーリングに参加160kmほど走ることができました。そろそろ骨折リハビリ中から復活宣言?の試金石ライド。走れることの楽しさを再確認できましたが、結果は、いつものごとく亀走り。。

    私的には①城山公園からの眺め②芦ノ湖から見る富士山③大観山の眺めをこの時期に、日帰りでゲットできれば、この時期は特急・特級の自転車海苔だと思いますが、

    本来のコースはこの後に、④椿ラインと⑤湯河原と続くのでありました。

    そうなんです。私の亀走りによって、④~⑤のプランが縮小されてしまったのです。
    これを中止にした戦犯が私、ということですねw >>将軍様 軍曹殿 大尉殿

    ほんと、申し訳ありませんでした。。。精進が必要ですね。
    でもね。高速トレイン、きつかったし、早々にちぎれたけど(爆)楽しかったです。

    これが将軍様プレゼンツ、小田原一夜城こと?城山公園まで。クリックするとかなり大きくなります。絶景でした!

    続きを読む?ヽ(´ー`)ヘタレデス

  • 11/27/22:44
  • ツーリング(輪行・車載)
  • CM:(11)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    膝栗毛の栗とは?川崎宿~相模国へ

    東海道中膝栗毛の、膝栗毛の由来を 11月13日のタモリのジャポニカロゴスで知りました。

    >>自分の足を、栗毛の馬で旅するかのように

    東海道を歩いたとのことでした。この時の馬が日本古来の馬=栗毛だったということです。 今回は川崎~神奈川~保土ヶ谷(ここまで武蔵国)~戸塚~藤沢(相模国)です。
    20071124073112.jpg

    続きを読む?ヽ(´ー`)ヘタレデス

  • 11/24/23:16
  • 東海道ライド
  • CM:(2)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    福建省のアモイ(厦門/シアメン/Xiamen)その2

    その1はこちら

    二日目はデジカメを置き忘れて画像無しですが、とにかく美味かった。

    マルコポーロホテルのコンシェルジュの一押しのお店、上海上海。 

    20071124084519.jpg

    続きを読む?ヽ(´ー`)ヘタレデス

  • 11/24/08:26
  • 中国・香港出張
  • CM:(0)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    福建省のアモイ(厦門/シアメン/Xiamen)その1

    11月20日-11月22日 商用で福建省のアモイに行ってきました。
    会社の報告書をちゃんと済ませたあとのエントリですよw
    飽食しちゃったので、ヤヴァイっす。3連休でカラダを絞らないと
    いけないですね。

    20071122235027.jpg

    続きを読む?ヽ(´ー`)ヘタレデス

  • 11/22/23:36
  • 中国・香港出張
  • CM:(2)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    健康診断を振り返る

    同じ病院で4年間、自転車乗り始めて丸々3年。
    今年は骨折で半年サボったのでまた後退しましたねえ。

    2007年   2006年   2005年   2004年

    体重
    78.4kg   76.0kg   82.4kg   85.4kg

    体脂肪率
    25.9     21.1     29.4     31.6

    メタボウエスト
    89.0    90.0     95.5     96以上?w

    尿酸値
    6.6      7.3      7.3      7.7

    総コレステロール
    189     208     209     209

    悪玉コレステロール(139以下)
    138     156     160     136

    善玉コレステロール(40-77)
    31      39     30      20

    中性脂肪
    134     114     146     210

    動脈硬化指数(4以下)
    5.10     4.33

    やはり、中年ヲヤヂの健康維持に自転車は向いている。
    ベストは65kg(20歳のころの体重)らしいが
    そうは申しません。72kgぐらいにまでなれば
    動脈硬化指数も標準になるやも・・・


    善玉コレステロールはタバコをやめないと無理らしいっす。

    悪玉コレステロールは、夜の食い物で確実に変わりました。
    魚メインにして改善。

    問題の自転車ですが、まだ数回しかサイクリングしていないので
    なんともいえないのですが、そろそろロングを目指しても良いの
    かもしれないです。今日はこれから娘の昇級試験の練習に付き合って
    温水プールでちょっと泳いできます。



  • 11/18/12:16
  • カラダ
  • CM:(2)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    馬は馬でも、駄馬だばだぁー(追い切り)

    今日は代休だったので、病院へ。午前リハビリ、午後1で写真撮影後に
    医師の診断、銀行用事を済ませたら3時。さてどうしようか?と。

    明日は定期健康診断なので、近所を走ることにしました。減量レース
    の追い切りですが、昨年よりも3kg斤量増。まあ、骨折休養なので
    仕方ないってことで宜しいでしょうか?

    チャチャット着替えて出発。少しでも脂肪減らして健康診断に望むんですww

    いつもの多摩川原橋から、関戸橋へ。イロハ坂でハアハアして
    一路唐木田へ。ここでそろそろ暗くなっちゃうなぁ、と尾根幹を少し
    だけ走って多摩センター駅前から関戸橋~自宅帰還。30kmほど。

    馬車に乗るよりも早く家についたかな。

    先週から、馬のことが気になってます。東海道を走るリハビリライドを始めたので、江戸時代の馬はいったいどれだけのスピードで走っていたのか?が今日の疑問です。今日は勿論
    馬車よりは早く走れましたが、江戸時代の馬にのるとどうなんだろう?と検索開始。

    すると、江戸時代の馬と自転車の興味深いエントリーが見つかった。ググル検索ワードは、(木曽馬 スピード)だw yanzさん、ありがとうございました。

    なるほど、日本古来の馬は速く走って秒速10m=36km/hっすか。ずっとは走れないけど、ちょっとの間だけならなんとかなりそうな気がします。

    ずっと走れるのはスプリンター、ちょっとだけなので馬だったとしても
    駄馬ダバですねw 条件戦でなんとか入着したいもんですが(笑


  • 11/08/21:08
  • 自転車
  • CM:(7)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    馬車に乗るなら、自転車に乗れw

    馬車についての超詳しいサイトを見つけてしまったよ。

    このサイトによると平道で20km/h 坂道は6-8km/hが馬車のスピード相場だそうだ。

    アクシデントや、ココロがへこんだときのw自転車速度と同じではないか。あるいは、このスピードを上回れば、馬車に劣らない漕ぎ方をしているということになるw

    たまには、そんな気分で自転車に乗るのも面白いのではないかと。

  • 11/08/00:35
  • 自転車
  • CM:(0)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    東海道中膝クリクリ芸(1)

    日曜日は、東海道の日本橋~六合までを走りに都区内へ向かいました。
    東海道を自転車で走るってやつをやってみたかったんですが、準備不足で旧東海道を通ることができませんでした。

    なので、これから先も『なんちゃって』東海道を走るってのをできるところまでやってみることになる予定です。東海道中膝クリクリ芸(=ペダリングのことw)の始まりっすね。

    一日目はお江戸日本橋の歌にある『六合渡れば川崎の』ってことで六合の渡しを渡ったところで終了です。

    20071105220042.jpg

    続きを読む?ヽ(´ー`)ヘタレデス

  • 11/05/22:24
  • 東海道ライド
  • CM:(4)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!
