A Long Ride / Touring : へたれヲヤヂの自転車的日常

なんとなく再開してみますた     
トップスポンサー広告 → スポンサーサイト


  • --/--/--:--
  • スポンサー広告
  • CM:(-)
  • TB:(-)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!
    トップツーリング(輪行・車載) → 輪行するにはエンドに気をつけて。

    輪行するにはエンドに気をつけて。

    輪行に行くことを決めたとする。そうすると
    まず輪行袋を購入する。無しで行って、帰りに
    黒いゴミ袋とガムテープでパッキングするという
    荒業もあるらしいが。

    輪行袋を、買ってしまった人。袋に、自転車をひっくり返して
    サドルとハンドルが下に収まるのなら問題はおこらない。

    ところが、小型軽量輪行袋を購入してしまうと。リアディレイラー
    のあるエンド部と サドルが袋の下部に収まる。

    このタイプが最も小さくなるのは良いのだが、次にお店から
    「エンド金具はどうしましょう?」あるいはネットで
    「エンド金具をお勧めします」とエンド部分を
    保護することを勧められる。

    確かにガツン!とぶつかりせっかく買った自転車が修理とか
    部品買い替えに逝ってしまうのはちょっと悲しいので
    エンド金具は必須、袋とワンセットとなる。

    エンド金具のエンド幅は、マウンテンバイク=135mmで
    ロードバイク=130mmで違うことは購入検討して初めて
    知ることになる。これを調整するための5mmのスペーサーが
    マウンテンバイク用には付属されている。

    ワタシが行った上野の○○ボックス○ネックスでは、店員さんが、
    マウンテンバイク用のヤツを買うとロードもどちらも
    使えますよ」と勧めてくれたのでそうしたのだが・・・。

    JAMIS AURORAは ロードタイプのツーリング車だけど、
    エンド幅は135mm、マウンテンバイクエンド幅
    いうことが、輪行で装着してみて初めて解った。

    どうりでスプロケが11-32のワイドレシオ MTBダッタノネ。
    へたれの為のエマージェンシーギアと呼ばれる3段フロントギア
    はロードタイプで、後ろ9段はMTBタイプ。どうりでTiagra
    ってことですよネ。

    店員さんのお陰で 輪行で帰れたって話しでしたw
    でなきゃ 下手したらディレイラーが逝ってしまうことも(恐)


  • 10/27/21:12
  • ツーリング(輪行・車載)
  • CM:(2)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!
    お~輪行袋勉強になりました。
    俺もそろそろ購入を考えようかなぁ~。
    電車で移動。そして自転車・・確かに楽ですね。
    でも電車混んでる時間帯に持ち込んで移動したくはないですね。

    2006/10/28(土) 11:43:03 | URL | SHIN #-[ 編集]
    往路輪行、復路自走で行きますので、よろしくお願いしますw
    えっと自転車はですね ドアのすぐ横の席に座って、
    ドアと席の間に置くと、ちょうど座って膝のあたりまでで
    収まります(これは横向きにシートがついているやる)

    縦向きのシートについては、筑波エキスプレスで試して見ますネ
    2006/10/28(土) 20:32:06 | URL | しいちょ #-[ 編集]
    URL
    コメント
    パスワード
    秘密
    管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバックURLはこちら
    http://aurorapedal.blog28.fc2.com/tb.php/120-b0e69dcc
