A Long Ride / Touring : へたれヲヤヂの自転車的日常

なんとなく再開してみますた     
トップスポンサー広告 → スポンサーサイト


  • --/--/--:--
  • スポンサー広告
  • CM:(-)
  • TB:(-)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!
    トップ自転車 → 大鉄号を、スポルティ風に。

    大鉄号を、スポルティ風に。

    大鉄号をスポルティ風にしました。
    IMG_3641.jpg
    コラムの高さに丁度よいフロントバッグで、
    同系統色を見つけたのであっさり決定です。

    フロントバッグを付けて見ると、早くもツーリングにと気がはやりますが、今日は
    無理っす。吉祥寺のグーワタナベさんのところのバッグにキャリアとドロヨケを付けて、
    バッグをそのままお持ち帰りです。

    帰りに井の頭公園をゆっくりと走りました。

    IMG_3638.jpg
    ドロヨケは、東京サイクリングセンターさんにお願いしました。店主の板倉さんに
    ドキドキしながら相談したら、快く応じていただきました。ようやくスポルティ風の
    完成です。

    さて、大鉄号の重量ですが 200g刻みの体重計で測定したら14.2kgでした。
    これにリアキャリアを付けて泊まりでのツーリングをするとなるとかなりの重量を
    運ぶことになりますよね。

    IMG_3647.jpg
    バッグを開閉は、後ろから前に。ステムに引っ掛けてあるゴム紐を外して、食べたい
    ものを出すことができます。ワイヤーがバッグの干渉をしないジャストサイズで収まり
    丁度良い大きさでした。JAMIS AURORAの標準のコラムの高さにぴったりっす。

    IMG_3648.jpg

    たまにスポーティな走りをしたくなった時には、小鉄号に乗るしかない状態になって
    しまいました。こちらは、11.8kgなので2.4kg=5kg米袋の半分ほど軽いので
    多少は楽に走れそうです。

    これにて、零号機(小鉄号)、初号機(大鉄号)が完成しました。将来の弐号機の構想
    は、まだありません。我が家には弐号機を置くスペースもありませんが、その時には
    また考えることにします。





    エヴァンゲリオンの弐号機のように、当分の間アスカの登場を待つことにしますw


  • 03/22/14:58
  • 自転車
  • CM:(14)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!
    フロントバック、自転車と合ってますね。
    中々、渋くていいじゃないですか(^^)
    花見でお会い出来るのが楽しみです。
    2008/03/22(土) 19:47:59 | URL | MM,s #-[ 編集]
    東京サイクリングセンターが、加工してくれたんですね。
    ちょっと驚きました。(30年前ならば、考えられません。)

    バッグもお似合いです。
    2008/03/22(土) 21:06:30 | URL | ひととせ #ChUdOw5I[ 編集]
    大鉄号も小鉄号のどちらも味わいがあり、実用も備えた感じですね。
    2008/03/23(日) 00:10:26 | URL | きーじぇい #SXOUCHsU[ 編集]
    上手いことワイヤーの逃げられましたね。
    手前から開くバッグのほうが絶対使いやすいです。走りながらでも出せますもんね。
    2008/03/23(日) 00:52:36 | URL | サトシ #wLMIWoss[ 編集]
    すてきなバッグですね!
    地元にそんなお店があったとは、知りませんでした(^_^;

    変速は支障ないですか?
    2008/03/23(日) 02:04:39 | URL | Gyo #-[ 編集]
    ますますロングライドどっぷりの方向ですね(笑)。今年はインターセプトしなければ(爆)。
    2008/03/23(日) 09:43:20 | URL | 二代目 #trOJUMUM[ 編集]
    最初にこの色を見たときはビックリしました。帆布なので
    ヤレてくるときまで、バイクともども大事に使います!

    色合いは大正解でした。ありがとうございます。
    2008/03/25(火) 23:49:18 | URL | しいちょ #-[ 編集]
    ドロヨケの加工は、一箇所だけ、BB近辺のスペースが難が
    あったそうですが、なんとか装着していただきました。ひととせさんが、背中を押していただいたお陰です!

    市販品だと、取り付け寸法が合うか判らなかったので、東京サイクリングセンターに思い切って相談したのですが、きっちりと仕上げて頂きました。
    2008/03/25(火) 23:56:16 | URL | しいちょ #-[ 編集]
    味わいとともに、どちらにも愛着が増しました。ドロヨケとバッグで重みも増してw 漕ぎ出しが重いのも味わい深いです。
    2008/03/26(水) 00:04:14 | URL | しいちょ #-[ 編集]
    ワイヤーはぎりぎり避けて収まってくれました。ちょうど、
    ぴったりのズボンをぎりぎり履けたような感覚です(笑)
    バッグのふたはちょっと開きにくいけど、オッケーです。
    2008/03/26(水) 00:06:56 | URL | しいちょ #-[ 編集]
    ワイヤーの干渉については、今のところ影響なしです。右側のSTIレバーのリア変速ワイヤーに、一応ヒラメを入れてあります。
    2008/03/26(水) 00:08:40 | URL | しいちょ #-[ 編集]
    インターセプトは小田原?真鶴?でのランチなんかどうでしょうか。乗り始められたようなので、そろそろ頃合かもですね。
    2008/03/26(水) 00:11:27 | URL | しいちょ #-[ 編集]
    しいちょさん

    旅自転車になりましたね。かっちょいいです。
    私はもともとJAMIS AURORAを選んだのは、キャリアを付けて旅自転車にできるからでした。今は1台しかないのでできませんが、走り屋仕様のロードレーサーを買ったら、JAMISは旅自転車に改造したいです。

    のりだー
    2008/03/27(木) 12:09:38 | URL | のりだー #-[ 編集]
    旅自転車。自転車での小旅行、できればテントなぞも持っていつか行ってみたいもんですね。

    >>走り屋仕様のロードレーサー
    これは重くなるばかりのツーリング車に対して、手に入れてみたいもんです。
    2008/03/28(金) 22:36:13 | URL | しいちょ #-[ 編集]
    URL
    コメント
    パスワード
    秘密
    管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバックURLはこちら
    http://aurorapedal.blog28.fc2.com/tb.php/320-3e3e881c
