A Long Ride / Touring : へたれヲヤヂの自転車的日常

なんとなく再開してみますた
トップスポンサー広告 → スポンサーサイト

• --/--/--:--
  • スポンサー広告
  • CM:(-)
  • TB:(-)

• ↑■参加中です。よろしくネ■↑
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!
    トップツーリング(自走) → 風張峠-奥多摩湖-鋸山林道 奥多摩激坂ツアー

風張峠-奥多摩湖-鋸山林道 奥多摩激坂ツアー

今日は8時に福生南公園に5人が集合して、檜原街道から、風張峠-奥多摩湖-鋸山林道とゴージャスな登坂コースに行ってきました。ばっちゃん、タニーさん、いっしーさん、sameさん、たっぷりお待たせしながらもお付き合いいただき、ありがとうございました。(暫定)

前日の天気予報どおりの快晴の中、福生南公園に向かいます。8時集合だったので、余裕を見て6時に出たら余裕ありすぎ。近所のコンビニに避難してました。この時間帯、走ってるときはなんともないけど止まるとむっちゃ寒い。。しかし、朝早いと影の長いこと長いこと。

甲武トンネルとの分かれ道、上川乗から数馬への間で、左クランクに違和感が。見ると緩んでます。以前も同じようなことがあったのですが、今日も8mmレンチを持ち合わせてません。どうする、オレ・・・と ばっちゃんに電話したところ、ブルベ用の工具に付いてるから持って行くよとコールバック。もし無ければ、どこか民家を訪ねて探すしかないところ、まさに神様仏様ばっちゃん様、「8mmあるよ」九死に一生を得たって感じです。今後は8mmレンチを携帯しないと乗れないっす、こりゃ。

実は。前日BBが緩んでいてフロントディレイラーがアウターまで送れないことがわかり、急いでBBの締め直しをしてもらったのですが、こんなことになろうとは。

結局先頭を行く、いっしーさん Tanyさん sameさんらを40分ほど待たせるはめに。この時間の配分は、連絡~修理に10分、走行遅れに30分と思われます。一体何キロぐらいの平均速度に差があったかというと5-6kmhほど?

さすがの奥多摩鑑定士1級のばっちゃん、ビューポイントを案内してくれます。偶然のこのショットは、この日のワタシには大日如来様のごとく写ってますね。雲ひとつない奥多摩湖の青さと言えばそりゃぁもう、ごちそうです。

ごちそうといえば。昼ごはんは奥多摩湖ダムすぐ近くの最初の大型駐車場。ここ屋台の焼きそば。がっつり食べられます。量が半端じゃない。腹減るから余計にウマイし。自転車海苔には特別に大盛りこれを目当てに檜原街道から時計回りってのが正解かと。逆時計回りよりも圧倒的に車が少ない?時間帯にもよるでしょうが。

そして坂道第2ラウンド、鋸山林道です。2kmほど?上がっていくと、遠くに白いガードレールが見えてきます。「ここまで来ても、まだまだ先が峠なんよ~」と見下ろされるようなイヤな風景です(笑)道中は落石が多く、慎重にいかないといけません。

落石を踏みそうになる

慌ててハンドルをきって避ける

地味に立ちゴケw

坂道二本目のせいもあり、フロント3段のFINAL LOWと,リアも32のFINAL LOW,TWIN FINAL LOW早歩きの速度(笑)に登るワケで、こんな局面にいつあってもおかしくないって感じでした。工事中の看板が出ていたので峠越えできないのかと思いましたが、先発剛脚3人組がオートバイ海苔に聞いたところ下れるとのこと。檜原街道に戻り、タイツヲヤヂのパフェ談義後三々五々解散です。

天気は良いけど、峠では摂氏2度。まだまだ止まると寒いけど、休憩しながら峠を嫌がらずに登るには丁度良い季節かなあと脚の疲れを感じながら次回の登りトレーニング?を楽しみにしてます。次は梅●●峠も回れるぐらいの時間配分ができるように、マシンの整備をして、少しでも早く登れるようにしたいもんです。ツインファイナルロー、発進!ですw

ご一緒していただいた、皆さん。ブルベ324、道中気をつけながら頑張ってくださいね~

今週は160kmほど。さぁ~て、来週のヘタレ登りは?w

(おまけ)
    自転車「海苔」の腰痛「餅」という醤油でも付けたくなるような(笑)ワタシが実践した、腰痛軽減ストレッチ。

「自転車から降りて壁に両手をつき、脚を前後に開いて前の足の膝を曲げ、腰を落とすような感じで沈み込む」これを両足行うとスッキリしました。
  • 03/18/21:01
  • ツーリング(自走)
  • CM:(8)
  • TB:(0)

• ↑■参加中です。よろしくネ■↑
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!
    お腹一杯になるぐらい登りましたね(^^
    またご一緒しましょう。
    これからもよろしくお願いします。
    2007/03/18(日) 22:40:16 | URL | tany #-[ 編集]
    お疲れ様でした。
    帰り道が長く感じましたね、ヘロヘロでした。
    またお願いします。
    2007/03/19(月) 19:02:41 | URL | いっしー #-[ 編集]
    本当にお腹いっぱいになりました~。(笑
    また是非ご一緒させて下さい。今度はまったりでお願いします。
    2007/03/20(火) 22:17:45 | URL | さめ #-[ 編集]
    たいへんお疲れ様でした。トラブルも楽しんじゃいましょう!色々あってサイクリングまた助けてもらう場面もあるかもですし…ってことで21日宜しくで~す。
    2007/03/21(水) 00:07:44 | URL | ばっちゃん #-[ 編集]
    お疲れ様でした。またご一緒させてくださいネ。ブルベ結果のエントリ、楽しみにしてます。
    2007/03/24(土) 02:45:37 | URL | しいちょ #-[ 編集]
    お疲れ様でした。まったりと多摩サイで遊んでやってください。
    ほんと、お腹一杯でしたー
    2007/03/24(土) 02:46:50 | URL | しいちょ #-[ 編集]
    多分、自宅から2番目に近いサイクルブロガーなんで、ホントお世話になりっぱなしでいつも有難うございます。今度も奥多摩で鍛錬しまーす。
    2007/03/24(土) 02:48:36 | URL | しいちょ #-[ 編集]
    ブルベ4人衆との鍛錬は学ぶことが多かったです。また一緒に遊んでやってくださいね。
    2007/03/24(土) 02:50:00 | URL | しいちょ #-[ 編集]