A Long Ride / Touring : へたれヲヤヂの自転車的日常

なんとなく再開してみますた     
トップスポンサー広告 → スポンサーサイト


  • --/--/--:--
  • スポンサー広告
  • CM:(-)
  • TB:(-)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!
    トップ自転車 → 小鉄号復活しました

    小鉄号復活しました

    小鉄号ことアンカーのRAL(2001年)が一昨年フロントフォーク破損したまま
    だったのが、ようやく完成しました。およそ二年ほど休眠後の復活です。
    こてつ1

    丁度通勤バイクが、リアスポークが折れまくって寿命になったので、
    今度は小鉄号を通勤用にと改装しました。
    こてつごう3
    ・ハンドルはセミドロップに、STIはそのままで使用
    ・初めてのカーボンフォーク
    ・ハブダイナモ+ライト
    ・タイヤは28cに
    ・ペダルはトゥクリップ
    ・サドルは通勤車のものを流用(笑)

    ・パンク対策でサドルバッグ
    ・やっぱりスタンドはいるでしょ、とあとで追加。

    通勤メインということで、フォークのコラムカットは超長めです。これまでの通勤軽快車と
    ほぼ同じ高さにしてもらいました。コラムスペーサーが10枚入ってますww

    ブリジストンの01年アルミ、RALという機種に合うサイズのフォークがなかなか見つからず
    難儀をしました。1''のノーマル スレッドレス カーボンレッグ&アルミコラム・クラウンという
    仕様なんですが、1”のノーマルというのが中々見つからない中、SNSで相談しましたら
    なんとか見つかりました。ありがとうございました!

    昨日試乗に多摩川CRを、鯛焼き公園まで行ってきました。セミドロップハンドルは
    初めてなんですが、ゆるゆると走るには幅が広いので丁度良いです。逆に力を
    入れて走るのはちょっと馴染めない、そんな感じです。

    (馴染める馴染めないは、乗り手の問題だろ!w)
    こてつごう4
    オートバイのクラッチみたいな位置にブレーキレバーがあります。操作するのは、慣れれば
    問題なしです。

    夜に照明を確認。ライトは前照灯としては十分な明るさで、白熱灯とLEDと両方入っていて
    上り坂でスピードが落ちてもLEDで消灯は防ぐとか。ハブダイナモは噂通り抵抗感ゼロ
    で驚きです。

    乗り始めはハンドルむき出しのままでもいいかな?、と思いましたが、意外にすべる。
    なので、ハンドルグリップを追加。昔セミドロップハンドルのサイクリング車に乗ってた頃を
    思い出しました。30年近くまえの感覚ですね。 

    あとは、ポンプの常備。。。これなしで遠回り通勤は考えられないっす。



  • 03/16/10:12
  • 自転車
  • CM:(10)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!
    このところ見ませんでしたが子供の頃は多かったです。
    ハンドルバーは今でも入手できるんでしょうか?

    こだわりの通勤車な雰囲気ですね。
    2008/03/16(日) 12:30:58 | URL | おいちゃん #zbT7meO.[ 編集]
    ハブダイナモ、軽いのですか、そうですか。
    ブルべでも使ってる人は多いようだし、タマサイの会社帰りもえらく明るいと思ったらハブダイナモだったり、興味をそそられてます。
    2008/03/16(日) 15:04:32 | URL | みのいち #1oj8Ak8A[ 編集]
    このハンドルバーは、日東のRM-016というやつで今でも生産中みたいです。自転車屋さんで頼みました。

    このところ見ないですが、私のサイクリング車の原体験はこのハンドルなので、お察しの通りこだわりました~
    2008/03/16(日) 18:52:04 | URL | しいちょ #-[ 編集]
    ハブダイナモ、重量ではなく、ダイナモの抵抗感が軽いと聞いたのですが、確かに軽いです。注意して聞くとダイナモの回転音が聞こえますが、抵抗感は無いに等しいっす。電池交換フリーというのが◎です。

    タマサイは暗いので夜道はライトあっても怖いですね。
    2008/03/16(日) 18:56:03 | URL | しいちょ #-[ 編集]
    懐かしいハンドルですね。
    初めての変速機付きの自転車が、セミドロでした。
    カワムラサイクルのだったかな。
    2008/03/16(日) 21:20:34 | URL | サトシ #wLMIWoss[ 編集]
    セミドロの変速機付、乗りましたか。カワムラサイクル、今もあるんですかね?私のは、親戚がメッキ加工業やってたので、出荷前に一台融通してもらったやつでした。
    2008/03/17(月) 22:50:10 | URL | しいちょ #-[ 編集]
    素敵な再生方法ですね。
    子供の頃はドロップハンドルが禁止だったのでセミドロップが流行ったりしていました。
    2008/03/18(火) 08:55:04 | URL | きーじぇい #SXOUCHsU[ 編集]
    カワムラサイクルは今は自転車から撤退して、車椅子を作ってるみたいですよ。
    2008/03/18(火) 11:23:18 | URL | サトシ #wLMIWoss[ 編集]
    子供のころ、確かに禁止でした。こんなハンドルに、折り畳みのワイヤーカゴをリアキャリアの右側に付けて乗ってませんでしたか?
    2008/03/20(木) 00:39:50 | URL | しいちょ #-[ 編集]
    それは知らなかったです。時代を感じますね。
    2008/03/20(木) 00:40:46 | URL | しいちょ #-[ 編集]
    URL
    コメント
    パスワード
    秘密
    管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバックURLはこちら
    http://aurorapedal.blog28.fc2.com/tb.php/317-f17e35ed
