A Long Ride / Touring : へたれヲヤヂの自転車的日常

なんとなく再開してみますた     
トップスポンサー広告 → スポンサーサイト


  • --/--/--:--
  • スポンサー広告
  • CM:(-)
  • TB:(-)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!
    トップ自転車 → ついに!?CRでの死者。

    ついに!?CRでの死者。

    最近 といっても3年ぐらいの間でのワタシの記憶範囲だが、
    ついにCR、サイクリングロードでの死者が出た。

    遊歩道にバイクが乗り入れて来て、トライアスロン練習中の
    自転車と正面衝突したらしい。らしいというのは、そこまでは
    リンクのニュースには書いてなかったからだ。

    今日、ワタシが自転車でサイクリングロード減量を
    勧めていた 会社の仲間から聞いた。さらに帰宅して
    調べてみると、同様のニュースが検索されない。

    さくっとMIXIとか2チャンネルとかで調べて
    みたが、見つけられない。2chでは宮古島トライアスロン
    レースでの死亡事故が、過去に話題に上がったことはあったが。

    こういう事故は、遺族の方々にはお悔やみ申し上げるが、
    起こるべくして起こった、と思われても仕方がない、と
    いうのがサイクリストの一般的な考えかと思われる。

    この頃のサイクリングロードのレース練習モードは
    限度を超えているのではないかなあと思っていた矢先
    の出来事だった。というのは、「高速集団走行」
    「単独レース練習走行」で突っ込んでくるローディ(達)
    に結構な割合で遭遇するでしょ?

    見晴らしの良い場所なら自己責任で回避できるが
    見晴らしの悪い場所では、もらい事故もありうる。

    近いうちに、自転車乗りが自転車遊歩道の歩行者を
    殺害してしまう、そんな事故があってもおかしくない。

    そのときはそのとき、のリスクも確かに負っている
    わけなのだが、何せ「へたれサイクリスト」をカミング
    アウトしている(苦笑)ワタシは せめて自己責任で
    見晴らしの悪いところでは15-20km、すなわち
    ママチャリの速度まで減速しようと誓う今宵なのだ。

    ・・・・見晴らしの良いところでも30km以下巡航
    ですが、何か?w

    「CR上の歩行者と見晴らしの悪い場所の巡航には最大限の注意を」

    合掌。


  • 11/01/21:50
  • 自転車
  • CM:(4)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!
    徳太郎と申します(^-^)/
    なんだか事故がおきたというのを見てブログ見させていただきました。
    自転車道でバイクとの接触事故って怖いですね。
    自分もロードのりなのでなんだかちょっと怖いなって思いました。
    2006/11/01(水) 22:01:12 | URL | 徳太郎 #ihn3MyrQ[ 編集]
    実はまだ私はCRを走ったことがないんですが(汗)、
    安全に走れるもんだと思っていました。
    (サイクリングロードって言うぐらいだし・・・)
    今回はバイクとの事故のようですが、しいちょさんの話で
    自転車対自転車、自転車対歩行者の事故が起きても
    不思議ではないという現状を知り、ちょっと驚いてます。

    マナーを守って楽しく乗りたいですね。
    2006/11/01(水) 22:18:55 | URL | 汗かきチャリダー #-[ 編集]
    現場は 有名なバイクの抜け道だったようです。
    ご本人とご遺族に対して、改めてお悔やみ申し上げます。
    輪止めの意味は何だったのか、その無念たるや、言葉に
    できないものがあると思います。
    2006/11/01(水) 23:35:06 | URL | しいちょ #-[ 編集]
    逆走もヤヴァイっすね。左側車線なら対面からの
    接触はないので。「右側走行やるなら乗るな」
    2006/11/02(木) 21:05:25 | URL | しいちょ #-[ 編集]
    URL
    コメント
    パスワード
    秘密
    管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバックURLはこちら
    http://aurorapedal.blog28.fc2.com/tb.php/124-e76d7ab4
