A Long Ride / Touring : へたれヲヤヂの自転車的日常

なんとなく再開してみますた     
トップスポンサー広告 → スポンサーサイト


  • --/--/--:--
  • スポンサー広告
  • CM:(-)
  • TB:(-)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!
    トップ自転車 → 体脂肪率の謎 秋期ダイエットに向けて。

    体脂肪率の謎 秋期ダイエットに向けて。

    体脂肪率の謎を解明した。家庭用の体重体脂肪率計は、
    朝晩でいつも誤差がある。多いときには8%ぐらいの
    誤差だ。これはワタシにとっては大きな問題で、
    1%違うと体内の脂の量が780gほど違うのだww

    さっそくググってみると、答えが出てきた。

    いわく、

    Q:朝と夜、体脂肪計で体脂肪を計ると体重が同じなのに体脂肪率が違うことが多いのですがどうしてでしょう?

    A:家庭用の体脂肪計は、片方の足の裏から電気が体の中を通って、もう片方の足の裏までの電気抵抗を測定して体脂肪率を計算します。

    電気抵抗は体脂肪率によって変化しますが、もう一つ、電気抵抗を変化させる要因として水分が挙げられます。お風呂上がりなどに計るといくらタオルで拭いても、皮膚自体の水分量が増えているので体脂肪率は低くなり、朝は汗や睡眠中は水分を摂っていないので、すっかり皮が乾燥して電気抵抗が上がれば体脂肪率も高く出ますよ。 朝と夜のどちらでもいいですので、毎日同じ条件で計って変化を見るようにすると一定の目安となる体脂肪が正しく計測できると思います。







    ということは。真の体脂肪率は朝ということになり
    目安として78kgワタシは目標20%ということなので、
    10%減らすということになり、その結果導き出された
    目標体重はBMIの指標とほぼ同じということで あと
    7.8kgの減量となるわけだ。

    BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)で
    BMIの標準は25までである。この世界に仲間入り
    するためには、

    24.9×1.71×1.71=72.8kg

    なので、短期目標として73kgが緊急指令。
    5kg減らす減量を11月までの2ヶ月でできるか
    どうか。こんなこと書いてる間にローラー台
    乗ればいいんです、という毎度の結論でw


    ふう。



  • 08/30/21:59
  • 自転車
  • CM:(5)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!
    おひさですw
    2ヶ月で5キロは弊害や体調壊したりすると思われw

    やっぱ、真剣に痩せようと思ったら
    カロリー計算したりしないといけないんでしょうねぇ・・・。
    ただ、つきあいとかもあるから中々うまくはいかないっすよねー。

    手始めにビールを焼酎の水割りとかに変えるってのは
    どうでしょうか?w
    弁当に玄米まぜるとかw
    2006/08/31(木) 03:04:21 | URL | 前田 #-[ 編集]
    2ヶ月で5kgは厳しいでしょうねえ。3kgにしときます。
    2006/09/01(金) 00:01:18 | URL | しいちょ #-[ 編集]
    ビールを焼酎に これいいでしょうね。弁当を玄米のおにぎり
    2個にするとか。。。3時に眩暈がするかもですよ。
    2006/09/01(金) 00:02:51 | URL | しいちょ #-[ 編集]
    アルコールのカロリーって一時的なものらしくて
    つまみのカロリーがヤヴァイらしいです。
    (枝豆はヘルシーですけどねー)

    ビール=ポテチ、トリカラ(油)、フライドポテト
    つまみバクバク

    焼酎=チビチビやりながらイカの塩辛(夏限定)

    2006/09/01(金) 12:30:10 | URL | 前田 #-[ 編集]
    焼酎いいですね。ビールだとガッツリと食べそうなので。
    この前 奄美料理と黒糖焼酎の店を見つけてウマーでしたがw

    いずれにせよ摂取と消費と両面気をつけないとむりぽで。
    2006/09/01(金) 20:51:03 | URL | しいちょ #-[ 編集]
    URL
    コメント
    パスワード
    秘密
    管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバックURLはこちら
    http://aurorapedal.blog28.fc2.com/tb.php/73-91d4c851
