A Long Ride / Touring : へたれヲヤヂの自転車的日常

なんとなく再開してみますた     
トップスポンサー広告 → スポンサーサイト


  • --/--/--:--
  • スポンサー広告
  • CM:(-)
  • TB:(-)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!
    トップツーリング(輪行・車載) → 2008直江津集合 その4

    2008直江津集合 その4

    前日小布施に投宿、当日予約なので夕飯はなく蕎麦屋さんで
    がっつりと夕飯を頂きました。22日小布施の夜~23日直江津着までの
    エントリーになります。
    IMG_4271.jpg

    長いなぁ。でももうちょっど加筆するかも。ハイパーリンク追加と修正完了(^^)

    おぶせの風ユースホステル、、小布施までたどり着けたらここと決めていました。
    ユースホステルって泊まったことがないんで、どんなもんかなぁと思いましたが
    かなりイイ! 百聞は一泊に如かず、でした。

    チェックインしてまずしたこと、それは洗濯!着替えとして持っていったのは
    Gパン(ハーフカット)とユニクロドライシャツ、トランクスと靴下です。これに着替えて
    洗濯開始! 乾燥機付きでさっぱりと翌日を迎えられます。

    洗濯している間に、飯だ とオーナーさんに地図を頂き推奨のお店を探します。
    昨夜は健康ランドでカツ丼ビアだったので、今日はどうすっかと駅の方へ。
    つくし!
    途中酒屋さんがあったのでまずはビアを一本。バドワイザーの瓶でスッキリして
    小布施駅前の手打ち蕎麦屋さん“つくし”に入ります。いい顔色だったので
    入ってすぐ出てきたのが、蕎麦茶と胡瓜の浅漬け。

    ここはやっぱ日本酒っすよね。メニューにあった地酒 “大吉野川”を冷やで
    頂きながら、出来上がりを待ちます。割と甘口だけど、飲みやすかった。
    そば!
    天ざる大盛りっす。ボリュームありました。素朴な感じウマイ。ご馳走様でした。
    宿に戻ると、夕食後のティータイムというのがありました。宿泊者の旅情報交換に
    もってこいの時間。今宵同じく一人旅できたヲヤヂが3人語らいます(笑)
    IMG_4273.jpg
    在日20年超のスタットラーさんも東京からやってきた。彼のこだわりの
    パイプとジッポ撮らせていただいたら、
    IMG_4274.jpg
    パイプ用のジッポは横向きで火がつくんだよと教えてくれた。へえx100です。
    なんでもフィルター付きのパイプもあるってことで試してみたくなっちゃいました。

    私がブログをやってます、って話をすると彼はホームページがあるって。
    イラスト・スケッチを生業とされていて、小布施にはスケッチ旅行に来たらしい。

    北斎美術館でしか買えない、北斎の肉筆作品(富嶽三十六景は版画っす)の
    本を見せていただいたり、富嶽三十六景を見ながら夜が更けていくのでした。

    北斎

    この中にある、波間から見える富士はどこから見えるやつなのかな?

    北斎は八十三歳の時に、江戸から歩いて小布施まで来たとか。
    小布施から江戸に遊学していた豪商を尋ねて、何度も何度も。
    そして小布施には北斎美術館と北斎の晩年の作品が見れる岩松院というお寺がある。
    このお寺の天井には大きな鳳凰が掲げられているという。江戸の当時油絵の具を
    使って描いた、それこそ国宝級の絵なんだよ、と聞き 翌日のプラン決定です。

    IMG_4277.jpg
    岩松院到着。宿から自転車で5分ちょっと。中に入ると里山にありそうな立派な
    お寺さん。中に入って入館料を払って北斎晩年の作品 “八方睨み鳳凰図”を見せていただく。

    大きさ21畳の大作。北斎晩年 齢八十九歳の作品。エネルギーをもらいました。

    そしてラスト・ラン 小布施~中野~飯山とR292を走ります。ここで遂に雨が。
    IMG_4283.jpg
    フロントバッグにはっきりと雨滴が付くくらいになってきた。飯山市に入る直前の
    セブンイレブンにピットインして、これからの行程を思案します。


    IMG_4284.jpg

    走ったことないところなので思案のしようがないことに気が付きました(笑
    同じくツーリングのハーレーのカップルと天気の予測を話し合いますが
    そうこしているうちに小ぶりになってきました。

    行くならいまのうちかな、と飯山市入り。関山峠の方向は雨雲がすごいので
    R292でそのまま新潟へ向かうことに。無事是名馬とはよくいったもので
    ケガや事故になっては、台無しなので安全に進むのです。

