A Long Ride / Touring : へたれヲヤヂの自転車的日常

なんとなく再開してみますた     
トップスポンサー広告 → スポンサーサイト

スポンサーサイト

  • --/--/--:--
  • スポンサー広告
  • CM:(-)
  • TB:(-)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!
    トップ自転車 → レーパンとヘルメットの相関性。

    レーパンとヘルメットの相関性。

    レーパンをはくと、ヘルメットの着用率が高いことを改めて知った日。

    今日は社用車で都区内に仕事に行きました。朝は三鷹から井の頭通りで朝の
    ツーキニスト達に注意しながら中野まで運転。いわゆる都心へのサブ幹線で
    ツーキニストを観察しました。
    夜は夜で、幹線の外堀通りから甲州街道でツーキニスト達を観察しました。

    車のドライバーとして見ると改めてヘルメットしてない自転車海苔は怖いっすね。

    今日の私の印象としてですが
    レーパンとか、サイクリング用パンツ履いてると、ヘルメットの着用率が
    上がるような気がしました。皆さんの印象はいかがなもんでしょう?

                   ヘルメット有     :   無

    ロードバイク+レーパン    80       :    20
    軽快車(ママチャリ)       0       :   100
    MTB、クロスバイク      40       :     60

    まあ、ヘルメットを被る被らないは、道徳とかモラルというよりも本人の意思
    に任せるしかないわけなんですが、レーパンとかフィットネスタイツを穿いている
    方のヘルメット率がとても高いのに感心したわけです。

    昨年の春に事故で右鎖骨を骨折しました。
    この時は不意に後ろから車に左折巻き込みをされて、一瞬でハンドルを
    とられて車線側に転倒、右即頭部を強打しましたが、ヘルメットのおかげで
    頭に障害は何も残りませんでした。治療期間もホント辛かっただけだったし。

    記憶力の減衰は、寄る年波のせいですしねw

    事故現場の状況はこんなカンジの斜め三叉路で、クルマが最も減速しない左折。
    makikomi.jpg
    このときは不意の頭部強打で気絶までしちゃいました。


    普段のツーキンは3kmで、車の通りが少ない道ばかりなので
    現在の小鉄号はバックミラーも付いてなければ、ヘルメットも被って
    いないのが今の私の現実なんですが、ミラーとヘルメットは常に使う
    ツーキンにしなければと 本日改めて自分に言い聞かせています。

    ひとのふりみてわがふりを直します、ハイ。

    スポンサーサイト

  • 09/17/22:19
  • 自転車
  • CM:(8)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!
    自転車用のジャージを着るとヘルメットもそれと一緒に着けるのですがそうでないとついかっこ悪いかな?になってしまいます。

    だからママチャリだとジャージを着ないしノーヘルです。でもママチャリでも乗ってると結構遠くまで行っちゃうのでまずいと思ってます。
    社会習慣なんでしょうねぇ。スーツでヘルメットをつける外国のかたもいますから。
    2008/09/18(木) 07:40:12 | URL | おいちゃん #ch2f7abI[ 編集]
    オートバイ乗ってますから、ミラー無いと不安なんです(^_^;)
    でも、不思議とヘルメットは無しでも平気なんですよ。やっぱ被らないと危険ですね。
    2008/09/19(金) 10:54:38 | URL | サトシ #wLMIWoss[ 編集]
    火曜日夜の新宿からの帰り道、新宿西口~水道道路~井の頭通り~五日市街道と走ったんですが、井の頭通りは自転車多いですね。

    片側2車線で流れがいいわりに甲州街道、青梅街道よりはクルマが少ないから安心な感じがしました。

    でもヘルメットは少なかったなぁ。
    信号無視は他人に迷惑かけるからダメだけど、ヘルメットは自分を守るためですからね、かぶれとは言えないし、言う必要もない。

    でも、ぜったい被った方がいいですよね。
    2008/09/19(金) 20:19:15 | URL | みのいち #1oj8Ak8A[ 編集]
    ヘルメットも、普段着ようのやつがあれば気軽に被れるのでは?と
    思いました。ボストン・レッドソックスの野球用のにループをつけてとか。
    2008/09/20(土) 12:41:29 | URL | しいちょ #-[ 編集]
    被ってないときの惨事を考えると、被らなきゃって思いますよね。自らそう思うタイミングを作るしかないと改めて感じます。
    2008/09/20(土) 12:43:14 | URL | しいちょ #-[ 編集]
    井の頭通りは、舗装も良いしクルマも少ないしツーキニスト向きですよね。でも、どこに横着なクルマがいるかわからないのでヘルメットを被ってさえいれば、ということがないようにします。
    2008/09/20(土) 12:46:15 | URL | しいちょ #-[ 編集]
    ジャージ、レーパンとヘルメットは、どれが欠けても
    違和感がありますね。
    ですから、セットなのでしょう。

    ですから、ママチャリの時はね…
    でも、本当は必要なんでしょうね。
    2008/09/20(土) 21:58:52 | URL | ジークフリート #-[ 編集]
    ママチャリは あの時のために被っておくか
    ゆっくり走るか、どちらかですかね。。
    2008/09/20(土) 22:55:23 | URL | しいちょ #-[ 編集]
    URL
    コメント
    パスワード
    秘密
    管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバックURLはこちら
    http://aurorapedal.blog28.fc2.com/tb.php/366-79f62a4a
