A Long Ride / Touring : へたれヲヤヂの自転車的日常

なんとなく再開してみますた     
トップ → 2008年03月


  • --/--/--:--
  • スポンサー広告
  • CM:(-)
  • TB:(-)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    熱海往復タッチ・アンド・ゴー

    自走エントリがしばらくなかったので、三鷹-熱海を往復してきました。
    地図
    目的は貫一&お宮タッチアンドゴーです(笑)

    続きを読む?ヽ(´ー`)ヘタレデス

  • 03/25/21:26
  • ツーリング(自走)
  • CM:(8)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    大鉄号を、スポルティ風に。

    大鉄号をスポルティ風にしました。
    IMG_3641.jpg
    コラムの高さに丁度よいフロントバッグで、
    同系統色を見つけたのであっさり決定です。

    続きを読む?ヽ(´ー`)ヘタレデス

  • 03/22/14:58
  • 自転車
  • CM:(14)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    40代だけ、空いてましたw@草津エントリ

    えんとりくさつ
    昨年に続きエントリしました。あと6日で締め切りの本日現在、ロードバイクのクラスで空いているのは
    なんとチャンピオン種目と、40代種目だけでした。今年は多分暖かくなるだろうとの読みで、昨年は
    見れなかった白根山湯釜を見に行こうと思います。

    それまでに坂練もしなくっちゃいけないし、宿もまだ決まってないし(あるのか?w)えらいことになりました。18km登り、記録を更新できるのか?

    家族帯同で参加できるので、あとは宿さえ確保できれば正式エントリっす。
  • 03/20/09:24
  • 自転車
  • CM:(4)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    小鉄号復活しました

    小鉄号ことアンカーのRAL(2001年)が一昨年フロントフォーク破損したまま
    だったのが、ようやく完成しました。およそ二年ほど休眠後の復活です。
    こてつ1

    続きを読む?ヽ(´ー`)ヘタレデス

  • 03/16/10:12
  • 自転車
  • CM:(10)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    フロント・キャリア到着

    フロントキャリアが届きました。これでフロントバッグの搭載が可能に。

    きゃりあ
    NITTOの普通のやつです。

    大鉄号はツーリングバイクなので、やはりフロントバッグはマストアイテムだと思いつつ、
    ウエストバッグで代用してきました。これまでは、ウエストバッグに輪行袋とかあれこれ入れて、
    腰痛に悪影響して以来、ハンドルにぶら提げてなんちゃってフロントバッグ風にしてました。

    ところが。ツーリング【車】部の集会に参加してみて、やっぱフロントキャリア(+バッグ)
    だぜ!という気持ちが高まりました。ゆる~く行くにはコレ!もうどうにも止まりません(笑)

    自分の熱狂を思い出すと、中学の時のエレキギターブームやら、その後のアウトドアブームやら、
    MTBブームに乗っかったころを思い出します。なんなんでしょう この熱気はw

    あとはバッグです。大きな問題として、STIレバーのブレーキ・シフトワイヤーの干渉が
    あります。これで、付けたくても付けられないバッグが出てくるのではないかと。

    どんどん重くなるのは承知ですが、バッグに何を入れてどこへ行く?というのを掻き立てられて
    おり、目の前の痩せなきゃ、乗ってないよ状態からの脱却が優先ということを忘れています(笑)

    明日は雨なので、自転車はせいぜいローラーですかね。肥満危険帯域に突入中。

    追記)
    妻娘がインフルエンザで、初めてタミフルを服用しました。予防注射してる二人が罹患してw
    知らなかったんですが、タミフルは朝と夜服用なんですね。昼は例の副作用事故があってから
    飲まなせなくなったのかも?

    で その副作用について。
    妻:初めての晩に、頭がぐちゃくちゃになりそうな おどろおどろしい夢を見たそうな
    娘:寝入って大分たってから今までで最大に大きな声で、「お母さ~ん!」と叫んで
    また寝てしまいました。
    幻覚を起こす作用、あながち無いと言い切れないと思いましたよ。

    服用後はすっかり元気になりました!タミフル恐るべし。
  • 03/14/22:43
  • 自転車改造/修理
  • CM:(8)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    荒川ランデブ~

    ひととせさんから、鰻を食べに?、とお誘いが。行きます!ってことで浦和の鰻屋さんへ
    いってきました。NARUさんも集合後、光が丘~白子川~笹目橋で荒川に出ます。みゆきさん、ジークさん、
    私の4人が笹目橋に集合。NARUさんはポケロケで山練へ。

    丁度集合時間に、Final Lowのカツさんと猫まるこさんとテツ会長に遭遇。この日は海まで行かれたみたいですね。

    今日行って来た鰻屋さんは、うなぎ【和香 】
    フードライダーの肝臓さんのこのエントリーを見て、行って見たいと思ってたお店のひとつでした。

    お店は、感じの良い若夫婦が二人で切り盛りしています。ご主人はバイク海苔だとか、肝臓さん
    以外にも何人かの自転車海苔が来たという話をうかがいながら、活け鰻を生から焼きあがるのを
    待ちます。待っている間に、キモ焼きとばらポン酢を食べましたが、これもまたウマイ。鰻重に期待が
    高まります。

    うなじゅう
    うまかったっす!肝臓さんサンクス!!大満足でした

    荒川サイクリングロードに出て、ジークさんとみゆきさんとお別れ。ここから食後の腹ごなしで
    中域?を走りました。これまでに荒川CRは入間川CRから治水橋まで行って帰ってきたことしか
    ないので、このあたりは初めて走ります。風は時折微妙に向かい風。

