A Long Ride / Touring : へたれヲヤヂの自転車的日常

なんとなく再開してみますた     
トップ → 減量


  • --/--/--:--
  • スポンサー広告
  • CM:(-)
  • TB:(-)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    2時間歩きました。

    さて、GW初日。今日は近所を2時間歩きました。野川公園から
    野川を伝って深大寺までいって帰ってちょうど10kmになることを確認。
    野川には野鴨ポイントがあって、20匹ぐらい飼いならされているみたい。
    近隣の住民ぽい人が、パンのみみで餌付けをしてました。

    走行距離: 10.5km
    平均速度: 4.6km/h
    平均ペース: 12’47”/km
    消費カロリー: 454kcal

    GPSウォークは記録を勝手にしてくれるのが楽で良いね。

    ウォーク
  • 04/29/20:12
  • 減量
  • CM:(2)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    病の無限連鎖に笑う

    困ったものである。また新たな悩み発生。
    昨日は久しぶりに自転車仲間の元気そうな姿に触発されて勢いで
    これまでにないペースのジョギングを行って、肉離れやっちゃいました~


     禁煙から始まる無限連鎖!
    →体重増加
    →腰痛と胸痛
    →コルセットで腹圧迫
    →逆流性食道炎
    →減量を迫られる
    →ウォーキングとジョギングを開始
    →1km以上連続してジョギングできるか試す
    昨日新メニューとして、
    左足ヒラメ筋の肉離れ
    およそ2km地点でやっちまいました。

    普通に歩くには何ともないぐらいですが、少し早足になると痛む
    もちろん走ったらトッテモ痛いので、今宵のウォークジョグは中止。

    1km走れたら2-3kmは走れるだろうと思ったら大間違い。。まともに
    走るのなんて、この25年ぐらいはブランクだったので少しずつが大事っすな。

    しかし笑いますね。禁煙してから、絶え間なく病気やケガをしてます(笑)



    つまり、禁煙はカラダに悪いと(爆)

    そんな状態にもめげず、せっせとアイシングと消炎鎮痛剤塗りこみちう。
    これを乗り越えた減量後には、逆流性食道炎や腰痛が無くなるハズだと
    信じているので。こうなると減量できたって時は夢をかなえた に等しいのです。
  • 04/20/21:05
  • 減量
  • CM:(4)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    最近の私。

    いやいや、また3ヶ月ほどブログさぼっていました。沈没甚だしいわけなんですが
    状態としては決して良くありません。

    禁煙こそ、すでに6ヶ月も継続しており それこそ卒煙気分なんですがその他がボロボロ。

    遡ってみたいと思います。

    2008年10月 禁煙開始
    2008年12月 禁煙の反動、口寂しさで3kg太る
             その後ヒドイ腰痛を患う。
    2009年1月  胸の痛みを訴え始める。24時間ホルター心電図でも異常は見られない
    2009年3月  胸と共に、胃カメラ検査。胃酸過多になっていることがわかる
    2009年4月  胃薬の入門薬?ガスター10を飲んでみたが効き目がもうひとつなので
             さらにきついのを服用中。。

    当初心臓が痛い~~と思っていた痛みは、どうやら胃が痛いということみたいで
    確かに新しい薬に代えてから胸の痛みも治まってきました。効いてるじゃん、薬 みたいな。

    結局 胃酸過多とか逆流性食道炎になってしまったようです。
    これ、振り返ると腰痛の時にコルセット生活していた+禁煙で太ったというのが
    発病のきっかけになったと大いに思われます。太って腹を閉めて胃酸逆流っすか(笑

    そんなわけで、先週からせっせと運動をして減量努力中。

    自転車通勤の2.5kmを徒歩40分に変更。そしてジョギングにチャレンジ。
    SH010076s.jpg
    新たにジョギングシューズをゲットして走り始めるも、流石に永年のブランクは埋められません。

    近所に980mぐらいの周回コースを見つけたので1kmで計測してみたところ、7分/km
    ぐらいから始まりました。現在でようやく6分12秒がベスト。やせるのが目的とは言え、
    計測しだすとそちらも気になるもんです。

