A Long Ride / Touring : へたれヲヤヂの自転車的日常

なんとなく再開してみますた     
トップスポンサー広告 → スポンサーサイト

スポンサーサイト

  • --/--/--:--
  • スポンサー広告
  • CM:(-)
  • TB:(-)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!
    トップ自転車 → ガラスの腰と、カイジ乗り

    ガラスの腰と、カイジ乗り

    ィヨコハマ・フォタリングの帰り道。ィヨコハマまではウエストバッグ
    の負荷に腰は耐えれたんですが、帰りはこの通りフロントキャリアに
    巻きつけて、腰をいたわりながら帰ってきたのでありました。
    SH010023.jpg
    その後二日。なんとか痛みは治まりつつあります。
    やっぱカラダで荷物を運ぶのは、腰に悪い。

    毎日通勤では2.7km乗っているわけなんですが、今宵、新しい楽しみを見つけて
    しまったわけなんです。

    それは、、、

    アレです。福本伸行作 賭博黙示録カイジであった 鉄骨渡りの気分です
    カイジは渡りますが、自転車なのでカイジ乗り。

    この作品、漫画喫茶には必ずあって、パチンコとかアニメにもなってるので、ご存知の
    方はご存知っすよね。

    検索すると、ジャバスクリプトでできたゲームもありました。

    これがキャプチャした絵なんですが

    tekkotu.jpg
    鉄骨渡りで、落ちるとこうなっちゃうんです。シンプルだけど、簡単にはクリアできないっす。
    操作は、丁半博打のごとく→か←のボタンでバランスを取るだけです。

    今日の帰り道、スクールゾーンによくある白線の上を、ペダルを漕いで味わってみました。

    家から駅までに小学校x2 中学校x1があるんで、白線には事欠かないので
    さっそくやってみます。

    漕ぎ続けるというルールを設定。フリー慣性乗りの方が簡単に思われました。
    目線、やっぱこれが大事でした。ざっくり10mぐらい先を見続けるというのが
    丁度良かったです

    見据えたポイントは10m以下だと全くダメ。移動しながら“常に”一定の距離感を
    目から入ってくる信号を手足カラダのバランスにフィードバックするわけですね。

    これって相当、脳エネルギーをカロリー消費してるのではないか、と仮説してみました。
    あとは検証だけ。慣れるまではエネルギーを使うと見た=カロリー消費アップ!
    SH010024.jpg
    ざわ・・・・ざわ・・・・・・・・・ざわ・・・・・
    というアレも気分盛り上げで自分で唱えたりしてw

    昔、朝から晩までカラダを殆ど動かさないのに昼飯・夕飯時は
    腹ペコだったので、脳エネルギーの消費、あると思います!(c)天津木村









    スポンサーサイト

  • 09/09/23:53
  • 自転車
  • CM:(2)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!
    私は荷物は背中だったりウエストだったりなんですが無い方がやっぱり腰は楽ですか・・・。

    シートポストのキャリアがどうも好みで無いので使わないのですが試してみようかなあです。

    しいちょさんのオーロラ、フロントバッグがカッコいいです。
    2008/09/10(水) 22:42:41 | URL | おいちゃん #0DW/rr8Y[ 編集]
    平道をスタンディングで漕ぐだけで 負荷の違いがわかるぐらい
    ヤワな腰なんでしょうねえ。シートポスト+キャリア<<サドルバッグ+ステーって感じですかね。

    サドルバッグ 衝動買いに近かったですw
    2008/09/11(木) 22:02:24 | URL | しいちょ #-[ 編集]
    URL
    コメント
    パスワード
    秘密
    管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバックURLはこちら
    http://aurorapedal.blog28.fc2.com/tb.php/363-41f0453f