    目指すところは、荒川CRブロガーご用達の榎本牧場っす!ここもお初でしたが、浦和から走って
    丁度休憩するに良い場所にありますね。

    arakawa ume 080308_131932_Marakawa ice 080308_133420_M
    一本だけ、榎本牧場手前の牛さんがいるあたりの梅が満開。デジカメを忘れたのが悔やまれます。
    そして待望の榎本牧場ジェラートの初体験。ヘーゼルナッツとイチゴミルクのコンビっす。

    アイス休憩のあとは、入間大橋から川越ー上福岡-富士見-三芳町-所沢航空公園と走り、
    所沢街道東久留米あたりで、ひととせさんとお別れします。まっすぐ新青梅街道まで、その後
    勢いで立ち寄った吉祥寺某店に大鉄号を預けることになってしまいました。預かりますと
    言われたので、預けないわけにはいかない状況だったもので。。自転車重量化計画が、今日の
    ツーリングをきっかけに始まったのです。 

    中央線三鷹で降りていつもの自転車屋さんに小鉄号の修理が済んでいるかと立ち寄るも、
    木曜日に出来上がる予定だった。明日は羽村・青梅方面に行くつもりだったんですがあえなく
    DNSになってしまいました。済みませんorz  天気も良さそうなのに。。。

    駅からバスで帰って(爆)インフルエンザ中の母ちゃんと娘にお見舞いのケーキなぞを。
    そうなんです。ただ今、タミフルの5重オブラート包みwにてようやく飲んでくれました。

    明日はDNSになっちゃったので院内感染を避けるプランを考案しなければならないっす。



  • 03/08/19:13
  • 自転車
  • CM:(12)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    こんな リメイク有りか?

    アニメ 新ヤッターマンの世界が結構ツボにはまってます。子供がビデオで繰り返し見ている
    ので、こうしてPCの前で聞くとはなしにストーリーを聞いてしまうのですが、

    ★これまでに本人の声による叶姉妹キャラが登場。

    ★かと思えば昨日は お台場TVで仕事をするポリン星のヨーコルン(ゆうこりんか?)にからんで、
    悪党ドロンボーが操るロボットの名前がワダアッコーと和田アキ子風そのまんま(笑)

    アニメのリメイクに現代エッセンスを?取り入れて、ストーリーをヤッターマン仕様に。ちゃんと
    今週のビックリドッキリメカとかドクロべエだとかで お約束の起承転結に。

    来週は誰が出てくるか、ということは予告には出ておりませんが、エジプトが舞台ということで
    楽しMENA展開です。どこ?と誰?と何?のサプライズ加減がいいっす。

    リメイクといえば 自転車のリメイクも、自分でできればとても楽しいワケで。ヤッターマンと同じく
    30年前の自転車のリメイクもあったりなんかします!

    あんなことしたり、こんなことしたり、と見ているだけで充分に煩悩が疼きます(笑)
  • 03/04/20:46
  • TVより
  • CM:(2)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    ポジション変更試し乗り

    今日は、ひな祭りの前夜祭、酔い宵祭りです。早起きできないと、娘に
    つかまるのは判っているのですが、目覚ましなしで寝こけて、午前は娘と公園で
    遊びました。幼児用のアニメは7時台から始まるので、その前に出かけないとアウトw

    それでも、前日娘の自転車のハンドルとサドルを高くしてやったので、公園で自転車に
    乗って遊んで、ついでにハンドルの位置・角度を調整。現在、こんな感じになってます。
    ぽじしょんへんこう
    ステムの角度をトップチューブと平行にしなくてはイカンですね

    昼食後、三鷹・吉祥寺近辺を乗り心地を試しに走りました。サドル高は
    シーズン初めは低め、乗りなれてきたら足を伸ばして、踵が少しペダルから
    離れるぐらいまで高くしても良いらしいので、今のままでしばらく乗ってみます。

    今まではサドルが高くて、最初に跨るときにも乗り出しの時も大変だった
    けど、やっぱ定番の位置に合わせると楽です。足長くないんだからw

    (来週には、小鉄号の修理部品が揃うので、通勤イトーヨーコ号ともあと1週間
    ちょっとのお付き合いになってしまいました。)

    乗り出しは手袋が要ったけど、乗り始めたらそれこそ指きりグローブでOK
    な暖かさになってきました。そろそろロング・サイクリングに出かけなきゃ!

  • 03/01/21:28
  • 自転車
  • CM:(2)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    春風になったかな?どうかな?

    そう思い、今日は弁当を持って近所の野川公園へ、お弁当を持っていってきました。

    さすがに3月に入り、漕ぎ出すと暖かいっす。ただ、時折吹く突風は、まだまだ寒く弁当を
    食べていた手はかじかみます。あまりにも冷たくなったので、焼き団子を焼いているところで
    炭火にあたらせてもらいました(笑)

    今日は、公園内で娘の自転車と同じモデルで、年代が違うのを見つけました。
    12
    カゴは急ハンドルで破損したので、ホームセンターで売ってるバスケットに交換。
    ドロヨケとホイールは幼児車でも印象が変わりますね
    3
    娘と野川公園を一周、その後遊具でひとしきり遊び帰ります。今日は東八道路の
    ヒルクライムにチャレンジっす。『よーし、足つきなしで登っちゃおうっかなー』の
    一言でスタート、7合目でへたれますが あと少し! と掛け声をかけて登りきってくれました。

    お父さん感激。最大4.8%だったよ。


  • 03/01/21:01
  • 子育て
  • CM:(2)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!
