A Long Ride / Touring : へたれヲヤヂの自転車的日常

なんとなく再開してみますた     
トップスポンサー広告 → スポンサーサイト


  • --/--/--:--
  • スポンサー広告
  • CM:(-)
  • TB:(-)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!
    トップ自転車 → 2006年モデル総括

    2006年モデル総括

    【サイクルファン2006年12月号特集~2006年モデル総括】

    2006年モデル読者試乗インプレからおよそ1年が経ち、2007年モデルの特集も目白押し。あの時試乗して、更に購入した自転車は、いったいどうなったのか。1年後をレポートする、まるで自動車雑誌業界のオーナー走行●●km後の特集です。まずは、2005年度12月号の試乗インプレを振り返ってみよう。

    最初は東京都三鷹市のしいちょさんに よる16型幼児自転車・アイボリー(無印良品)だ。

    ★「また無難な色をえらびましたね?」

    し「え?子供がこの色がいいって? そんなこと言うわけないっしょ。赤とか黄色 ならともかく、アイボリーですよw アイボリ-。 いや、三輪車買うときにピンクがいいって言われて選んだんですけどね、失敗したなって感じたんで今回は万能の色をって。」
    DSC00948.jpg

    ★「乗れたんですか?」

    し「走りはそうですね、、、まず空気圧が低すぎたので空気入れでパッツンパッツンに入れて やりましたよ。ホイールが軽量化を狙って プラスチックだからね。ようやく乗れたと思ったら、今度は座ってペダリングできない んですよ!!ワタシ、股関節が堅いから足を 横に開いてペダル踏めないんすよw で、 しょうがないからスタンディングで乗ってみました。」
    DSC00952.jpg


    ★「動かすことできたんですか?」

    し「ええ、乗れましたよ。でも今度はね、ハンドルが小さいからグリップのすぐ近くに あるベルも一緒に握らなければならないん ですよ。これぢゃあベル鳴らせないよぉw ・・・それにね、ペダルがベストなポジションで踏めるほどの大きさでないから長距離乗ると 膝が痛くなってしまうんじゃないかな? 5回こいだらもういいなって感じ
    DSC00949.jpg

    ★「・・・。ずいぶん酷評ですが、良かったところは?」

    し「唯一いいなあと思ったのは 補助輪かな。このお陰で スタンディングで静止できる からね。俺、これ苦手だったんで補助輪 最高。今度自分のバイクにも付けようと 思ったくらいw 補助輪いいねえ、最高だよ!」

    061117.jpg

    (編集部)やはり自分のカラダに合ったフレーム サイズを選ぶことが大事なようである。無理な サイズではポジション出しもできない好例であるw









    あれから1年。娘よ、5歳の誕生日おめでとう。

    父ちゃんは君の自転車を取りに、吉祥寺のMUJI裏側の業者搬入口に、土曜日の夕方車を走らせたことを思い出したよ。日没までに家に持って帰ろうとしたけど、渋滞で間に合わなかったからww、真っ暗な中で写真を撮ったっけ。

    フレーベルの名言に「子供は5歳までに、その生涯に学ぶべきことを学び終える」とあるらしい。君も、今日で満5歳。これからも ますます自転車のハンドルを切るがごとく、何でも好きな方向に進んでいくといい。坂道で疲れたら、休めばいい。周囲を良く見て、ブレーキを使ったり、バランスをとったりしながら、気持ちよく走っていっておくれ。

    お誕生日プレゼントは、プリキュアおしゃれセット。4歳になった時はまだ何が欲しいって言ってなかったけど、今年はちゃんと言えたね。

    この写真は、父ちゃんと君が公園に行って、初めてハンドルを握って漕ぎ出そうとした時の写真だよ。明日からは、公園で補助輪外して練習しよう!




    最後までお読みいただきごく私的なネタで申し訳ないっす。娘本人が補助輪外しに目覚めてきたので、明日はロングライドは無理です!


  • 11/17/21:01
  • 自転車
  • CM:(4)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!
    しいちょさんに似てるのかどうかは別にして、かわいいですね!
    これは補助無しで乗れるようになるまで当分ロングライドはできませんね(笑)
    そのうち一緒にロングライドできるといいですね。。。
    うちは小学校の低学年の時までしかつきあってもらえませんでしたがorz
    2006/11/18(土) 05:46:10 | URL | JJ #-[ 編集]
    一緒に自転車で遠出をしてみたいですねえ。とりあえず、チョット近くの公園まで一緒に行けたら嬉しいんですが。しかし。。。親である時間って本当に限られてますね。やっぱ低学年までなのかな、、、。
    2006/11/18(土) 16:41:45 | URL | しいちょ #-[ 編集]
    うちの娘もついこの間補助輪がとれました。
    6歳になるまでには補助輪なしで乗れるようになりたいって頑張ってたんですが、
    結局6歳と12日になってしまい、娘なりに悔しがってたようです。
    親としては頑張ってる娘が愛おしかったですけどね。
    親バカすみませんw
    2006/11/20(月) 22:38:11 | URL | 汗かきチャリダー #-[ 編集]
    難しいですね、教えるのって。公園でペダル外して練習してますがすぐに他のことやりだしたりしてw 頑張る姿はホント愛おしいですね。まあ、バカ親なんですがww
    2006/11/23(木) 02:57:05 | URL | しいちょ #-[ 編集]
    URL
    コメント
    パスワード
    秘密
    管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバックURLはこちら
    http://aurorapedal.blog28.fc2.com/tb.php/138-a6f88cb5
