A Long Ride / Touring : へたれヲヤヂの自転車的日常

なんとなく再開してみますた
トップスポンサー広告 → スポンサーサイト

• --/--/--:--
  • スポンサー広告
  • CM:(-)
  • TB:(-)

• ↑■参加中です。よろしくネ■↑
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!
    トップ東海道ライド → 膝栗毛の栗とは?川崎宿~相模国へ

膝栗毛の栗とは?川崎宿~相模国へ

東海道中膝栗毛の、膝栗毛の由来を 11月13日のタモリのジャポニカロゴスで知りました。

>>自分の足を、栗毛の馬で旅するかのように

東海道を歩いたとのことでした。この時の馬が日本古来の馬=栗毛だったということです。 今回は川崎~神奈川~保土ヶ谷(ここまで武蔵国)~戸塚~藤沢(相模国)です。

今回のテーマは2つ。①東海道っぽいところに立ち寄ろう②補給は和風にしよう です。

残念ながら保土ヶ谷までは国道沿いで走っててすぐにわかる、旧道っぽいところは見つかりませんでしたが、保土ヶ谷に入ってしばらく走ると・・・ありました。保土ヶ谷宿本陣跡 陣屋金子。

この宿は13部屋ほどのもので、明治時代のものらしいです。これでミッション①達成。

さて、今日は多摩川サイクリングロード~保土ヶ谷まで何も補給してません。飲み物もこだわって水かお茶にしようと。

なので、走っているときは水にしました。馬はお茶飲まないですからw

保土ヶ谷から、権太坂という坂を上り始めます。きつくはないですが、さほど坂好きではないので、馬が嫌がりますがなだめながら走ると、不動坂という交差点でR1がバイパスになってます。迷わず旧東海道沿い(向かって左側)を選ぶと、ありました。和菓子屋さんです。

ブリジストンの工場のすぐ前にある「くりはら」という、ごく普通の和菓子屋さん。なかなか街道筋にはないなあと走っていたところで出くわしました。中に入って、和風の補給をします。

どら焼きはダメです。明治以前にはなかったはずですww

そんなわけで、お饅頭とお茶をいただきます。ここの和菓子屋さんは店内に椅子があったりなんかして、お店のオバチャンと話をしながらお饅頭を頂きました。感じのよい方で、話が弾んで長居しそうになりますが、旅烏なのでと馬に戻ります。

戸塚~藤沢と走るとお昼手前なのでどうしようかと迷いつつ、境川を渡ったところで今日は打ち止めとしときます。境川CRを走って帰ることにしたのですが、向かい風と補給が足りないのでヘロヘロになってしまいました。

ハンガーノックなのか体力不足なのかよくわかりませんが、とにかく足がまわりません。ようやく町田に入ってコンビニでおにぎりとおでんを食べて、少し走り出すと足が回り始めたので、エネルギー不足ということではないか、と思いました。馬には餌をやらなきゃダメなんですねw

ようやく、境川から町田を抜ける最短コースが決まりました。次回からは鶴川街道ひたすらまっすぐ、町田街道ドンを通ることにします。途中の交差点にある、馬駆という地名もナイスですね(笑

• 11/24/23:16
  • 東海道ライド
  • CM:(2)
  • TB:(0)

• ↑■参加中です。よろしくネ■↑
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!
    お疲れ様でした。
    テーマを持って走るっていいですよね。
    しかし、だんだん走る区間が遠くなりますねって無粋なツッコミは止めておきます。

>どら焼きはダメ
    時代考証してますねw
    横にあるペットボトルの是非は問わないことにします。
    2007/11/26(月) 19:42:16 | URL | みのいち #1oj8Ak8A[ 編集]
    とりあえずは、沼津あたりまでは帰り輪行可能なのでしょうか?w
    残りは帰省を利用してサービスエリアで降りるとかで。
    街道沿いの和菓子屋の休憩良い感じですよ~ ペットは仕方ないか。
    2007/11/30(金) 23:19:04 | URL | しいちょ #-[ 編集]