A Long Ride / Touring : へたれヲヤヂの自転車的日常

なんとなく再開してみますた     
トップスポンサー広告 → スポンサーサイト

スポンサーサイト

  • --/--/--:--
  • スポンサー広告
  • CM:(-)
  • TB:(-)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!
    トップツーリング(自走) → ちょっと遠回りの、お買い物ポタ

    ちょっと遠回りの、お買い物ポタ

    3連休。カレンダーどおりね。
    一日目は 遠回り買い物ポタです。30kmほど遠回りの80kmほど。
    pota70km.jpg
    荒川CRを走りたいがために都心に向かいましたよ。

    まずは皇居を越えて上野方面へ向かいます。
    IMG_4369.jpg
    国会議事堂の写真を撮るなんて、33年ぶりだよ(爆)

    上野駅前から浅草に行く途中に、本日のお目当てポイントがあります。
    hokusai2.jpg
    この人に会いに行きたかったので、上野に向かいました。この翁は・・・葛飾北斎翁です。
    たくさんの自画像を残していたおかげで、立派な銅像がお寺の境内に。
    台東区元浅草4丁目に 誓教寺というお寺があり、ここに翁のお墓があります。hokusai1.jpg
    ↑クリックすると大きくなります。
    小布施で北斎の墓が上野にあると聞いて、一度行ってみたくなってました。
    葛飾北斎。本名は中島時太郎、のち鉄蔵。画名(画号)?はというとこれがまた
    30種類も名乗っていたということです。それこそ古今亭志ん生のように。

    そしてお墓に参らせて頂きました。墓碑の名前になんと刻まれていたかと
    いうと。

    『画狂老人卍墓』 ほんとに絵が好きだったから、この墓碑銘にしたんでしょうね。

    北斎の生涯はこちら。サプライズ好きな爺ちゃんだったことは間違いない。
    富嶽百景を出版したころには、安藤広重にブームが移るなど決して恵まれない
    画家生活だっただろうけど、海外からもお墓に巡礼するのはやはり作品が
    凄いから。浮世絵だけでなく、漫画も描いてたなんて知らなかったよ。

    IMG_4375.jpg
    隅田川を渡って、四つ木橋へ。第2のお目当ては そう荒川CR.。
    IMG_4378.jpg
    荒川CRはホント広くて走り易くて気持ちがいいっすね。風は向かい風で
    なくて助かりました。
    IMG_4379.jpg
    隅田川と荒川の境目、噂の岩淵水門に初見参。ここまで走ってきて、ミニベロ
    で気持ち良さそうに走る自転車を何台も見かけました。そういう休みを求めるべく
    新たな物欲が・・・・(笑)

    埼京線の鉄橋下を通ってしばらくしてから荒川CRをアウト。

    第3のお目当ては、昼ごはんのヲカズです(笑)いつものようにホワイト餃子
    高島平店へ。もうちょっと涼しくなったら、生餃子の持ち帰りもできそうだけど
    今日はペットボトルの保冷袋に40個詰め込んで運びました。

    ホワイト餃子高島平店は、営業は11時半からなんだけど、餃子の販売は
    その前からやってるってお店の看板に書いてあった。今日は11時過ぎに
    ゲットして、家までの判りやすく最短の距離を走って見たら1時間半だった。

    朝起きて朝食後、ウマイビールを飲むために往復3時間ほど走るなんて。
    ホワイト餃子でビールを飲むと、喉が開いてたくさん入ってくるような気がします(笑)

    気持ちイイ午前を過ごすことができて、お天道様と交通安全の神様に感謝!


    スポンサーサイト

  • 09/13/16:56
  • ツーリング(自走)
  • CM:(2)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!
    ホワイト餃子はまだ味わった事がありません。
    持ち帰る方法が参考になりましたので、一度真似させて
    いただきます。
    2008/09/20(土) 22:02:56 | URL | ジークフリート #-[ 編集]
    一杯走って、家に戻って焼いて・・・・最高っすよ。
    40個冷凍で1000円ほどのヲカズでーす。焼き方は包み紙に
    書いてあるので楽勝です!
    2008/09/20(土) 22:53:37 | URL | しいちょ #-[ 編集]
    URL
    コメント
    パスワード
    秘密
    管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバックURLはこちら
    http://aurorapedal.blog28.fc2.com/tb.php/364-618a2617
