A Long Ride / Touring : へたれヲヤヂの自転車的日常

なんとなく再開してみますた     
トップスポンサー広告 → スポンサーサイト


  • --/--/--:--
  • スポンサー広告
  • CM:(-)
  • TB:(-)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!
    トップツーリング(自走) → 青梅のプチ峠を巡る

    青梅のプチ峠を巡る

    今日は青梅・五日市方面をぐるりと巡ってきました。ざっと90kmぐらい。
    梅ヶ谷 二つ塚峠
    多摩川CR-青梅側から、梅ヶ谷峠に向かいます。

    6時過ぎには多摩川CRにインしていたのですが、国立折り返し手前で雨。
    CR沿いの倉庫の軒下で小降りになるまで雨宿りです。
    IMG_4383.jpg
    路上に雨が降ったあとがしっかりと出るようになっちゃってます。

    IMG_4384.jpg
    走ってて、シャワーになっていると感じたら近くの軒下に避難を繰り返して
    ますね。鯛焼き公園でも雨が強くなったりしましたが

    IMG_4385.jpg
    福生緑地のあたりから雲間が少し見え始めます。このあたりの木々の色合いが
    これから秋冬と変化していくのが、個人的には楽しみなポイントなんです。

    IMG_4388.jpg
    日向和田駅前から、多摩川を吉野街道側へ渡って3kmぐらい登れば、
    梅が谷峠なんですが平均斜度が10-12%を越える区間があって
    結構ツラかったです。

    IMG_4391.jpg
    下った後は、秋川街道左折して、近くにある二ツ塚峠に到着。

    アルプスルートで調べてみると、梅が谷峠と 二ツ塚峠 さらに梅ノ木峠と
    いうのがあって、この3つを合わせて青梅3兄弟と称するようです(笑)

    五日市駅側から、つるつる温泉入口左折>梅ノ木峠>梅ヶ谷峠>二つ塚峠
    の順で巡ればよいということがわかりました。梅ノ木峠は標高差400mなので
    結構骨が折れそうです。。

    IMG_4392.jpg
    本日のお楽しみポイント、秋川街道沿いの和菓子屋の幸神堂さんで焼き団子を
    いただきました。ここの団子兄弟は一本4個刺しなので、10本ぐらいはいける
    かもしれませんw

    青梅までは曇りだったのですが、日の出町あたりで日が差してきて雨の
    心配なく帰還。明日も天気がもってくれるといいですね。




  • 09/14/15:55
  • ツーリング(自走)
  • CM:(4)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!
    青梅界隈の峠は、良い練習コースですね。
    あんまり長すぎないのも良いです。

    ただ梅の木峠はきっついですよ~w
    特につるつる温泉過ぎてすぐのあたり、前輪が浮きそうになる激坂です。
    そこを過ぎてしまえば、あとは淡々と登るだけです。
    けっこう距離もありますので、がんばってチャレンジしてください。
    2008/09/19(金) 15:44:47 | URL | みのいち #1oj8Ak8A[ 編集]
    やるだろうとは思っていましたよ・・・。まあせいぜい頑張って下さいませ。
    2008/09/21(日) 17:48:57 | URL | 鉄下駄 #pKYG9n5w[ 編集]
    梅ノ木峠はきっついですか。心して行かないとだめですねw
    青梅3兄弟の長男ということですねっ
    2008/09/22(月) 14:21:39 | URL | しいちょ #-[ 編集]
    よくわかりませんが、頑張らねばということですねw
    2008/09/22(月) 14:24:34 | URL | しいちょ #-[ 編集]
    URL
    コメント
    パスワード
    秘密
    管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバックURLはこちら
    http://aurorapedal.blog28.fc2.com/tb.php/365-56c02a4c