    IMG_4287.jpg
    パラパラっという感じの雨が飯山市入りしても続く。躊躇せずに右折して
    一路上越へ向かうことにしますが、ここから千曲川を離れて緩く登って
    行く道になります。ちょっと登って、後ろを振り向きます。

    IMG_4289.jpg
    真ん中あたりの帯状の雲が、私には龍に見えました。

    IMG_4290.jpg
    少しズームしてもう一度撮影。やっぱり龍にしか見えない。

    どうみても龍。今まで水神様なのに降らせないでくれて有難うございました、
    とお礼します。そして、元々行く予定だった竜ヶ窪の湧水汲みに行かない事に
    なったので、ここでお別れの挨拶に来てくれたのかなぁ、としみじみ。

    竜の姿
    地図の薄紫のライン、龍の顔の鼻先あたりに、竜ヶ窪の湧水があります。野沢から栄村を越えて
    ちょっとです。ここに立ち寄れば龍の道を通って、最後に竜ヶ窪の湧水汲み、完全
    制覇なんですが、いつかまたトライしたいですね。

    そしてR292を一路直江津へ。

    IMG_4293.jpg
    この看板つきのトンネルがピークであとは下り。

    IMG_4294.jpg
    トンネル通行止めはトリックのように短いから心配なく。
    IMG_4297.jpg
    ぐいぐい下って、新潟県は妙高入り!
    IMG_4300.jpg
    R292が終わってR18へ。直江津港と見えてきた。
    そして遂に船見公園に到着。よかった、ここまで無事故ケガなしで、
    これが実感です。こんなに走ったのは初めてなもんですから。
    なんとかなっちゃうもんですね、自転車ってほんとスゴイや。
    IMG_4305.jpg
    そして人魚と日本海を見ているうちに
    IMG_4315.jpg
    続々と40人超の自転車海苔が、直江津の船見公園に集結。それぞれの
    ルートでよくぞこれだけ集まったもんです。
    IMG_4323.jpg
    駅前のお店で、皆の到着を祝い会食、しばし語らったあと
    IMG_4331.jpg
    深夜急行 能登 で東京へ。翌日の午前中に到着で、朝食も家で
    食べていました。無事帰れて何よりでした。



    幹事のyuzitoさん、masaさん、opeさん、オンライン・オフラインで参加した皆さん
    とても楽しいイベントでしたね。最高の体験ができ、本当に有難うございました。


    その1 行程    計画した道が 龍に見えた
    その2 8月21日 韮崎~塩尻   龍の尾を迷走
    その3 8月22日 塩尻~小布施 龍の背に乗る
    その4 8月23日 小布施~直江津 龍と対面?


  • 08/28/00:25
  • ツーリング(輪行・車載)
  • CM:(20)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!
    しいちょさん、日本海ツーリング無事完走おめでとうございます。
    東日本の山は、ここ大阪に比べタフで、スケールが大きいですね。
    (そばもうまそうだし)
    機会があれば、私も挑戦してみたいです。
    ノリダー
    2008/08/28(木) 12:48:10 | URL | ノリダー #-[ 編集]
    いかにも楽しそうなツーリング 羨ましいです。
    観光もばっちり。岩松院の鳳凰はパワー感じますよね。
    鬼無里には美味しいおやきの店があるんで次はぜひ(笑

    来年は(もうそんな話か)僕も何とか行きたいっす!
    2008/08/28(木) 18:37:09 | URL | テツ #-[ 編集]
    機会なんて、来年の日程が決まれば あとはプランだけっすよ。
    例えば、高山まで輪行してスタート、なあんていうのも最高っすね!
    いつか一緒にAuroran同士で走りたいんですよ^^
    2008/08/28(木) 23:08:31 | URL | しいちょ #-[ 編集]
    そうなんですよー 鬼無里でおやきも考えたんですが白馬道の駅で
    3個。やっちまったなー ゲフ!って感じだったんでスルーしたんですが
    もしかしてそれは鬼無里交差点手前のいろは堂っすか?

    ええ、ツーリングマップルでチェックしたことを忘れてました^^
    2008/08/28(木) 23:14:37 | URL | しいちょ #-[ 編集]
    直江津OFF、お疲れ様でした!

