A Long Ride / Touring : へたれヲヤヂの自転車的日常

なんとなく再開してみますた     
トップ → 2008年10月


  • --/--/--:--
  • スポンサー広告
  • CM:(-)
  • TB:(-)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    t20 肺ガン疑惑の件

    健康診断が終わった。結果は下記の通り、赤字が一杯であったw

    しんだん2008

    9月末からの風邪と脂漏性皮膚炎のお陰で治療と安静があったため、体重が若干高め。
    これは治癒後に取り戻せる範囲だと思うけど、LDL,HDLや 尿酸値に影響を出したとでも言おうか。

    今年は肺に腫瘍ならぬ腫瘤があるので再検査をお願いしますと医師から指導があったので、喫煙30年、いよいよ肺ガンか!と覚悟して診断をうけた。

    今のところ杞憂(と思われる) 3ヵ月後に再度ヘリカルCTスキャンを行い、もしも腫瘤が育っていれば腫瘍の疑いがあるので肺ガンがビンゴであるが、2年前から同じ場所にある瘤ということでほぼ問題無しの予感。

    これに元気付けられて、そろそろ運動再開としなければ、赤字が消えないよw

    ちなみに、栄養士&保健士さんにダイエット指導を頂き、週に一度体重をログに取ることになりました。すっかりメタボ予備軍としてダイエット指導という医療費を健康保険組合の拠出により始めることになってしまったので、ネタが増えた、とでもいうところです(笑)





    とりあえず白。灰色でなくてよかったよ(ポツリ 禁煙は続けなきゃなー
  • 10/25/12:29
  • 減量
  • CM:(0)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    こんにちは、ASIMO。

    この3連休にやったこと。

    土曜日 禁煙の解除 2日と20時間だったかな。先ほど再挑戦開始(笑
    日曜日 子供と遊ぶ。公園とかサイクリングとか。今シーズン初たかねの鯛焼きウマー  
    月曜日 午前はホンダのロボットに会いに行き、午後は義弟の長女のお誕生祝いに都内へ。

    えと、体重はさほど変わらずパープレイって感じです。今日は電車で都内へ行ったので、そこそこ歩いて日頃よりカロリー消費したかもね。

    IMG_4526.jpgIMG_4532.jpg
    ホンダ青山のショールームのお姉さん達はキレイでしたよ。娘もバイクに乗って喜んでたしね。

    そして生足もよかった。 生ASIMO 良かった!まずはナイスなこの踊り。腕の動きが半端なくリアルだ。


    IMG_4539.jpg前から娘を連れて行ってみたかった、というよりもASIMOに会わせてみたかったので、今日近くの産院に行くのにあわせて行って見たけど、良かった~ ASIMOを間近にしてようやく見ることができた。
    最新版のASIMOは走るし踊るし大したもんです。人型ロボット産業は これからどんどん進化して、発展して欲しいですね、、、と不景気な今日この頃に夢も持てたよww

    ロボットといえば、↓は2005年の愛知万博のころ。子供にとってこの3年ちょっとの時間は大きい。
    今日なんて、ASIMOの歩き方とか走り方真似して喜んでた。地下鉄も丸の内線に乗って四谷から
    地下に入っていったことが判ったみたいなので、良い社会勉強になったかw
    VFSA0043.jpgDSC00176.jpg
    一方、お父さんはといえば、この頃↑自転車に乗り始めたころ。膨らんだお腹がスバラシイ(笑)
    オヤヂにとってこの3年間で減らした脂身も大きい(笑)更に減らすように仕掛けたいところだけどorz

    夜は、義弟の長女誕生に、名古屋からやってきた義父母に頂いた小学一年生の付録を作って遊ぶ。
    相変わらず、お父さんとの勝負に負けそうになると “勝てるルールに変更する” w
    色んな智恵が付いてきているようだが、好きな授業は体育と音楽である。少しは算数とか国語とかを面倒くさがらずにやって欲しいものである(笑)

    ・・・すでに90分禁煙に成功w さて、第2弾はどれぐらい続くのか。ふたたびコメント進行でチャレンジ!
  • 10/13/22:37
  • ファミリー
  • CM:(0)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    禁煙 “も” 始めてみる

    『パパ、今日何本タバコ吸ったの?』

    20本くらいかな?

    『えー、一日5本までって私が言ったのに』

    そう言いながら、6歳の娘がコホコホと咳。私もここ20日ほど風邪引いているんで、ゴホゴホ。

    風邪で吸っても美味くない煙草を、今やめようとしている。できるのか?できないと子供が可哀想じゃん?

    煙草を吸い始めて、今年の夏で丁度満30周年を迎えた。これまでに禁煙の
    成功時間は28時間ほど(苦笑) この書き込みも禁煙始めてから25分ほど
    経っているが、そろそろ脳内禁断症状が始まっている。

    そんなわけで、早速最初の戦いが始まった。PCをしながら煙草を吸う習慣から脱皮しないと。

    続きは、コメントにて進めてみます。
  • 10/08/21:49
  • 禁煙
  • CM:(29)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    カウントダウン14

    あと2週間。今日は朝雨で自転車通勤くじけてだらだらと過ごす。
    今のところ基準体重に対して、かろうじてパープレイって感じで80kgだが、
    予断を許さない現象が起こっている。

