A Long Ride / Touring : へたれヲヤヂの自転車的日常

なんとなく再開してみますた
トップスポンサー広告 → スポンサーサイト

• --/--/--:--
  • スポンサー広告
  • CM:(-)
  • TB:(-)

• ↑■参加中です。よろしくネ■↑
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!
    トップツーリング(輪行・車載) → 青梅-秩父往復芝桜ツーリング

青梅-秩父往復芝桜ツーリング

青梅駅から秩父市は羊山公園の名物芝桜を見に行ってきました。

残念ながら7-8部咲きといったところでした。

しかしながら、

こんな写真や

こんな写真が撮れたので、1年越しの願いが叶いました。
    天に感謝 地に感謝 人に感謝(暫定)。付け足しました!ようやく完結

いまようやく、青梅-秩父芝桜ツーリングが終わりました。ええ、パンクの修理のことですが。

んなわけで回想。

青梅駅は駅舎がテーマパークなんですね。ゆっくり青梅を巡るのもいいかもです。

SNSのお知り合いのMさんの「赤ポスト号」メッキがかっちょいい。今回のお世話役をしていただきました。9人で走ったのですが、ビンディングはたったの3人。ランドナー中心の自転車店のクラブランメンバーとご一緒だったのですが、普通にトゥクリップとかノーマルペダルで新鮮な感じでした。

コースはこんな感じ。青梅駅>青梅街道>軍畑駅>成木街道>名栗街道>山伏峠>秩父入り>羊山公園。

最初の軍畑山脈 いきなりワタシの心臓を襲うwピークで休んでるときの名残桜の散る感じが気持ちよかったっすね。成木街道>小沢峠>名栗街道と走って、名郷の山伏峠手前で補給休憩。ここから登りが始まります。

途中で見た鯉のぼりの通り、風も少なくホント走りやすい日でしたね。三鷹近辺が風が強かったと後で聞きましたが、このあたりは全然風がなく楽に走ってました。

山伏峠近くの林道入り口で休憩。べったり座り込んで脚休めしました。

事前に標高見てなかったんですが、ここから90%下りなんですね。あっという間に秩父を通り過ぎ、羊山公園に到着。

じゃじゃんと並ぶ本日の自転車はオール鉄です。ちょっと乗らせてもらいたかったぐらい、ムフフなランドナーが一杯。空気圧も低そうだったので、乗り心地もだいぶ違うんだとうなぁ。
    こうして並べると、お好み焼きもチョコバナナも草花みたいですねw 羊山公園特設屋台村は、すごいっす。何がすごいって屋台の数と、売ってるもの。芝桜の生写真ってどこがどういう風に生なんだろう?とかヤマメ弁当とか、鹿の焼肉とか。あとで気が付いて腹いっぱいなので食べられなくて残念でした。

駐輪した場所に戻ると、大鉄号の後輪がパンク(泣)タイヤを替えて2ヶ月弱、ロードモーフの初出動です。完了後一抹の不安を抱えながらも自走で帰ることにします。

この写真撮影後、自走組5人と輪行組4人に分かれました。

さあ、山伏峠入り口まで90%が登りです。最初の2-3kmはタップリ休憩と補給をとったので脚が回りますが、途中でやはりスピードが落ちます。9kmhを割った場所もありました。8kmhを割るとエネルギー効率からいって早足で歩く方が良いらしいですね(泣)

ここで自走組5人が 山伏峠経由名栗街道=4名 正丸峠-飯能経由青梅=1人に分かれます。山伏峠の復路登り返しは、往路よりも気持ち斜度が緩い気がしました。新緑の黄緑が気持ち良い景色&車・バイクがいなくなると川のせせらぎの音だけがBGMの 「サイクリングで大好きな瞬間」が続きます。山伏峠手前でまた休憩。

峠を越えて一気に名郷入り口まで下ります。ここでまた休憩して、ここからは下りのスポーツ走です! 40kmhでフロント52アウターを踏みまくり、あっという間に小沢峠の入り口へ。

ここでまた水分補給休憩。最後の小沢峠を越えて、成木街道を東青梅方面へ戻ります。

そして、最後の最後に待っていたのは・・・成木街道鉄道公園入り口へ向かう左折。永山丘陵心臓破りの丘です(笑)距離は短いんですが、脚にきました。。

こうして無事青梅駅で解散。Mさんは立川まで自走でしたがNさんはワタシと青梅-中央線輪行の人に。

帰りにふと後輪タイヤを触ると、また空気が抜けていました。おかしいなあと今朝も満タンにしたのですが、また抜けていました。これはイカンと再度チューブ交換をしてただいま様子を見ています。

ビードの最後のところをリムに入れるの、何度やってもスムーズに行きません。早く慣れてコツをつかみたいところですが、まだまだです。

明日起きたらどうなっているか、不安な夜が更けていきます(笑)

• 04/22/21:27
  • ツーリング(輪行・車載)
  • CM:(7)
  • TB:(0)

• ↑■参加中です。よろしくネ■↑
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!
    お!この風景はJRのポスターで見ましたよ~
    >>1年越しの願い
    おめでとうございます(^^)
    2007/04/23(月) 00:18:04 | URL | tetsu #3fP8K/.I[ 編集]
    願いがかないましたね!おめでとうございます。
    しっかし、綺麗な芝桜です。写真でこれだけの迫力があるので実際には相当なものだったと思います。
    自然に感謝ですね。!!(^。^)
    2007/04/23(月) 21:10:32 | URL | sudoban #-[ 編集]
    羽村のチューリップ祭は終わったそうで、また
    1年越しの願いができましたw

そろそろそちらにも行きますねー
    2007/04/25(水) 20:44:22 | URL | しいちょ #-[ 編集]
    ホント生で見るといいもの見たって感じです。
    色んなところ見に行くのも楽しいですね。
    2007/04/25(水) 20:45:58 | URL | しいちょ #-[ 編集]
    先日はありがとうございました

タイヤ交換はコツがありまして、慣れれば大抵の場合は手ではずせて、手で入れられますよぉ~(^-^)
    2007/04/28(土) 02:42:10 | URL | Gyo #-[ 編集]
    楽しそうですね~。

さてそろそろ乗り出します(ってまだ乗っていない…爆)
    2007/04/28(土) 03:27:16 | URL | 二代目 #trOJUMUM[ 編集]
    結構登りましたね~
    2007/04/28(土) 15:47:34 | URL | 境川ライダー #-[ 編集]