    これまで2週間に4回ほど、5kmをジョグ&ウォークしてますが、意外に楽しいので
    もう少しこだわってジョギングを続けてみたいと思います。

    とにかく体重を減らして、胃酸の出過ぎないカラダになりたい!です。
    まずは3kgマイナスを定着させてスイッチが入れば5kgマイナスまでたどり着けるかどうか。

    auのスマートスポーツも登録して使い始めましたw これも面白いツールですねー

    病弱疑惑から気弱になって遠ざかっていたブログのエントリもこれにて復活!ですわ
     
  • 04/17/23:11
  • 減量
  • CM:(2)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    t20 肺ガン疑惑の件

    健康診断が終わった。結果は下記の通り、赤字が一杯であったw

    しんだん2008

    9月末からの風邪と脂漏性皮膚炎のお陰で治療と安静があったため、体重が若干高め。
    これは治癒後に取り戻せる範囲だと思うけど、LDL,HDLや 尿酸値に影響を出したとでも言おうか。

    今年は肺に腫瘍ならぬ腫瘤があるので再検査をお願いしますと医師から指導があったので、喫煙30年、いよいよ肺ガンか!と覚悟して診断をうけた。

    今のところ杞憂(と思われる) 3ヵ月後に再度ヘリカルCTスキャンを行い、もしも腫瘤が育っていれば腫瘍の疑いがあるので肺ガンがビンゴであるが、2年前から同じ場所にある瘤ということでほぼ問題無しの予感。

    これに元気付けられて、そろそろ運動再開としなければ、赤字が消えないよw

    ちなみに、栄養士&保健士さんにダイエット指導を頂き、週に一度体重をログに取ることになりました。すっかりメタボ予備軍としてダイエット指導という医療費を健康保険組合の拠出により始めることになってしまったので、ネタが増えた、とでもいうところです(笑)





    とりあえず白。灰色でなくてよかったよ(ポツリ 禁煙は続けなきゃなー
  • 10/25/12:29
  • 減量
  • CM:(0)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    カウントダウン14

    あと2週間。今日は朝雨で自転車通勤くじけてだらだらと過ごす。
    今のところ基準体重に対して、かろうじてパープレイって感じで80kgだが、
    予断を許さない現象が起こっている。

    風邪が治りかけているのよ。今日の昼食と晩飯でもろわかる。

    昼食:ムシロ ご飯どんぶりめしにて楽勝。
    晩飯:ビールやっちまった。ご飯お代わりしちまった、の豚生姜焼き定食。

    もう20日ぐらい鼻水が収まらない。咳こそ収まりかけてきたものの、これじゃあ
    手洟は無理っつうか、ひどいことになりそう。

    でも、少し良くなってきたので少しでも運動しなきゃ痩せないか。
    食後のウォーキングぐらい、レッドカーペットをビデオにとってやればいいのにね。
  • 10/08/20:33
  • 減量
  • CM:(0)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    昨夜のエクササイズ

    CEATEC展示会にて4時間ほど歩き回る。
    吉祥寺から三鷹まで20分かけて歩く。

    いじょ さて明日の体重は?

    健康診断まで、あと20日。
  • 10/03/03:28
  • 減量
  • CM:(0)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!

    晩酌抜きによる体重変化(喜)

    ちょっと嬉しい話。9/21から風邪をひいていて、最低限のツーキンしか
    まだできていないんですが、晩酌を抜いてほぼ1週間。たちどころにして
    1kgマイナスの79kg近辺。
    昨年の健康診断の結果である78kg以下を
    目指すには良い具合になってきてます!やっぱ晩酌で増えるわけっすね。

    これまでのレコードである76kg以下になるには、ここから3kgの減量が
    必要となるわけですが、なんとか達成するにはドカ食いを避けなければ
    ならないってわけです。


    しかしながら本日。久しぶりの家族旅行で那須までいってくるんで、ある
    程度は食べること必須。ちょっとでも抵抗するために自転車持ってきますw
    本当は天気がいいので長時間ポタが一番いいんですが、それは別の機会に。

    では、行ってきます。
  • 09/27/06:45
  • 減量
  • CM:(0)
  • TB:(0)

  • ↑■参加中です。よろしくネ■↑  
    ご贔屓に、えりゃぁどうも!
