A Long Ride / Touring : へたれヲヤヂの自転車的日常

なんとなく再開してみますた     
トップスポンサー広告 → スポンサーサイト


  • --/--/--:--
  • スポンサー広告
  • CM:(-)
  • TB:(-)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!
    トップITっぽい? → 展示会に思う

    展示会に思う

    今日は東京ビッグサイトのセキュリティーショーへ視察。
    セキュリティーといっても色々盗難、防犯、ID認証、システム、防災服、商材は有るが、今回特に感じたのは大手と中小と、これからの需要に向けて群雄割拠、戦国時代って感じだった。

    しかも、コンパニオンも趣向が色々ありで。ホットパンツの下に編みタイツ(!)のポリス帽のコンパニオンの前では流石にカメラ小僧ヲヤヂ、萌えまくりに豹変しそうになったところをぐっと我慢したw

    manekin1.jpgmanekin2.jpg
    そんなワケで、本日驚いた、生マネキンモデル事務所の仕事っぷりを貼ってみる。


    で。なんだかんだいって、猫も杓子も監視カメラ状態。
    30万画素からもう百花繚乱でした。今回は2-3年前と比べると、100Mbps
    の通信インフラが立ち上がったので、IP監視カメラが目を引いた。

    中でもちょっと感動したのが、池上通信のIPカメラ。その昔のTV局のカメラを独占していた老舗?のソリューションは、動画のようで動画でない、静止画のようで静止画でない。




    それは何かと尋ねたら?w





    JPEG2000を使った監視カメラシステムです。JPEGって、静止画なんですが、JPEG2000は、静止画でよりくっきり写るフォーマットです。これをパラパラ漫画みたいに動画にすれば。。。。もう犯罪は無理って感じかと想像。2006年2月から始まったんですね。コンセプト発表から、およそ2年で商品が立ち上がるマーフィーの法則?でブレイクする予感。


    しかも。USBで何でも電源取れるっていうコンセプトのお店が秋葉原にあるんですが、これと同じようにイーサネットでも電源が取れる、という仕様が相乗効果となり、これからはパワー・オブ・イーサネット(POE)の監視カメラで、ユビキタス被監視カメラ状態。

    これが、北京オリンピックの警備で爆発的に装備されるという。そりゃそうですね。電源要らず、テキトーにコネクトすれば おk。時代は変わるもんです。



    今日の娘は、「お友達のまーくんが引っ越すから、まーくんの好きなポケモンを書いてお手紙してきた」というので、家でもポケモンの日だったらしい。ナエトルっていう亀っぽい怪獣。大分つかめてきたかも。

    naetoru2.jpgnaetoru1.jpg


    ではでは。
  • 03/09/22:33
  • ITっぽい?
  • CM:(0)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!
    URL
    コメント
    パスワード
    秘密
    管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバックURLはこちら
    http://aurorapedal.blog28.fc2.com/tb.php/202-b9487a02
