A Long Ride / Touring : へたれヲヤヂの自転車的日常

なんとなく再開してみますた
トップスポンサー広告 → スポンサーサイト

• --/--/--:--
  • スポンサー広告
  • CM:(-)
  • TB:(-)

• ↑■参加中です。よろしくネ■↑
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!
    トップツーリング(輪行・車載) → 鞍掛峠(くらかけとうげ)~ 石榑峠(いしぐれとうげ)

鞍掛峠(くらかけとうげ)~ 石榑峠(いしぐれとうげ)

鞍掛峠(くらかけとうげ)~ 石榑峠(いしぐれとうげ)に
    行ってきました。朝5時半起床、7時半頃お墓参りを済ませ
    集合場所へ。 といっても5月連休のときのことですがw

「多分7kmぐらいあると思うよ。じゃ、ご自由に行って
     ちょうだい」ヒエエエと頭の中で叫びつつ登り始める。
    1時間ほどで峠に到着。ここでお墓にお供えした草餅を食べる。

この道は 近江と伊勢をつないだ道、京都参りと伊勢参りのショートカットだったという。バイクのツーリストと車が時々やってくるが、比較的空いていた。最初はどうなるかと思った
    けど、走り始めだったこともあってか、なんとかノンストップ
    で登りきれて一安心。

ここから一気にダウンヒルであっという間に多賀神社へ。
    このダウンヒルは圧巻。時々長野あたりのスカイラインみたいな景色が見られたりなんかして。ブレーキの怖さを堪能。
    その後近くの蕎麦屋で昼食。ノンアルコールで店を出る。

しばらく下道。国道~永源寺に向かう農道へ。ここが良かった。丁度田植えが始まる季節で水が張ってある田んぼ、風も
    なくいい天気で 田んぼが鏡面のようで空と雲が映る。
    ええ感じやなぁ。

のんびり気分満喫走行後、永源寺地区へ。かなり大きな禅宗の
    お寺で、国道に隣接して永源寺用の裏道林道がある。車も
    少ないし、木陰も多く体力を温存。永源寺ダムを越えると
    石榑峠のはじまり。ここで京の水という湧き水を発見。

この峠も京都への道で、まだ大分先の京都に思いをはせて
    大昔からこの湧き水を飲んだらしい。ペットボトルで30本も
    汲みに来てたご夫婦もいて 飲んでみるとウン、旨い。

石榑峠は鞍掛峠ほどダイナミックな景色はなく沢沿いを
    ゆっくりと登っていく感じ。杉の林道、花崗岩むき出しの
    道など鞍掛峠とは違った味わいの眺めでした。

下りもあったので実質70kmほど?足の売り切れもなく
    パンク、転倒もなく無事帰宅。また行ってみたい良い
    コースでした。今日は休脚日w

• 06/08/01:51
  • ツーリング(輪行・車載)
  • CM:(0)
  • TB:(0)

• ↑■参加中です。よろしくネ■↑
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!