A Long Ride / Touring : へたれヲヤヂの自転車的日常

なんとなく再開してみますた     
トップスポンサー広告 → スポンサーサイト

スポンサーサイト

  • --/--/--:--
  • スポンサー広告
  • CM:(-)
  • TB:(-)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!
    トップ補助輪はずし → ちょぉんx(6~8)、すーーーっ

    ちょぉんx(6~8)、すーーーっ

    今日は親子鷹です(笑)

    IMG_0622.jpg


    娘の自転車のペダルをもうひとつ外して、ついでにスタンドを取り付けました。いつも母親の自転車スタンドの上げ下ろしを見ているので、自分のスタンドがついてどうやら嬉しいようです。昼食前と昼食後に ちょぉん、ちょぉん、すーーっで慣性力にカラダを預ける練習をしました。

    ・・・といっても5分で飽きちゃう。さっそく別の遊びを始めます。

    IMG_0614.jpgIMG_0616.jpg


    これ、楽しいです。イッパイつかんで ぶわぁっ高く投げると 青い空に黄色いヒラヒラが。

    続けて練習できるように、一計を案じました。
    地面に線を引いて まっすぐ走らせたりしましたが、イマイチ盛り上がりません。

    続いて、娘の知っている場所(XX公園とか、スーパーマーケットとかxx駅、幼稚園などなど)を行き先に決めてそれにあわせて ちょんちょん、すーっと行こう と誘ったら、これが正解。

    「こんどは どこにする?」
    「次は どうしようか?」


    と 自ら練習してくれます。ちょんちょん、すーーっ では加速推進力が足りないってこと、自分がやって見せてみて初めてわかりました。

    ちょんちょんちょんちょんちょんちょん、すーーーっ って感じです。

    次は、すーーっ の時に足を上げて見せると面白がって練習してくれます。「足を上げて幾つ数えられるかな?」とやらせてみると、最初は1秒もたずに足つきしていたのが 最後の方は3秒ぐらい足上げをできるまでになりました。 やってみせる+ゲーム的練習作戦、正解ですw

    工事中で、車が入れない道路で練習したら、見事足を上げて2mほどバランスをとって走ってくれました。
    IMG_0625.jpg

    次なる目標は 足を上げて(浮かせて)2~3m進むことにします。



    スポンサーサイト

  • 12/02/16:11
  • 補助輪はずし
  • CM:(0)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!
    URL
    コメント
    パスワード
    秘密
    管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバックURLはこちら
    http://aurorapedal.blog28.fc2.com/tb.php/153-a8d63b0e
