fc2ブログ

A Long Ride / Touring : へたれヲヤヂの自転車的日常

なんとなく再開してみますた     
トップツーリング(輪行・車載) → 柳沢峠のみ、1000点(笑)

柳沢峠のみ、1000点(笑)

今日は柳沢峠に行ってみようと決めていた。
ルートは、自宅-三鷹駅(←輪行→)奥多摩駅-奥多摩湖-柳沢峠-塩山駅(←輪行→)三鷹駅-自宅。 ちょっと、があ子さんの気分がする(笑) 実走は70kmほど。

20070401184156.jpg


IMG_1790.jpgIMG_1792.jpgIMG_1793.jpg
奥多摩駅から奥多摩湖まで取り敢えず登りきる。この頃はなんとか平均時速15km/h。
奥多摩湖から柳沢峠まで、どんな感じかいな、と恐いもの見たさで走り始めたが、奥多摩湖近辺はほぼフラットで スイスイとサイクリングモード。

IMG_1794.jpgIMG_1796.jpgIMG_1797.jpg
大菩薩ラインという標識が出てくる近辺から、ダラダラとした登りが延々と続く。最初は時速9km/hを切らないようにと回すが、ずーーっとダラダラ登りで、一之瀬高原入り口を越え、白樺が出てきたあたりからもうどうにでもして下さい状態で、ひたすら前に進んだだけって感じだった。聞こえるのは多摩川上流の水の音とバイクの音だけ、桜も全く咲いておらず なんでこんなことをやってるんだ、とハアハアゼイゼイ。


IMG_1799.jpgIMG_1804.jpgIMG_1808.jpg
デジカメのタイムスタンプを見ると、奥多摩湖に10:07に到着、柳沢峠には13:07。およそ3時間で到着したらしい。注意しなければいけないのが、水分や補給食をとれるところが途中のガソリンスタンドと集落ぐらいしかないということ。今回は奥多摩駅で水500CC調達だけでなんとか足りたが、途中で追加するのがベターだと感じた。この髭のおっさんは言わずと知れた武田信玄公。柳沢峠から塩山駅前までは、今度は延々と1時間ちょっとのくだりが続く。これは気持ちよかったっす。橋梁を使いスカイラインっぽくグイグイと下ってあっという間に到着という感覚で。

IMG_1807.jpg

塩山市あたりも桜は今日が見ごろか。塩山駅前で記念写真を撮って、丁度 特急かいじがタイミングよくやってきたので、迷わず乗車。あっという間に三鷹に到着。

往路と復路の輪行で、走ってみたい所だけを走る。こういうサイクリングも日曜日のライドだったら、翌日に疲れを持ち越さないのでアリってことで只今ビールの人になりつつ的完。

スポンサーサイト



  • 04/01/18:24
  • ツーリング(輪行・車載)
  • CM:(14)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!
    はちょっと上に行ったところ(左側)のお店の店先に無料の水
    のみ場があって、特に疲れてなくても一杯飲むのが風情があっ
    てオススメです・・・。

    特急を使うとホントにあっという間に都内に着いてしまうので、
    今までのは一体何だったんだ、みたいな気分になってきます。
    2007/04/01(日) 21:13:21 | URL | 鉄下駄 #-[ 編集]
    こんばんは。

    峠を走っているときは正しく「もうどうにでもして下さい」って思いますよね(笑)
    特に自分の想像を越えた辺りから・・・。
    この位の峠だろう、えっ、まだ?まだ?もう好きにしてって感じです(笑)
    2007/04/01(日) 22:50:47 | URL | taka #-[ 編集]
    あぁぁぁ、先にやられちゃいました、柳沢峠......。
    こういうエントリを見ると、みんな柳沢峠を目指して走っちゃうんだよなぁ.....(自分含)
    さぁて何時行こうかな......(笑
    2007/04/03(火) 06:49:46 | URL | Same #ILoHbhkg[ 編集]
    いやあはまっていますね。
    柳沢峠とはまた結構なところまで。上っている最中は自暴自棄になる寸前ですが、上りきった時の達成感は格別ですね。
    2007/04/03(火) 07:49:55 | URL | 二代目 #trOJUMUM[ 編集]
    ツーリングにはやっぱり、ふとしたタイミングで感じる風情も欲しいですよね。この日は終日(場合によっては深夜帰宅w)を認めてもらってなかったので、帰りも輪行しました。あっという間について、三鷹で桜を楽しみました(笑)
    2007/04/03(火) 21:53:15 | URL | しいちょ #-[ 編集]
    いちど、どうにでもして登山行きませんか?柳沢峠到着後戻るってのも気持ち良さそうでした。この日は6台ほどローディーとすれ違い、4台ほどほぼ同時間に柳沢峠に登頂しました。
    2007/04/03(火) 21:55:25 | URL | しいちょ #-[ 編集]
    途中の一之瀬高原で蕎麦をTicTacさんのように食べて、その後登頂、その後峠を越えるか戻るか。昔の街道筋って感じがして、青梅街道を歩いてた先人の香りがまだあってイイ感じかと思います。

    今度は、下から行きたいです。もちろんDNF覚悟です orz
    2007/04/03(火) 22:00:48 | URL | しいちょ #-[ 編集]
    箱根に行くときには、小田原で休憩させてくださいorz

    登りきる手前、峠が見えたときがクライマックスですね。
    2007/04/03(火) 22:03:46 | URL | しいちょ #-[ 編集]
    一ノ瀬で蕎麦(民宿)は2件あるんですよ!次回は是非行ってくださいませ。とっても好きな場所今年はキャンプ(自走)に行きたいと思っています。
    2007/04/05(木) 15:11:19 | URL | ばっちゃん #DKIH65ng[ 編集]
    去年企画はあったが実現せずでした。
    遠くまで走って輪行っつうのは一度やると止められませんよねぇ。
    遠くまで走れば走るほど電車の中でいっぱい飲めますし。
    下車する頃はベロベロっす
    2007/04/05(木) 23:06:36 | URL | masa@あぁ、湘南の #-[ 編集]
    一之瀬高原は、蕎麦を民宿で、もよし、自走でキャンプもよし、ですね。キャンプ日程、決めちゃいましょうw
    2007/04/06(金) 22:32:26 | URL | しいちょ #-[ 編集]
    脚に不安があるときとか、時間が無いときとかは輪行オッケーですね。車内の人になれば、あとは乗り過ごさないだけなんだけど、これがまた難しいです(笑
    2007/04/06(金) 22:35:57 | URL | しいちょ #-[ 編集]
    あれ?
    奥多摩で降りて~っていうコース同じ日だったのかな?
    お会いしませんでしたね?ボクは松姫峠方面に折れましたが・・・
    大菩薩峠も行きたいです。行きも帰りも輪行は同じですね。
    2007/04/09(月) 14:48:28 | URL | KanzoU #ED7vNPLs[ 編集]
    同じ日に奥多摩駅から出発だったみたいですね。
    たぶん1本早いのでKanzoUさんは行ったのでは?
    今度は帰り輪行でKanzoUさんみたいに超ロング行って見たいっす。
    2007/04/11(水) 00:35:29 | URL | しいちょ #-[ 編集]
    URL
    コメント
    パスワード
    秘密
    管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバックURLはこちら
    http://aurorapedal.blog28.fc2.com/tb.php/218-5f611a07