    風邪が治りかけているのよ。今日の昼食と晩飯でもろわかる。

    昼食:ムシロ ご飯どんぶりめしにて楽勝。
    晩飯:ビールやっちまった。ご飯お代わりしちまった、の豚生姜焼き定食。

    もう20日ぐらい鼻水が収まらない。咳こそ収まりかけてきたものの、これじゃあ
    手洟は無理っつうか、ひどいことになりそう。

    でも、少し良くなってきたので少しでも運動しなきゃ痩せないか。
    食後のウォーキングぐらい、レッドカーペットをビデオにとってやればいいのにね。
  • 10/08/20:33
  • 減量
  • CM:(0)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    ごあいさつ

    2006年初めから今日までの2年半、ブログ活動を楽しませていただきましたが、
    このエントリーをもって、ここを活動無期限中止とすることを決めました。

    ええ。中止のポイントなんですが。

    その1

    サザンオールスターズの活動無期限中止に合わせて、しいちょのブログも
    サザンが復活するまでは活動無期限中止にしようかと思い至りました。

    活動中止が発表されてから、ハンドルに違和感を持ってしまったんですね。

    サザンが好きで、“C調言葉にご用心”という曲が好きで90年代から使い続けたハンドルも
    使用無期限中止
    (笑) すでに私の中ではもう“昔の名前”ですww (←これ歌って
    いる人、似てる~~ こういうのに結構弱い)

    “C調言葉にご用心”youtubeでは30周年記念ライブもあったけど、こちらが絵も音もいい感じです

    その2

    09aurora.jpg

    JAMIS AURORAが2009年にフルモデルチェンジ(デザインね)。基本的な
    コンセプトは変わらず、良いバイクだとは思いますが、デザインが変わるとやっぱ
    別のイメージになりますよね。使っている色は同じだけどバランスが変わると
    全く別物。

    私の中ではこのブログのカラーの組み合わせから変わってしまったので残念の極み。
    3年ほど基本デザインが変わらなかったけど、ついに09年モデルからデザイン変更。
    06年当時の市販スチールバイクの中ではダントツで好みだった、デザインの味わいが
    変わってしまったので、私の中で無期限中止のタイミングに重なってしまった。



    ・・・と、こんな気分でパソコンに向かっているわけです。なんとも言えない違和感に
    包まれつつ。



    ただ今、新しいブログを作成中。出来上がり次第、皆様のところに順次ご挨拶に
    お伺いさせていただきます。お世話様のリンクもopmlファイルとかいうやつでスムーズに
    移動できたんで、あと少しで準備完了って感じです。このブログはアーカイブに
    なっちゃうのかな? ブログのお引越しに連れて行きませんので、転勤で東京に
    来ている自分の愛知の実家みたいなもんだわねww

    新しいブログになっても、これまでとエントリ内容はさほど変わりませんけどねorz

    では皆様、また近いうちにオンライン・オフラインで

    お会いしたときはよろしくです!

















  • 10/07/00:06
  • 自転車
  • CM:(7)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    本日はメンテの日

    昨日は?というと運動会。しっかりとカメラマンやってきました。本日は我が家の自転車を3台メンテ。

    1台目は、ツーリング・カッパ2号の掃除とドロ除けの装着、屋内への片付け。健康診断カウントダウン、16日目なれど、風邪やら雨やらで乗れてないので、体重は動かず。漕がなきゃ落ちない体重、どこまで絞れるか?

    そして2台目はというと、娘の自転車にライトを付けてみた。夜は殆ど乗らないけど、プール教室に行く時の帰り道がいよいよ暗くなり始めたので母ちゃんからの指示で付けてみた。

    SH010026.jpgSH010027.jpg
    16インチの幼児車は、娘の体には小さくなりつつある。ここはお父さんに新しいライトを購入して、古いのを娘にという説もあったが、あっさり却下w 身長113.5cmの娘には、いよいよ16インチ車も小さくなりつつあるので、取りあえずのライトを100円ショップで調達。電池込みで200円だが、意外に明るいので満足。幼児用自転車のハンドル径は細いので、アダプタ径には合わかったが、ロード用古チューブを巻いて、あっさり解決。

    ついでに3台目も微調整。フロントシフト・ブレーキレバーの位置調整をしてみた。
    SH010030.jpgイメージ 2
    アルミツーキン号は、セミドロップハンドルだけど、普段のブレーキをかける場所=グリップから届く距離にしてみた。横から見て、ハンドルのドロップ角に合わせて真っ直ぐ延長戦上の位置に固定して、早速乗ってみる。


    中々良い感じになったので、明日から始まる16日減量カウントダウンには、ツーキン号をメインにして漕いでみようと思います。

    あと16日で健康診断。まずは、風邪を治さないとうまくないよね。辛い山場は終わったけど、咳と痰と鼻水が止まらないので、再度医者にいかないと。。
  • 10/05/16:39
  • 自転車的日常
  • CM:(0)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    McHarry展示会後、友人と飲み明かしたけどエクササイズw

    CEATECという電化製品・電子部品の展示会に名古屋時代の友人と行ってきました。
    CEATEC0.jpg
    秋晴れのMcHarryちゃう幕張の空。好きなときに自転車に乗れたらいいなぁorz

    続きを読む?ヽ(´ー`)ヘタレデス

  • 10/03/12:17
  • ITっぽい?
  • CM:(2)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    昨夜のエクササイズ

    CEATEC展示会にて4時間ほど歩き回る。
    吉祥寺から三鷹まで20分かけて歩く。

    いじょ さて明日の体重は?

    健康診断まで、あと20日。
  • 10/03/03:28
  • 減量
  • CM:(0)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!