    やっぱりロングライドはもの凄く楽しいですよね♪

    来年は木崎湖~青木湖を眺めつつ、直江津をめざしたいなぁ…なんて思ってますw

    普段はメイドさんジャージ、たまにPedalFar!ジャージで走ってますので、よろしくお願いいたします。

    とりあえずは、双龍に行かなくてはw
    2008/08/29(金) 01:33:23 | URL | いしこう #6K6A952o[ 編集]
    ルートは迷走のようだけど、しっかり調べて
    走られてるのに感心しました
    今度は一緒に走りたいですね
    2008/08/29(金) 09:48:16 | URL | 3K #-[ 編集]
    お疲れ様でした。ゴールが同じという一体感で楽しい時を
    過ごせましたよねー

    木崎湖・青木湖は上から俯瞰するのいいなぁと思いましたyo!

    双龍にいかなくちゃ 私も~
    2008/08/29(金) 20:07:02 | URL | しいちょ #-[ 編集]
    あ、楽しかった!ありがとう!僕のライターが有名になっちゃった。。。
    2008/08/29(金) 20:07:11 | URL | スタットラー #-[ 編集]
    3分割なので観光ポイントは調べました。来年も
    糸魚川街道と長野方面とのミックスです(今のとこ

    FLジャジでぜひご一緒させてください。

    2年越しで来れて、ほんと良かったっすね!
    2008/08/29(金) 20:09:47 | URL | しいちょ #-[ 編集]
    しいっちょさんと一部分が同じコースでしたね。
    しっかり自転車旅をされているのが羨ましいなあ。
    来年は、もう少し脇道に入った旅をしてみようかな・・・
    ではでは
    2008/08/30(土) 00:13:39 | URL | セイヤ #-[ 編集]
    石仏を巡る旅ですか~(笑)
    のんびりと一人旅ってのも良いですね。
    一人旅どうしのオヤジ3人での語らいも何だか楽しそうだし。
    僕もいつかこんな旅をしてみたくなりましたよぉ(^^

    直江津での突然の握手!ジンと来ちゃいました。

    またどこかでお会いしましょう!
    2008/08/30(土) 09:00:40 | URL | モリ #kohoN8Mk[ 編集]
    船見公園でお会いできてよかったです。
    今度は一緒に珍道中しましょう!
    2008/08/30(土) 11:50:01 | URL | とら #-[ 編集]
    直江津はダウンしてしまったのでガッカリしてましたがこのブログを見てたら自転車にはこんな楽しみ方があるんだと。

    いつも必死に幹線道を走って距離を稼いでる私の自転車と違って旅行っていいなあ。

    ありがとうございます。

    でも、直江津で皆さんに会いたかった(笑)。
    2008/08/30(土) 18:15:22 | URL | おいちゃん #cYq3zJsc[ 編集]
    楽しかったですね!もうひとつ泊まられたようで。
    良いスケッチできたんでしょうね。ウエブサイトで見せて
    ください。
    2008/08/31(日) 19:53:22 | URL | しいちょ #-[ 編集]
    セイヤさんの立ち寄りポイントも、いってみたくなりました。
    わき道サイコーですね。
    2008/08/31(日) 19:55:33 | URL | しいちょ #-[ 編集]
    ユースホステルのサイトを色々と見てると
    宿泊の中心は30-40代のヲヤヂみたいっす。一人旅なんて
    そうできないけど、そんなときにユースはいいかもです。
    2008/08/31(日) 19:57:15 | URL | しいちょ #-[ 編集]
    あの不思議空間 船見公園でお会いすることが最大の意義の旅でしたね。珍道中 なぜかしらなっちゃうところが面白いっす。
    2008/08/31(日) 20:02:07 | URL | しいちょ #-[ 編集]
    幹線を必死こいて走るって やりたくても中々できるもんではないですよ。旅行とブルベって激しく違いますよね(笑

    来年はお会いできると思います!
    2008/08/31(日) 20:06:38 | URL | しいちょ #-[ 編集]
    ゴールした船見公園でしいちょさんのお姿を見てほっとしてしまい思わず涙腺が緩みました。
    おつかれさまでした☆。
    またよろしくお願いします!!
    2008/09/01(月) 21:09:51 | URL | sudoban #oyV.6EWY[ 編集]
    sudobanさんの今回のRUNは、ゴール後ほっとするはずで、私なんぞがトリガーになったとしたら恐縮です(笑)大変な状況の中、よくぞ走りましたもんねえ。
    2008/09/03(水) 23:14:47 | URL | しいちょ #-[ 編集]
    URL
    コメント
    パスワード
    秘密
    管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバックURLはこちら
    http://aurorapedal.blog28.fc2.com/tb.php/357-457715ab
